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2017年03月22日 イイね!
ついに、ロードスターでドリフト走行会行ってきました。

久々の富士ドリフトコースです。



平日なので台数も少なく、たくさん走れそうです。
今日は7ヒートもあります。

普段はTC2000をメインに、他SUGOに合わせたグリップ仕様ですが、
たまにはドリフト出来たらいいなと思ってまして。

取りあえず、リヤにヨコハマASPEC175/65R14の廃タイヤ(10年落ち)をエア圧4.0キロで装着。
フロントも適度に逃げるように、これまた廃タイヤのルマン195/50R15エア圧3.0キロを装着。
あとはサイドブレーキのクリアランスをいつもよりキツ目にしたくらいです。

最近、車の調子も良く、人間もやる気満々でしたが…

壊れました。

乱暴にしたらへそ曲げたのか?おそらく電気系統のトラブルっぽい。
エンジン始動出来なくなり3ヒートで終了です。
このぽんこつぅ~!

ろくに走れませんでしたが、思っていたよりもいい感触でした。
ハンドルも上手く走れてるときは気にならない重さです。
ただ修正舵やカウンター戻すときにタイミングずれると重たくて、操作が遅れてしまいます。
パワステラックよりもハンドルを一杯切らないと舵が効かないので、非常に忙しいです。
車の挙動がクイックなので余計に疲れます(;^ω^)

切れ角は…やっぱりあれば欲しいです。
上のクラスで走ってたNBはナックル変わってそうでした。すんごい切れてたので。
浅い角度ならリズム良く走れますが(傍から見たら滑ってないって言われそう)、ある程度の角度を超えると急にスパーン!と回ります。丁度粘って欲しい辺りで。ただ下手なだけか…

パワーは無いけど、進入までに出来るだけスピードを稼げば何とかなります。
改めて思ったけど、ロードスターってスポーツだな。
早く治して、今度はちゃんと練習したい!
Posted at 2017/03/23 00:32:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月20日 イイね!
最近、何故かドリフトしたくてしょうがないです。

何かに感化された模様。

熱しやすく、かつ冷めやすい性格なので、しばらくすれば収まると思ったんですが(笑)
想えばロードスターで走りまわるようになってから、勝手に滑ることは有れど、
己からドリフトさせた事無いなと…

熟考の上、無謀にも程があるが、一度は試してみないと気が済まなそうなので、
勇気を出してドリフト走行会に行ってみることにしました。

で、その為の準備をします。

SUGO走ってからミッションオイル換えてなかったので交換しました。
前回の本庄で、さすがにガリガリし始めたので。

下にもぐったら発見してしまった。

また割れてやがる…
ほんと割れマキシマム!
今回は時間ないので見なかったことに…走ったらとどめ刺すかな?

あと水温対策で、普段は必要無いのでエアコン側のファンを外してますが、


きっと高回転回しっぱなしになるはず?なので、保険として戻します。


戻しただけじゃNA6は回らないので、リレースイッチ追加で手動で強制的に回るようにします。


最後にカピカピの廃タイヤ(バーストしそう…)を組んで終了。

あとは車は取りあえず、普段のグリップ仕様のままで。

不安な点は、ただの純正重ステラックなので、明らかに切れ角が足りない気が…
そもそも体力が持つのか…?

事故だけは避けたい。
どこかのマンガみたいに横転しないように気をつけよ。
赤いから。
Posted at 2017/03/20 23:16:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月26日 イイね!
少し前ですが、昔からお世話になっている先輩に頼まれまして、車高調を取り付けました。
車両は平成5年式NA6最終型VスペシャルATです。
色々弄らせてもらい、勉強になります。

で、今回装着したのはテインのフレックスZです。
テインの車高調は新旧何セットか触れる機会がありました。
ていうか、昔のはテインだらけ。
前々から思っていたのですが、ダンパーのロッドストロークも他社製より比較的多く、寸法的には悪くないのに、バネやらの推奨セットに?な部分が多くて、イマイチ煮え切らないモノでした。

とりあえず、吊るしの状態で組んでみたところ、突き上げで乗り心地悪いとのご指摘。
「車高調入れようと考えた人の基準」からすれば、そんなに「固く」はないですし、許容する、というよりは気にしないレベルなんだと思います。

しかし今回のケースはシビアです。
ベースはATですし、助手席様の基準がすべてらしいので…。

後日、いろいろ聞いた後、試乗してみました。
リアが沈み切る前に持ち上げられる感じです。

ぶっちゃけ、組んだ時から判ってた事なんですが、ちゃんと確認したことがなかったので、あえて説明のためにストロークチェックしてみました。


タイラップの位置が1G状態です。


ちなみにフロントです。

やっぱりねぇ…。

結局、追加部品無しのセッティング変更で妥協されましたが、まだまだ改善方法がありますので、ご用命ください。

テインの車高調に対する個人的な感想ですが、吊るしのセットは妥協しながら辻褄を合わせてはあるものの、ベースの良さを持て余してアンバランスになっている気がします。
あくまで弄ったことの有る車種に限った話ですが。
で、一番困るのはスプリング変更しようにも内径70。そんなバネ持ってないわ!

文句ばかりですが、フレックスZ、フルタップ式で減衰16段調整、EDFC対応など、値段を考えればかなりのパフォーマンスだと思います。
仕様変更にも対応するっていうんだから素晴らしい。

煮詰めてみたいと興味はあるが、先立つものがない…
Posted at 2017/02/27 00:57:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月15日 イイね!
10年ぶり位に行ってきました。

ドリフト屋さんの走行会だったのですが、
合間にグリップ枠があるということで、急きょ(いつも)行くことになりました。

なんでも、一時間に一回ほど静かな時間が必要?ならしく、
ヘボい車のグリップ走行ならいいらしいのです。



ヘボい車たちです(笑)

5台しかおりません。

またしても貸し切り状態。
走りやすいです。
でもコース上砂利だらけッス。

この日の収穫は、
最近投入したウレタンデフマウント、これイイです。


アクセルレスポンス、コントロール性が大変向上しました。
ただ、足が固すぎてカートみたいな動き。(いい意味で?)

あと、ボクのna6は「割と」速いらしいですよ!?
16万キロのノーマルエンジンなんですが、
6Speedと小気味良い軽さが良いのかな?

それともう一つ、D1ドライバーの藤野選手の横に同乗させてもらいました。
凄いっス!
一般的な走行会レベルのドリフトしか知らなかったので、かなり衝撃的でした。
世界観変わりました。

ドリフトしたくなっちゃうよ…出来ないのに。
Posted at 2017/02/15 20:33:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月08日 イイね!
社外の水温センサー取り付けの時、リフレッシュついでにラジエターホースも換えたらしいです。
良い心がけですなぁ。


久方ぶりにリフトで上げる機会があったのですが、アンダーカバーがピッコロ色に濡れています。
聞いてみたら、最近水の減りが早いので、常にクーラントを積んでるとのこと。

換えたホースから漏れてますよ?
どこのかわからん安モンのようで、一年そこらしか持たなかったようですな。

ちなみに他の車種の安モンですが、

同じ部位とは思えん…

まぁ早めに変えてくださいと。
一番良いのは純正ホースで、でなければ高くてもちゃんとしたブランドのやつが良いですよ。




しばらくの後、色々やることと一緒にホースも持ってきました。


また同じようなの持ってきました。

バカなの?
Posted at 2016/12/08 23:47:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
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運転は基本したくないです。 渋滞が大嫌いです。 耐えられません。 渋滞の原因をつくるモノ、運転マナーの悪い者は許しません。 憧れのZ乗りにな...
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