車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月08日 イイね!
あけましておめでとうございます。去年は色々な事を始めたり挑戦したりしまして今年もそれを継続しつつ新たに色々とやってみようかなと思います。

そして恒例の西新井大使で初詣をすませて


おみくじを引くと

なんと幸先の悪いスタートか・・まさかこれが響いてくるとは思いもよらず・・・


年末は大掃除や溜まっていた整備を一気に片付けましてバイクのオイル交換や車のデフオイル交換を実施・・


そしてフォグが付いてなかったので新たにプリウスの純正フォグを加工して取り付け。この段階では車両側のカプラーを変えないといけないので部品待ちになりました



そしてカプラーも来たので明日にでも取り付けようとしていた矢先の今朝の出来事・・・


日課であるトレーニングでまだオープン前に付いたので駐車場の車内で待機していた時の出来事ですが、隣に泊まっていた車が発進した時嫌な擦る音と衝撃が車内に響きました・・・・ハンドルを切りすぎて曲がったため内輪差で右前を激しく擦りました。



バンパーは片側がもげてバキバキに割れてフェンダー側の取り付けも折れて行方不明に。。

そしてなんと相手の車はそのまま走り去るという信じられない光景が!

出口が詰まっていたか停車してたので全力で走って相手の車の窓をノックして止めました。

自分「当たりましたよ!」

相手「え?当たりました?」

パニックになってたのか本当に分からなかったのか信じられない返答。。すぐに降りてもらって確認してもらいました。物損事故の相手の保険で全部新品にしてもらいます。

新年早々本当に幸先が悪い出来事ですがこれで厄が落ちたと思って気持ちを新たにスタートしていこうかと思います。


といかボロボロのバンパーを自分で直して塗装までやった時間と金が全て水の泡・・・・
Posted at 2017/01/08 21:52:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月26日 イイね!
かなり前に買ったC-WESTのバンパーの修理と塗装が出来上がったので早速取り付け。
なんだかレガシーに似てなくもないですが引き締まった顔になりました。
Posted at 2016/12/26 08:52:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月08日 イイね!
今年最後の走り収めという事で行ってきました日光サーキットへ。
今回はTRDクロスミッションの効果を確認すべきの走行で、結果は今までとくらべものにならない位楽しく走りやすくなりました。

まずシフトアップ時の回転の落ちが非常に少なくスムーズに加速してくれるようになり、結果的にコーナーで回転を維持しながら走れるようになったので立ち上がりが非常にスムーズになりました。
ギア比も純正とは違い加速も前よりも垂れる感じがなく低回転からスムーズな加速です。

アルテッツァは純正は1と2速が離れてるせいか高回転でもシフトアップ時はなんとなく引っ掛かりのある加速でしたがそれもなくなりフラットになった感じです。

総合的な結果としては非常に満足で苦労して手に入れて組み立てた甲斐がありました。

ただ絶版品で補修部品もない様なので今後は壊さないように労わりながら乗っていきたいです。
Posted at 2016/12/09 23:16:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月01日 イイね!
前々からアルテッツァのヘッドライトが暗いからどうにかならないかと思っていたけれど半年前位に中古の良品のヘッドライトを手に入れたのでようやく交換。


見た目はシャープになり明るさもまあまあですが今一つなのでさらに明るいLEDバルブでも組んでみようかなと。

スモールも今どきの外車の様な感じでいいですね。
Posted at 2016/12/01 20:00:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月29日 イイね!
ミッション交換先日にようやく完成したTRDクロスミッション入りのミッション交換を実施。

まずはミッションを降ろしてクラッチを点検ですが前回のミッション交換時にやってるのでまだ2万kmしか走ってないので残量は十分でした。

そして降ろしたついでにエキマニが錆びてきたので耐熱塗装をしてボロ隠し・・


さらにミッションを降ろさないと困難というか無理な場所についているヒーターホースも交換。エンジンの真後ろから上に伸びているのでこの機会を狙って交換です。車も17年経過と古くなってきたのでこういった部分は徐々にやって順次交換していきます。


交換後は試運転ですがまだ慣らしなので回せませんがシフトアップ時の回転の落ちが少なくきびきび加速するのでついつい踏んでしまう楽しい車になりました。6速も交換前は100Km時は3500回転でしたが交換後は3200回転と若干落ちました。

これで慣らして早くサーキットに行きたく日光が楽しみです



思えば買ってから半年たってようやくなので自分で組んだ苦労があったなぁっと

Posted at 2016/11/29 21:57:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「バイクは古い(91年式)ですがきっちりと整備して快適に動きます。これで1月からバイクでサーキットも走るつもりです@jack-jp 」
何シテル?   12/30 21:49
アルテッツァRS200に乗っています210といいます。仕事は車関係で、最近は月1でサーキット(埼玉県)に走りに行ってますので見かけたら声でも気軽にかけてください...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
お気軽にどうぞ。本庄サーキットで僕と握手!(某遊園地CMのセリフですが…このセリフを知っている人はちょっと古いか・・・)ちなみにお友達は基本的には数回絡んだ方かコメントをしていただけない方でないとお断りしておりますのでご了承ください
11 人のお友達がいます
utenchiutenchi さむ。さむ。
クランツレカ。クランツレカ。 jack-jpjack-jp
赤いストーリア赤いストーリア なな☆ぱぱぷぅ@なな☆ぱぱぷぅ@
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
大破させたアルテッツァの二週間後に納車。車は失いましたが魂は受け継がれてまた1からやり直 ...
その他 その他 その他 その他
91年式の馬力規制前のモデルで現在故障多数と車検切れで放置ぎみ…
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
母より譲り受けた車ですが荷物が詰める以外あまり自分的には楽しくない車だったような…。NA ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
平成16年9月に新車で購入、RS200のベースグレードになります。購入当初は家族が使うこ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.