車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
トラブル備忘録
超久々のブログですが、また備忘録ですw

なんだかんだコレ役に立つんですよね~



8月中旬

純正インタークーラー位置 追加オイルクーラーオイル漏れ


 駐車場に液体染み跡あり、確認した所エンジンオイル。
 SW20は旧車にしては珍しく、腹下にカバーがついており、
 液体の漏れを初期で発見するのは難しい。(特にエンジンオイル)
 幸い、レベルゲージで液量の変化が見られないレベルでの発見で、
 エンジンへのダメージは無し!
 しかし、液体系の漏れを発見すると背筋が凍る・・・


※最近の車やアンダーパネルを装着した車は、たまにパネル裏を確認した方がイイです。


 不具合箇所はコア側フィッティング付け根の僅かなクラック?からの滲み。
 前回交換から丁度1年くらいでの南無・・・
 今度はどれ位もつんだろうか・・・?



各種ホース劣化

 上記のオイルクーラーオイル漏れ箇所を特定の為、
 エンジンをかけて油圧が掛かった状態での滲み出し部分を見ている際、
 ボンネットステーを圧力センサーあたりに引っ掛けて止めた際、
 ステーがズレて落ち、圧力センサーホース抜け。
 
 当初気付かず、「うわぁ、アイドリングしねぇ!」となり超あせるw

 各部ホースが劣化して甘くなってる箇所が多数あった為、
 全てシリコンホースへと交換する。



その他事項

 ステアリングシミー現象は未だにあり未解決。
 とりあえずアルミが原因なのか確かめたいけれど、
 テストに借りて付けられるサイズがなかなか無いのがキビシイ~
 原因かどうかもわからない状態で10万オーバーの出費は流石にキツイ!

 
 アイドリングの不調。
 元々、超ハイカムが入ってるのでアイドルは厳しいのだけれど、
 暖気時に維持できないことがある。
 また、逆に水温が超高温時(短時間停車後からのエンジンスタート時)
 においても、同じような症状がでる。
 アクセルを煽ると、吹き返しを食らったみたいにエンストしそうになる。
 パワーFCで確認する限り、スロポジセンサーはOK。
 ライトONでアイドル回転を上げて丁度イイ位になる。
 ISCVの汚れなのか?
 走行時~超高回転域まで問題なし。
 特に問題を感じ無い時もあり、症状にムラがある。


 クラッチの引っかかり?
 クラッチを踏む際、僅かにロッドが擦れるというか、
 微妙に引っかかるような感覚がある。
 コレも症状にムラあり。
 レリーズベアリング周りの問題か?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/16 06:04:58

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「ついでにマニ割れの影響?の熱害で、
ハーネスが上手に焼けましたw」
何シテル?   12/03 19:47
単純記憶が苦手です。 特に、地理関係は無関心なこともあり酷く、 道や場所を覚えるのが辛く、ナビなしでは生きていけません。 車好きですが、乗るセンス...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
日産 スカイライン GT-R BCNR33  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/29 00:04:05
久々に動かしてみた&ジャッキ購入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/19 00:17:25
奥琵琶湖パークウェイ スポ魂車オフ会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/23 20:16:28
 
お友達
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ MR2 トヨタ MR2
街のりからサーキットまで、なんでも活躍のフルチューン車両。 BNR32が、スピンの末 ...
スバル R2 スバル R2
エボⅥが事実上の廃車状態となり、 しばらく走りから離れて、親の車を借りて漠然と暮らしてい ...
日産 スカイライン GT-R BNR32 日産 スカイライン GT-R BNR32
ニュルエンジンにT78-29Dの600ps仕様。 RB26の回る感覚と音、ウェストゲート ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
中学の時、発表されたFDがあまりにカッコ良くて、 高校卒業するまで欲しくて欲しくて堪らな ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.