車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月08日 イイね!
社外の水温センサー取り付けの時、リフレッシュついでにラジエターホースも換えたらしいです。
良い心がけですなぁ。


久方ぶりにリフトで上げる機会があったのですが、アンダーカバーがピッコロ色に濡れています。
聞いてみたら、最近水の減りが早いので、常にクーラントを積んでるとのこと。

換えたホースから漏れてますよ?
どこのかわからん安モンのようで、一年そこらしか持たなかったようですな。

ちなみに他の車種の安モンですが、

同じ部位とは思えん…

まぁ早めに変えてくださいと。
一番良いのは純正ホースで、でなければ高くてもちゃんとしたブランドのやつが良いですよ。




しばらくの後、色々やることと一緒にホースも持ってきました。


また同じようなの持ってきました。

バカなの?
Posted at 2016/12/08 23:47:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月23日 イイね!
とある180SXの補強パーツを取り付けました。


どこでいくらで買ってきたのか知りませんが、「ポン付け」らしいです。
まあ大抵こういうの、ポンではいかないんですけど…。

穴の位置合わないし、フレームに干渉してフィットしないし、細かい調整が絶対必要なんですが、そんな事を知らない本人は簡単に言います。

基本「ねじ緩めて外して付ける」くらいにしか思ってないんだと思います。
でも実際には、本人が想定している手間の倍は掛かっている場合が殆どです。
本人が把握出来ていない車両の不具合に合わせて、周辺の付随作業からくる不具合等。

割と手間がかかったなと思いつつも、別段請求出来る訳でも無いのが悲しいところ…。


まあそれはいいとして、この製品いい加減過ぎだなと思いました。

ネジ代足りてないぞ!
しかも手でしなる程の剛性の無さ。

こんなの効果あんのかよ。
多少はあるにしても、明らかにパフォーマンス不足。
この場合に限らず、全部に言えることなんですが、
パーツ自体に優劣があっても、掛かる工賃は一緒なんですよ?

だったらしっかりとしたモノを用意したほうが良いに決まってるじゃない。
Posted at 2016/10/23 22:59:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月12日 イイね!
スポーツランドSUGO行ってきました。

大沼プランニングさん主催の4時間走行会です。


去年の200分耐久レースで初めて走って非常に楽しかったので、今年は某軽耐久をブッチして行ってきました。

某Sレーシングの皆さんごめんなさい!

今回は仲間内で何人か参加予定でしたが、なんやかんやで結局2台の参加です。
定員60台のところ、当日はなんと25台!
平日だから? 主催者さんは大赤字のようです。

とは言え、こちらにとっては走りやすくてラッキーです(笑)
午前2時間、午後1時間+1時間の走行なので、セットアップや練習にはもってこいの内容です。

他の参加者さんを見ると、某有名ショップGT-R軍団、ポルシェ、BMW、スバルBRZ等々。
ボクのNA6CEが明らかに一番遅い車です。
…軽が居なかったんよ(笑)



午前の2時間はそれなりにみんな走っていましたが、後半はコース上はガラガラ。
午後の走行もどんどん減っていき、最終的にはウチら2台しか走ってないんじゃないの?ってくらいでした。
SUGO貸切り状態です。
ちなみにリザルト見ると、ロードスター2台の周回数が抜きんでていました。
そりゃ開始から終了まで走りっぱなしですから!
ひとり耐久です。
ほかの車両ではそんなこと出来ないからなぁ。
せっかくの走行時間、いっぱい走らないと勿体ないでしょ?
そんな意味でロードスターはやっぱり好いですよ、遅いけど。
動くシケインだし、譲ってもらってるのに中々前に出られない…
邪魔くさいかも知れないけど、一杯イッパイで頑張ってます!

車のセットアップやドライビングなど、今回は非常に得るものが多い一日でした。
また来年!
Posted at 2016/10/14 23:36:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月03日 イイね!
口癖は、「走りたいっすね」の某メタボ青年が、本日やっと現愛車によるサーキットデビューを果たしました。

「早くライセンスを採れ」が自分の口癖になってしまうぐらい付き合ってあげたんだから、感謝してよねっ!

