• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

新型スイスポ試乗

新型スイスポ試乗 1tを切る車重量、1.4リッターターボで車輌価格180万

維持費も走行性能も素晴らしい予感がする、久々に欲しいと思う車、新型スイスポ!

メチャメチャ気になったので、10年以上ぶりに試乗しに行きました!




最初、公式HPからの試乗車ディーラーリンクで向かった所、
まさかの未入庫!! (来週入るとの事)

HP管理どうなってんのや!!と思いつつ、
ソコで近くに試乗車があるトコがないか聞いたところ、
市内に置いてある所を見たとの事で、そちらに向かいました。

確かにある!

早速免許証を提示して試乗開始!
横乗りもナシで、コースも自由との事。

本当はワインディングを走ってみたいトコロだけれど、
流石に遠いので、
R2で通勤していて比較できる場所で、
直線全開にできて、且つタイト目な単体のコーナーがある場所をチョイス。

【内・外装】
外見は、元々小さい車とハッチバックが好きなので、
結構好みの部類。
純正アルミも個人的にはデザインに不満なし。
車内の質感も、
値段にしたら凄くいい。

シートのホールド性は、レカロと比べたらしょぼいけど十分。
ポジションは一番下まで下げてもチョット高いかな~

【パワー・駆動関係】
エンジン特性は、カナリ下振りの様子で、
最初SW20と余りのギャップに戸惑う。
1速半クラでアクセル開けなくても車が進むなんて事、忘れてたなぁ~

余り回さずにポンポン次に入れていく感じで、
レブは6250rpm?くらいに表示されているにもかかわらず、
パッと見5900rpmくらいで制御が入ってもう回らない。
うぇ~7000rpm位までは使わせてくれ~と思ってしまった。
下のトルクがある分、上は回してもパワー感は感じない。
ギア比も6速のくせに想像以上にロングで、
そのせいもあるだろうな~
自分のSW20と180度逆の特性なんで、
新型スイスポユーザーがウチの車に乗ったら、
確実に駐車場からも出られずに発狂する事間違いなし!w

正直、ブーストUPのR2の方がパワー感を感じるけれど、
速度の伸びを見ると、
R2が●20k程度の所で●40kを超えてたんで、
穏やかな割りに速度は乗っている=安心して速く走れるとは思う。
兎に角下のトルクはカナリある。
後、これが電スロの特性なのか判らないけれど(地味に初電スロ)
妙にレスポンスが悪く感じるし、ダイレクト感が無い。
そのせいか、パワー面で車重の軽さを感じられない。

タービンは、写真で見るより実物は小さかった・・・。
ブーストupで180馬力は厳しいか?
(因みに、ダメ元でECUメーカーを聞いてみたけど解らないとの事)

シフトフィールは非常にいい。
どうなってるのか知らないけれど、異常にカチっと収まる。
タイプRとかのスコン!とも違う、「カチッ!」
SW20のグニャグニャとはえらい違いだな~


【ブレーキ・操舵・足回り関係】
ブレーキは超効く!!
正直、他は軽さの恩恵を殆ど感じなかったけど、
ブレーキは軽さを体感出来、びっくりする位効く。
パッドとフルード交換だけで十分だな~

脚は、スポーツカー!という感じはしない。
スポーツカー基準で見れば、
硬くも、柔らかくもなく、タイプRの様なしなやかさもない。
街乗りを主体にみれば、乗り心地は良く優秀。
(軽量スポーツ=EK9タイプRをイメージするのがダメなんだろうな~)
ちょっと車の動きを見たら、即社外品へ交換でイイと思う。
オンザレールで曲がっていくというより、曲げにいって曲がる感じ。
結構ロールする。
コーナーでは思ったほど軽さを感じなかった。
まぁチョットしかコーナーは走れてないんであまり正確には判らないけれど・・・
とりあえず、横滑り制御は恐ろしいからマジでいらない。


トルクが強いせいもあって、トルクステアはかなりキツ目。
一般道での追い越しの時とか、トルクステアに慣れてない人は危ないかも。

【総評】
素材としてはイイけれど、
ノーマルだとちょっと物足り無いな~
ブレーキはイイしボディはしっかりしてるんで、
脚を変えて、正直もう50馬力、できれば実測200馬力位欲しい。
通勤メインだとしても、追い越し用に
もうちょっと馬が欲しいかな。
(追い越し加速はブーストアップのR2と正直大差ない)

あと、横滑り制御だの、車線維持警告だの、
走ってたら制御がはいったりピーピーうるさかったり、
兎に角うっとおしい!
新しい車は大変だなぁ~
古い車ばかり乗ってる身には違和感しかない!
世代のギャップを感じてしまった・・・w




因みに、
一通りチェックを終えて、
自分の車に乗って思った事。

なんじゃこのレスポンスとトルクは!!!
そして室内超絶うるせぇ!!!

でしたw
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/09 12:07:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

冬は乗れなくなるので、
BlueNileさん

86後期
_yoppyさん

SEVEN 620R
T7さん

660ハイオク仕様にしました。
テリヤキさん

New Audi TT 2. ...
ち ょ びさん

C-HR試乗
MetalHorseさん

この記事へのコメント

2017/10/09 12:47:24
レスポンスの悪さはVABもあります(汗)

いつもバテてるんかって思うぐらいレスポンスが悪いです(泣)

やっぱ昔の車の楽しさには勝てないですね。
コメントへの返答
2017/10/09 13:47:30
マジですか〜

スロコンとか入れるとマシになるのかな?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「この使い切った感!
裏組してないのに両角摩耗にワイヤー見えてコブが出来てバースト寸前…

何シテル?   12/10 15:10
単純記憶が苦手です。 特に、地理関係は無関心なこともあり酷く、 道や場所を覚えるのが辛く、ナビなしでは生きていけません。 車好きですが、乗るセンス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スバル(純正) TENSR CP SPCHGR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/18 08:15:00
日産 スカイライン GT-R BCNR33  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/29 00:04:05
久々に動かしてみた&ジャッキ購入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/19 00:17:25

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
街のりからサーキットまで、なんでも活躍のフルチューン車両。 BNR32が、スピンの末 ...
スバル R2 スバル R2
エボⅥが事実上の廃車状態となり、 しばらく走りから離れて、親の車を借りて漠然と暮らしてい ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
ニュルエンジンにT78-29Dの600ps仕様。 RB26の回る感覚と音、ウェストゲート ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
中学の時、発表されたFDがあまりにカッコ良くて、 高校卒業するまで欲しくて欲しくて堪らな ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.