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イイね!
2014年09月06日

CPMとRACECHIPダイヤル調整

CPM
前車にも類似商品を装着し、その効果は体感していたので
GOLF7用が発売され、以前から気になっていましたが、
みんカラで、はやり始めたからでしょうか^w^
品薄状態が続いており、バックオーダーしておりました。
一昨夜、帰宅すると細長い荷物が届いており、もしやと思って
開封したところCPMでした。




23:30を過ぎておりましたが、作業開始です。(爆)
作業はリフトアップして、前後それぞれノーマルの補強パーツが
とまっているナット4個ずつ計8個を13mmソケットで
外すだけで取り外せます。
取り外したパーツをそれぞれCPMに交換しナットとめして
終了です。
トルク管理が記載されていますが、手の感触を信じての作業です(激爆)
当然、我慢できずにすぐに試乗です。

4〜5Kmの距離でしたが、いくつかの変化を体感できました。
そして昨夜また以前のブログに書いた、いつもの60km往復をしました。


その印象として
●ハンドル操作に対するレスポンスがよくなりました。
●轍にはじかれていた場所が舐めるように追従する
 感じになりました。
●コーナーリングが、安定しています。
●今までの乗り心地がスポーティーと表現するなら、
 コンフォートよりになったと思います。
●表現として、「しっとり」みたいな感じでしょうか。
 路面からの入力が柔らかく当たる感じです。


そしてRACECHIPです。
ALTIMATEはダイヤル調整式でその出力?を加減できます。
本来は万が一チェックランプがついたときに減ずることによって
チェックランプがつかなくなるようにするための調整ですが、
逆手にとり、チェックランプが点く手前までプラス側に
調整することも可能です。
ということで、デフォルトから少し遊んでみようということで
プラス側に調整してみました。

ボンネット開けて外から施錠し、CPM装着中に15分ほど放置。
サブコン本体をハーネスから外し、分解。
S1のダイヤルは動かすなと言われてるので触らず、
S2ダイヤルを調整しとりあえず試しに2段階引き上げました。
さて、その変化ですが

●加速がもうTLではなくなりました。
●トルク感がかなり上がり、変な表現ですが
 車自体がさらに頑丈になったような感じが
 しました。CPMのせいかな?

●そして気になる燃費ですが・・・



以前ブログにupした平均速度56km/h
18.5km/L
から平均速度で7km/h速く走っても燃費は変わらず
18.5km/Lでした。

4段階引き上げまで挑戦してみようかな・・・・
3段階引き上げくらいに落ち着くかも知れませんが^^;

燃費が変わらずにあれだけ加速もトルク感も
激変するのでデフォルトで使用するよりも
プラス側に調整した方が面白くなります。

(ただし、チェックランプが点くまで調整はしないように
 自己責任で楽しんで下さいね〜)
ブログ一覧 | GOLF7 | 日記
Posted at 2014/09/06 07:45:55

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この記事へのコメント

2014年9月6日 8:47
CPMしっとりですか.いやますますポチッとしたくなりました.舐めるように追従する,も佳いですね.
コメントへの返答
2014年9月6日 23:57
のり@CLさんどうもです

表現が適切かどうかわかりませんが
そんな感じです。
あきらかに、路面からの入力が
角が取れてると言う感じです

もしかしてポチリました?^^
2014年9月6日 15:46
え,乗り心地が良くなる?! ほしいーーーー笑
先日暴風雨の中をracechipで走ったら,実に不安定でビックリ。ESPも動作しまくりでした。やはりracechipの次はCPM???

racechipの過給圧を上げるのはさすがにヤバそうですが大丈夫なんでしょうか・・・。
コメントへの返答
2014年9月7日 0:04
しゅうさん3さんどうもです

CPMは、以前から気になっていて
バックオーダーしてたのですが、
RACECHIPでパワーアップした走りを
受け止めてくれてると思います。
ハンドリングは結構わかると思いますよ^^
コーナーなんかは回頭性が良すぎて
想定よりも曲がりすぎる感もあります。

プラスに調整するのはあくまでも
自己判断ですね^^
2014年9月7日 9:28
お返事をありがとうございます。
ますますCPM欲しくなりますね。ゴルフのジャッキアップはタイヤの所をあげてウマをかませたのですか? ゴルフにはガレージジャッキをつかえないみたいですので。
ゴルフのコーナリングで面白いと思っているのは,「このラインで曲がれるか・・・あ,曲がれた。じゃ,このラインでは・・・あれ,曲がれた,まだいける」と初めてダブルウィッシュボーンに乗ったときの感覚みたいです。
racechipですが,KARASAWAさんのまねをしたい誘惑に駆られております・・・・。
しかし,「冬場は過給圧を落とす」という調整ができることに気がつきました。昔,スターレットターボに「冬道モード」があったのを思い出します。
だがしかし・・・racechipのふたを開けたらプラスに回してしまいそうです。
KARASAWAさんのracechipのS2の初期値は6でしたでしょうか?
コメントへの返答
2014年9月7日 20:22
ゴルフのジャッキアップは指定のジャッキアップポイントに、ゴルフに積んであるそもそものジャッキと相方の車から取り出したジャッキを左右にあてて、あげて馬をかませました。
車の下に滑り込み13mmのソケットとラチェットで、あとはブログに記載の通りです。
ジャッキアップさえできれば、またはスタンドやオートショップで2柱リフトとかを借りられれば自分で簡単に交換できます。
今日も走ってきましたが、乗り心地はいい感じです
^^v

RACECHIPのダイヤル調整は、本体フタをいちいち開ける手間はありますが、簡単ですので手軽にできますよ。
試して戻すことも簡単にできる訳ですから^w^
わたしの場合はS2はBでした。
説明書は6と記載してありましたが、添付の説明書の一枚目にデフォルトの設定数字が記載されていますね^^
冬場はスルーコネクターでノーマル戻しがしゅうさん3さんの使い方としてはベストではないでしょうか。


2014年9月7日 22:39
ポチりました.ジャッキは2台あるのですが,下に潜るのは一寸怖いので,業者に頼もうかと思います.この程度なら,輸入車対応を謳っていない業者でも作業出来そうですね.
コメントへの返答
2014年9月8日 8:42
ポチりおめでとうございます。
かんたんな作業なので輸入車対応のお店でなくても問題ないと思います。
13mmソケットでナット外して入れ替えて絞めるだけと作業内容を伝えればOKでしょう^^

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「@Alan Smithee 無事帰宅とのこと安心しました。また出勤お疲れ様です。良い東北旅行の思い出が残っていただけるようで何よりです^^充実したご旅行にバンザイ\(~o~)/」
何シテル?   10/21 12:26
KARASAWAと申します。 登山と車が趣味の気持ちだけ若いオヤジです。 いろいろな方と情報交換できたらいいなと思い登録しました。 どうそよろしくお願いし...
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