今回は見に行くだけの予定だったのですが、急遽前日の夜に自分も走る事に決めました。
わざわざ行くんなら走んないとね。

オーナーは車もコースも初走行です。
流し気味に先導してレクチャーしようとするも、全くついて来ないではないですか。
よほど余裕が無いのだろうか? 
それとも、ボクのフェラーリ?が速すぎるのか(笑)

早く練習して慣れて、ガチバトルしようぜ!



しかし蒸し暑いな…
Posted at 2016/08/03 23:15:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月25日 イイね!
急遽参戦することになってしまった?アイドラーズ主催のもてぎ12時間耐久レースが昨日開催されました。

出場する車両の製作を依頼されたのがきっかけで、何故かドライバーで出場することになってしまったのです。
しかも、その車両じゃないやつ。

割と有名なおっきなチームで、3台エントリーしている内の一台、S2000(S耐車両)です。
諸々の事情があって、あまり前向きではなかったのですが、決まった以上、役割は果たさねばなりません。

当日はドライバーと、製作した車両の面倒も見る事に。
と言っても、実際はほとんど何もしてませんでした!
事前に聞かされていた予定だと、給油や計測などの作業も割り振られていたのですが、サポートメンバー?が大変多くて、やる事ありませんでした。
どんなチーム運営なのかもよくわからず当日を迎えるという不安なものでしたが、サポートの方たち様様です。ホント凄いと思います。

では実際に自分は何をしていたのか?
ドライバーとして2スティント走りました。
交代直前にデフブロートラブルに見舞われて、終わりか?と思ったら、予備のデフに速攻で載せ替えて復活。
一線で活躍するプロの仕事を間近に観ました。すげぇ(笑)

未だ中盤だったので、復旧後はひたすら労わる走りです。燃費も悪いので回転縛りながら、足も不安を抱えてるらしいので縁石乗らずに。
もてぎ走ったことないので、ちょうどよかったです。まったり走りました。
しかし参加車両115台って多過ぎじゃね?


異彩を放つトロフェオ、カッコいいな!

合間には製作担当した車両のチェックもしながら、小さなトラブルはありますが順調に走行していました。 スイスポ君頑張ってくれ!


最後のスティントは終盤のナイトランでした。
個人的に大好きな時間帯なので楽しかったです。
トラブルで順位も振るわないので、一か八か同Cチームの車両を捉えるために出来るだけプッシュの作戦に切り替えました。無線からプッシュの指示が飛んできます。
事前のレーシングシミュレーター体験が効いたのか?2スティント目ですがそこそこコース攻略することができました。 …アレ凄いな。ゲームじゃなかったよ。

そしてチーム3台完走しました。
非常に貴重な経験をさせてもらいました。
もう無いだろうな(笑)

Posted at 2016/07/26 00:58:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「そんなにブルーがお好き? http://cvw.jp/b/2201620/38976697/
何シテル?   12/08 23:47
運転は基本したくないです。 渋滞が大嫌いです。 耐えられません。 渋滞の原因をつくるモノ、運転マナーの悪い者は許しません。 憧れのZ乗りにな...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
日産 フェアレディZ 300ZX ツインターボ 日産 フェアレディZ 300ZX ツインターボ
H6年式、2シーターのノーマルルーフです。 2シーターのフォルムが好きです。 ターボでな ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
初めての愛車です。 Ⅲ型ターボのちょっとオサレなGTです。 最初は180SXを買うつも ...
ホンダ シティ 黒ガッツ (ホンダ シティ)
学生時代に仲間と共有した競技車両でした。 当時、シティの存在を知らなかったので、初めて ...
日産 シルビア 日産 シルビア
シルビアはS13が好きです。 一番いじって「遊んだ」車です。 シルビアは意外と個性とか ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.