• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

和(kaztin55)の愛車 [三菱 eKワゴン]

整備手帳

作業日:2017年4月25日

シートカバー交換・取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
シートカバーがへたれて来たので交換。と言っても運転席のみでしたが。

これまで使用していたのは汎用品。約4年半使用です。

運転席は撮るのを忘れたので写真は後部座席。よく確認しないで買ってしまったのでセパーレートシート。それを割いて縫い合わせて取り付けていました。そのため高さが寸足らずでカーペット用のビョウ止め。
2
選んだのはこれ。到着には1カ月ちょいかかりました。

3倍〜5倍、高いものでは10倍もする本革と迷いに迷いましたが、もう4年は乗らないだろうとGRANDEというシートカバーを選択。カラーはブラック。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/z-cool/ek-wagon.html#&gid=itemImage&pid=1
3
以前のシートと比べ肉厚でまた専用シートということもあってか取り付けにはかなり力が必要でした。特に運転席のアームレストの軸パイプが取れずに苦戦。トータル3時間もかかってしまいました。
※しかしなぜアームレストの軸付けを六角ボルトではなくプラスネジにしたのでしょう、硬く取れずに舐めてしまい取り外し断念。破けるかと思いましたがゆっくり慎重に伸ばしてカバー穴に通しました。

写真はリアシート。リアはシートを取り外し取り付け。
4
交換装着完了、フロントシート。
5
フロントシート背面にはポケットがあるのでちょっとした収納が便利になりました。(運転席背面はノートパソコントレーが取り付けてあります)
6
リアシートはこう。

さて使用感は…というと、まだ新しいので少し臭いますね。軽い酸化したサラダ油に似た匂いがします。
それから肉厚だからか運転中にビニールが擦れるミシミシというと言う音がします。同じくフロントシートを倒そうとしても隣の席と密着しすぎて手を添えなければ倒れ出しません。明日シリコンスプレーで滑りを良くしてみることにします。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

シートヒーター取付手順

難易度:

ライセンスランプLED化

難易度:

ドアバイザー取付

難易度:

セルモーター交換 61000キロ

難易度:

ドライブレコーダー 常時電源取り付け

難易度:

エンジンオイル・エレメント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「情報がどのように流れているかを知るには、渦中にフラグを立て、そこにどのような流れが生まれ、どんな模様が描かれているかを観ればいいのだと思う。
原色に近いそこが発信源。」
何シテル?   04/20 09:27
2020/09/03 追っつけにアップしているので特に配線、電気関連の整備手帳参照時の記載ミスには注意ください。m(_ _)m それと、誤字脱字が多いですσ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

書籍・大ウソ -武器としての理系思考 -(武田邦彦/ビジネス社) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/25 16:07:56
シートベルトカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 18:10:24
エンジンオイル&エレメント交換+メンテナンスリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 15:18:16

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス えいちゃん (メルセデス・ベンツ Aクラス)
2019/01/26よりメルセデス・ベンツ W176 A180 が私の相棒・伴侶となりま ...
ルノー WサスFDB20 ルノ (ルノー WサスFDB20)
エクササイズ、健康増進、運動不足解消のため購入。 【2019/09/16追記】 車に乗 ...
トヨタ エスティマT トヨタ エスティマT
MPVから乗り換えた車。8年乗りました。今は息子が乗ってます。
マツダ MPV マツダ MPV
ミニバンの走りだと思っています。 良い車でした。 当時斬新な形に惹かれました。3代目の新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation