• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kaztin55の愛車 [トヨタ エスティマT]

ブレーキパッド交換 F&R

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ブレーキパッド交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年05月07日
1
今日は息子がブレーキパッドを交換するというので補佐をしました。
これがトヨタで購入したACR30型のフロントとリアのブレーキパッド。
念のためディーラーで注文したのですが、ネットでは半額以下で売っていると言ってました。
※写真は作業を中断するのが嫌だったため途中からなし。
2
まずブレーキオイルが作業中溢れださないように、スポイドか何かでオイルを少し吸い取ります。(エンジンルーム内)
そしてホールを取り外し。
作業中に押しつぶされないように左右車体の下にホイールを入れました。
3
ブレーキは赤丸部の矢印の箇所のボルトを外すとブレーキ本体が外れます。
4
ネジを外しているところ。
しかし、こんな肢の短いレンチでは外れません。
写真には写っていませんが50cmのトルクレンチを使用しました。
5
これはリアです。
パットはもうとっちゃていますがこれがブレーキ。
あとブレーキホースを傷つけないように、また作業しやすいようにブレーキを置く台が必要です。
ブロック3ケを使用しましたが、ブロックを使用する場合は車体を傷つけないように注意が必要です。
6
ウォーターポンププライヤーが必要です。
これは何をしているのかというと、このプライヤーでキャリパーピストンを押し込んでいるわけです。そうしないとパッドが厚くなっているのでブレーキロータにはまりません。
7
パッドをはめ込んで、あとは元に戻します。
そしてエンジンをかけ走り出す前に必ずブレーキを何度も踏んで硬くなるまで続けます。
走るときは応急のためフットブレーキ(サイド)をすぐかけ止めれるようにゆっくり走りながら走行停止を繰り返します。
今日はいい勉強になりました。

これぐらいしか写真を取らなかったので申し訳ありません。分かりにくいですね。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フロントブレーキパッド交換

難易度:

ブレーキの踏みしろが深い part-1 σ(・´ω`・)

難易度:

ブレーキの踏みしろが深い part-3 (*´>ω<`*)

難易度:

ブレーキフルード交換

難易度:

ブレーキの踏みしろが深い part-4 ٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

難易度:

ワイパー&カウルトップ塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@kaztin55 ただ思ったな。こうして靖国までわざわざきてるのに機嫌の悪い人がいる。何をツンツンしてるのかと思ったな。」
何シテル?   08/16 23:24
友達のお誘いはいつでも受け付けております。 私のストレス解消は、みんカラを見てみんなよくやってるな、頑張ってるなってイイね!をすることです。 車歴はCVCC...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

純正HIDパワーアップキットを取り付けした人の生の声をそのまま紹介!fcl.アンケートより 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/25 13:07:05
フロントグリルラインイルミで春のクルマいじり! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/18 20:34:24
? HID 35w H4 6000k 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/18 20:28:38

お友達

ekワゴンユーザーの方(以外の方も)ぜひお友達になって情報交換致しましょう。
137 人のお友達がいます
セリカTA45セリカTA45 * MAQUAMAQUA *
タカ 70タカ 70 * toyotoyo *
☆オレンジ☆☆オレンジ☆ * 楽農家楽農家 *

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 eKワゴン 波音さん (三菱 eKワゴン)
2012年11月、中古のekワゴン4ATを購入しました。はじめて買った軽自動車です。(実 ...
マツダ MPV マツダ MPV
ミニバンの走りだと思っています。 良い車でした。 当時斬新な形に惹かれました。3代目の新 ...
トヨタ エスティマT トヨタ エスティマT
MPVから乗り換えた車。8年乗りました。今は息子が乗ってます。
ルノー WサスFDB20 ルノ (ルノー WサスFDB20)
エクササイズ、健康増進、運動不足解消のため購入

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.