車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
音楽のオハナシ
音楽のオハナシ 今回は、全く車ネタではありませんw

(ドライブミュージック等も考えれば無関係ではないか?)



自分の好きなアーティストが、
今月末~来月にかけて、怒涛のニューリリースラッシュなんですよ!


しかも、先行配信されてる音源を聴く限り、
ドレもかなりキてるアタリの予感!!!


先ずは、INFLAMES

Killswitch Engageが影響を公言して以来、
一気にオーバーグラウンドへ進出したので、
フツーのヒトでも知ってるかもしれませんね~
今やレジェンド級にまで昇格したといってイイと思います。
昨今の日本の音楽シーンにも確実に影響を与えてます。

イェスパー脱退以降、
メロディの奥に見える闇というか、深海の様な部分が失われ、
ただ残り香はあるというハンパな状態だったのが、
方向性が定まった様なカンジです。

個人的に非常に気に入ってるアルバム、
Soundtrack to Your Escapeに似たテイストがあるので非常に楽しみ!



そして、泣く子も黙るMETALLICA!

もうレジェンド中のレジェンドなので、
フツーのヒトでも存在を知ってる可能性は高いし、
TVのCMだのスポーツニュース等で使われてるコトもあるので、
知らないヒトでも一度は耳にしてる筈です。

MEALLICAも、遡ればクリフの死後より、
何度も迷走を繰り返してきましたが、今回は出音からして違う!
ビンビンにシビれる!!
St. Anger以降の方向性がツイに形になったというカンジ!!




TESTAMENT!

これも出音が違う!!
ビンビンに張り詰めたカンジ、
弾けるようなリズムに突撃感!!!
且つ、どこかに憂いを帯びたような曲展開!!

KREATORと並んで好きなバンドです!




DARK TRANQUILLITY!

INFLAMESと同時期で同格のバンドだったにも関わらず、
対照的に、一般には知名度は広がらず、
狭い分野でみれば非常に成功しているものの、扱いは天と地の差。

しかし、そういった環境ゆえに生み出される、
精神の闇や葛藤がカタチになったような音が、
自分は大好きなんですよね~
2曲公開されてますが、
ProjectorやHavenのテイストも昇華しつつ、
アグレッションもある!
本当に紆余曲折あるけど、それを糧にして頑張ってほしい!








別に固執してるワケじゃないんですが、
好き嫌いで選別し、芯まで響くモノを選択すると、
結果的にホボHMになっちゃうんですよね~
世間では野蛮だったりダサいイメージだろうと思いますが、
HMに一番近いのはjazzで、
クラッシック・民族音楽からの直系といってもイイと思うんですよね。

兎に角、与えられる情報量が凝縮されていて、
聴く人間は、単純に感覚で全体を捉えてもイイし、
音を分解して聴きたい部分ごとに集中してもイイ。
楽器の音が殺され気味のポップスと違って、聴き方に幅がある。

フツーのヒトが「雑音に聞こえる」とよく言うのは、
あまりに情報量が多すぎて、脳が処理し切れてないからだと思います。
(実際、自分も最初は何やってるかサッパリ解りませんでしたw)

自分はベツに英語とか出来るワケじゃないので、
何言ってるかは、殆どわからないんですが、
なのに、
曲調やメロディで、
何を伝えたいかが伝わるってスゴくないですか?

(逆に日本語は、音が不利な変わりにコトバへの意味の凝縮はスゴイですね)






まぁ、結局何が言いたいかというと、
早くフルアルバムで聴きたい
という事ですw



因みに、自分はCDで買う派ですw
どうしてもDLには馴染めませんw

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/17 03:02:18

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「ついでにマニ割れの影響?の熱害で、
ハーネスが上手に焼けましたw」
何シテル?   12/03 19:47
単純記憶が苦手です。 特に、地理関係は無関心なこともあり酷く、 道や場所を覚えるのが辛く、ナビなしでは生きていけません。 車好きですが、乗るセンス...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
日産 スカイライン GT-R BCNR33  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/29 00:04:05
久々に動かしてみた&ジャッキ購入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/19 00:17:25
奥琵琶湖パークウェイ スポ魂車オフ会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/23 20:16:28
 
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ MR2 トヨタ MR2
街のりからサーキットまで、なんでも活躍のフルチューン車両。 BNR32が、スピンの末 ...
スバル R2 スバル R2
エボⅥが事実上の廃車状態となり、 しばらく走りから離れて、親の車を借りて漠然と暮らしてい ...
日産 スカイライン GT-R BNR32 日産 スカイライン GT-R BNR32
ニュルエンジンにT78-29Dの600ps仕様。 RB26の回る感覚と音、ウェストゲート ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
中学の時、発表されたFDがあまりにカッコ良くて、 高校卒業するまで欲しくて欲しくて堪らな ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.