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よた⑧のブログ一覧

2018年02月19日 イイね!

連チャンは無理

明日の本庄(G)は断って、明後日の富士(D)へ行くことに。

車も若干M/Cしたので、乗りやすくなってるといいなと。
4点ロールバーになったので、15~20㎏位は軽くなってるはず。
失ったものは重さだけではないのだけれど。

そしてさらに失ったものを今頃気付きました。

シートベルトを着けるところが無くなっているではないか…

今まで、ロールケージのマイティーバーのアイボルトに4点ハーネスを留めていたので。

とりあえず、何故かその辺に転がっていたNA8純正ブレースバーを取り付けました。
ブレースバーにショルダーベルトを巻き付け固定で取り付けします。
スナップフックよりシッカリ感あり。

なんか貧乏くさいけどwしょうがない!


ブレースバーって効果あんのかな?
Posted at 2018/02/20 01:14:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月11日 イイね!

シート選び最終章?続

念願のシートも手に入り、意気揚々とインストールしてみたら…
ベストポジションより後ろにスライド出来ない!
以前に、乗り降りが出来ない。

装着しているロールケージにガッツリガードされてスライドする余地無しです。
そもそも外す前のシートの位置見て気付けよと。

しょうがないので、ロールケージを変更します。
めんどくさ。
ドンガラだからこれ以上なく楽なんだけれど。


堅牢なジャングルジムから、軟弱な4点式になってしまいました。
ロールケージはドレスアップパーツだけに、これはショボ過ぎる(涙
唯一の救いは、軽量化になった事。

何処製か判りませんが、ベルト共締めの足からしてマツダスピードかな?


アーチの逃げがあるお陰で、無事後ろにスライド出来るようになりました。
…にも拘らず、脚がギリギリ通るクリアランス。


でもこの太腿までのホールドが重要なん。
ホールド感というより、拘束感。

乗り降りを楽にするにはクイックリリース導入だけど、ステアフィール重視で余計なものは介したくないしなぁ。

つか軍資金も尽きたし、しばらく様子見です。
Posted at 2018/02/12 00:56:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月10日 イイね!

シート選び最終章?

ポンコツNA6のバケットシート遍歴



最初はマツダスピードのとっても古いバケットシートでした。
凄く四角いイメージで、点でフィットして骨盤がゴリゴリ当たるタイトでスパルタンなシートでした。
軽さだけが取り柄でした。
IMSAとかもそうだけど、昔のバケットはそんなのが多かった。



定番のコンバケ。ほぼエスケレートと同型。
軽いし、ローポジになるので良いと思うけど、如何せんホールド性が無く、ドリフトには不向き。
腰に優しくなく、ぎっくり腰発症。



ニーレックスイントルーダーにて直付けのブリッドジータⅡ?
この組み合わせでホールド感、ローポジ具合も何ら不満は無かったのですが、
レースで複数人が乗るのにレール機構が無いのはやはり不便。

そして、やっと予てからの希望を満たすシートに交換しました。


下半身のホールド感、ローポジ、ハンドルとのオフセット0、レール機構ありの条件を満たす、ブリッドジーグ3にしました。
なんと、悩んでるうちに廃番になっていた!
ので中古品です。

だがしかし、それだけでは済まないのでありました…。
Posted at 2018/02/11 00:34:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月15日 イイね!

まだ寿命ではないけど

ATSのHP久々に覗いてみたら、

NA・NBロードスター用のカーボンクラッチ、カタログ落ちしてね?

…廃番?

まさかな~。
あんな良いモノほかにないからなぁ。
きっと何かの間違いだろうな。
Posted at 2018/01/15 00:45:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月07日 イイね!

7カ月ぶりに

ドリフトしてきました。

ぎっくり腰やってから、ドリフトは敬遠してました。
しかも、ボッチでは行かぬと決めたので中々機会が無かったのです。

仕事休んでまで一緒に行ってくれた友人のおかげで、体力の限界まで走り切ることが出来ました。
15分7本は、もうボクにはキツイです。
幸い腰の方は、毎回ストレッチをしてから挑んだので大丈夫でした。
代わりに手首をちょっと痛めましたが…

今回は新品Asianタイヤを試してみました。
こういうの、何気に初めて買いました。
割と購買欲が満たされる不思議(笑)

これから練習する為に、どんなタイヤが良さげなのかを探りました。(リヤタイヤ)
用意したのは185/60の14インチ、ジーテックス?とハイフライ?ってやつ。
安い方から見繕ったらこの2つになりました。
もっと細いのにしたかったんですが、165や175より安かったので。
一本2000円の世界。
チャリンコのタイヤより安いってどういうこと?

最初はジーテックスでコースイン。(フロントは浅溝エア張りのル・マン15インチ)
グリップ感とか耐久性以前に、ストレートすら真っすぐ走りません(汗)
なんかウニウニしてハンドルのセンターが定まらないのです。
どこ向かってくのか判らず怖くて2ヒートしか使いませんでした。

3ヒート目にハイフライに換えました。
こっちの方はそんなに違和感なく使えました。
グリップは若干低く、ブロックも飛び易いみたいです。減りも若干早いです。
暑い時期は使えないかもしれません…。

今のところハイフライが好いかな?
それでもボクの車にはハイグリップすぎるんですが。



翌日の今日、腰が痛い!
っていうか、体中痛い…
Posted at 2017/12/07 23:35:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #ユーノスロードスター クラッチマスター・レリーズOH http://minkara.carview.co.jp/userid/2201620/car/2350639/4640662/note.aspx
何シテル?   02/14 20:35
運転は基本したくないです。 渋滞が大嫌いです。 耐えられません。 渋滞の原因をつくるモノ、運転マナーの悪い者は許しません。 憧れのZ乗りにな...
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