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ヒロミの愛車 [スズキ ハスラー]

車検に向けての分解・点検・清掃

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年08月05日
1
車検に向けてのブレーキの分解・点検・整備の第三弾はリアブレーキの分解です。
液体パッキンで付いているセンターキャップを外すとハブナットが見える。ハブナットは加締めてあるので、器用に叩いて再利用出来るように外してました。
2
運転席側のブレーキシュー、3年分のダストが溜まっている。
ライニングの厚みは3.6mm。新品の厚みは何ミリなんだろう?2年後に計測して経年変化分を測らんと予測出来ないね。
3
ダストをエアで掃除。シューの角を鳴き防止という事でヤスリがけしてくれた。
4
ハブナットを綺麗に再利用して取付。
ナット代数百円でも請求するのが忍びないそう。次回は左右を入れ替えれば絞める位置が変わるので再利用出来るとのお話。
年季の入った職人さんの感覚?
5
助手席側のドラムブレーキ。エアで綺麗に掃除し、ホイールシリンダーのブーツを確認しておわり。パッド/ライニング厚を記入する欄は前後の2つなので片側の厚みを使うとの解説で、助手席側の計測は無し。片減りしてたらどうするんだ?目視ではOKだったけど。
6
センターキャップに液体パッキンを再度付けて軽く打ち込めば分解・点検・清掃おわり
7
オドメーターは28,961km
技術料3,240円
シューのヤスリがけ3,240円

合計¥6,480 円でした。
ヤスリがけはてっきりサービスと思ってました。再利用不可のハブナットを請求するのに忍びないと再利用してこの請求はちょっと?です。
8


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