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FCBの愛車 [マツダ プレマシー]

整備手帳

作業日:2017年1月12日

間欠調整式レバーに交換しよう

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
使い勝手の悪いオートワイパー、最初の1ヶ月点検の時に解除してもらいました。
説明書にも書いてありますので、レバーの交換が必要とDでは交換を薦めらましたが、そのままでも問題なく使用出来るのをみんカラで確認済みでしたのでお断り。
そのまま2年経過し、パーツ物色中にオクで値下げ交渉したらすんなり落札(^3^)/
到着したので、早速交換です。
2
最初にチルト、テレスコ機能で手前下にハンドルを目一杯引き出します。
コラムカバーは上に引っ張って、パコって外します。
引っ張り上げる勢いでキズ付く可能性あるので気を付けて。
パネル系を外す時は、簡単にでも養生をオススメします。

私は面倒くさくて養生してませんが(*_*;
3
ハンドル下に穴が三ヶ所あるので、プラスドライバーでネジを外します。
写真にはありませんが、奥に一ヶ所あります。
4
コラムカバーは、ちょっとずらすだけで大丈夫です。
ネジ二ヶ所で固定されてるので、ドライバーで外します。
ネジを落とすさないように、磁力のあるドライバーの方が良いかと。
5
ネジを外した後、レバー本体を抜きます。
爪でカプラーが固定されてるので、爪を押しながらマイナスドライバーでこじると、簡単に外れます。
6
コネクターはめて、ネジで固定してコラムカバーを戻して完成です。
念のため、動作確認して終了です。

Dで頼むと、パーツ代だけでも四千円以上するので安く済みました。

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「リベンジ入庫でGSに、受付してから30分経過、ピットに呼ばれないので大丈夫と思われる。
ちょっとドキドキ(笑)」
何シテル?   04/07 15:32
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