• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロミの愛車 [スズキ ハスラー]

使用者持込車検

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 車検
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年08月07日
1
2週間前に朝8:45受付開始の1ラウンド目を予約していた。台風5号が迫って来ていて落ちて再検査する場合の天候不順が不安でしたが、休暇を取り直すのも嫌なので、センタキャップを外し、光軸を適当に下げて受検に出発します。
2
8時半過ぎに早着しましたが、受付で書類を貰え、検査票やOCRシートの記入を行い、点検記録簿としてハスラー付属のメンテナンスノートが使える事を確認しました。(30円の節約と転記の手間が省けました。)
印鑑とフォグ用の予備のH11バルブを忘れた事に気付きましたが、どうしようも無いです。
3
記入を終えても検査開始の9時には時間があるので4台目に並びます。2レーンありますが、どちらでもOKでした。
最初は『同一性の確認・外観検査』&『排気ガステスタによる検査』です。
検査官の言われる通りにギアやホーン、ライト・ウィンカー操作をして、極黄LEDフォグもOKを貰いました。次に車を降りてボンネットを開けます。そして排気ガステスターを外す準備に後ろに廻ると、運転席を覗き込んでいる検査管から「リモコンは?」のお言葉、慌ててキーレスエントリーを車内に戻しました。排気ガスがOKになると、ボンネットを閉めて車内に戻って書類を受け取って次に進みます。
交換しているホーンやルームミラーも問題無しです。
追伸: ストラットバーも問題無しですね。

4
歩く速度で『サイドスリップテスタによる検査』を通り抜けマルチテスタに停めます。
『スピードメータテスタによる検査』では40kmまで加速してパッシング、マークの上限辺りまで加速してパッシング。
『ブレーキテスタによる検査』ではフットブレーキは軽く踏んでOK、パッドが優秀?、パーキングブレーキで再度踏んでくださいとの表示!が今度は思いっきり踏んでOK。
『ヘッドライトテスタによる検査』ではロービームでの検査です。オートレベライザーが下向き過ぎる問題に対処したので不安がありました。朝適度に下向けに調整して臨みましたが無事パス出来ました。
ブレーキテストで挟み込まれているのか?移動時にクリーピングでは発進出来ませんでした。
5
『下回り検査』車に載ったままリフトで持ち上げて貰えます。この検査で「点検整備記録簿」を見るみたいで、メンテナンスノートごと手渡しました。ちゃんとめくって中を見てました。
エンジンを切った状態でハンドルを端から端まで動かして、中央に戻すので少し重かったです。
この検査でもOKを貰い、合格になりました。
追伸:KYBのリアショックも問題無しですね。
6
事務所に戻って、書類を渡すと新しい車検証とシールを頂けました。
その直前に名前を書くのを一箇所忘れていたようで呼ばれて書かされました。
新しい車検証の備考欄に以前には無かった項目が追加されてます。
【受検種別】持込検査車
【検査時の点検整備実施状況】点検整備記録簿記載あり
【受検形態】使用者
四年前にメルセデスを受検した際には点検整備記録簿無しだったですが何の追記も無かったです。制度が変わったなか?まさか軽自動車だけ?
7
受検時のオドメータは29,002km
検査法定手数料:¥1,400-(消費税非課税)
重量税:免税
自賠責保険:¥25,070-
ブレーキパッド交換:¥11,837-
ブレーキ液交換:¥8,100-
ブレーキ分解・点検・清掃:¥6,480-
で合計¥52,887-
SABのエンジンオイル込みの見積が¥54,615-だったので、そんなに安く済ませた訳では無さそうです。


8
後はシールを貼り替えないといけない。
でもシールの上にドライブレコーダーを貼り付けているので、ちょっと面倒。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

スズキ愛車無料点検 2017/11/17

難易度:

オリンピック・パラリンピックナンバープレート

難易度:

1年点検 トラブル

難易度:

空気圧チェック☆

難易度:

ハスニャー 2年点検 覚え書き

難易度:

ハスラー初回車検

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/08/08 07:28:58
ユーザ車検されたんですね😊
すごいなあ😄
私も来年5月ですが、Dでやると思います😅

多分リアフォグは足らないとダメかな🤔
コメントへの返答
2017/08/08 10:33:08
前車がパワステオイル漏れで修理費用うん十万と驚かされて、オイル滲みを洗って自分で通しました。合格後に後整備で定期交換は行いました。
結局ディーラーでパワステを修理すると五万程度た。この時の経験で検査自体は怖く無いと思いました。
整備不足にならないように整備して、代行手数料は節約しました。

プロフィール

「[整備] #ハスラー スタッドレスに履き替え http://minkara.carview.co.jp/userid/2201628/car/1726979/4517655/note.aspx
何シテル?   11/18 23:20
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンブレムを付けてみました〜♬ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/21 10:17:05
こいつもやっぱり立てました (^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/08 23:32:25
府道でも険道になるの…❓❓❓ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/15 21:52:46

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
モーターショーの写真を見て気に入りました。 W124からの乗り換えだったので随分悩みまし ...
その他 ビビ・DX その他 ビビ・DX
奥の11年乗った愛車(笑)の代替えです。 メルセデスの代金80,000-と自動車税の割戻 ...
メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン
W124 230Eです。
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
家族でのキャンプ・スキーに、子供の少年野球チーム・ボーイスカウト・女バス部の送迎・運搬に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.