• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月04日

C1と過ごした2年





中野に来てから毎週のように見る、中野坂上の朝日
信号待ちで震えるウッドシフトノブに、アルピナの鼓動を感じる。
シートから伝わる振動、やさしいエンジン熱のヒーター、そんなものが心地よい。
E46のエアコンと、E30のヒーターってのは、エアコンと床暖房の違いのような暖かみの違いがある。
ホテルで過ごす、喫茶店でお茶する。
お金を払ってでも欲しい、時間や空間
日曜の朝、C1に乗るというのは、そういう感覚
助手席からパンの香りがすれば、アルピナエキゾーストが流れるカフェのような時間
車を買うとき描いた景色
B6の時は、長野の緑が広がる高原だった。
C1は、日曜朝の都心を朝日を浴びて流す姿だった。
それだけのために所有するとは贅沢なものかと思う。


日曜日の午後
久しぶりにE30オヤジの店に行った。
ちょうど帰ろうとしていたところのようだったが、いつも変わらない対応で迎えてくれる。
店は変わっているけど、17年前と流れる空気は変わっていない。
でも、20代の頃にE30に乗っていた頃の感覚と何かが違う。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/02/04 20:57:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

当選者発表!!! REIZ TRA ...
REIZ TRADINGさん

極寒の中、展望台へ... 読書は愉 ...
晴耕雨読さん

昨日出逢った旧車(^-^)v~108
よっさん63さん

ダイソーしばり...de!! DI ...
ぽにょっちさん

☆☆☆本日はクラウン コーティング ...
C-CLINICさん

冬の車中泊はこれで決まり!
もきち☆さん

この記事へのコメント

2014/02/04 21:11:11
残念です。
コメントへの返答
2014/02/04 21:39:05
みなさん、お気づきのようですね。
自分としては区切りがついたという感じです。でもE30もアルピナも好きなことには変わりありません。
2014/02/04 23:49:31
E30おやじのブログ見ました…(涙)
コメントへの返答
2014/02/05 18:45:37
E30おやじは理由も聞きませんでした。
色々な人の車人生見つめてきた人ですから、無言で察していた感じです。

まだ売れるまで、最後まで大事にするつもりです。
2014/02/05 10:09:24
お疲れ様でした。

僕がC1を降りた感覚とほんの少しだけ似てるところがあるかもしれません。40代後半でした。
Yamapinaさん同様、今でもE30は好きなんですが.......

またいつか、、、アルピナに戻ってきてください。
コメントへの返答
2014/02/05 18:21:31
所有していたいと思う時
何のために所有しているのかと思う時
C1に乗っている限り、常に葛藤していくような気がしました。
C1を降りて他の車に乗り換えると、その車に乗りたくて降りるのかと思われるのも嫌だったので、本当は車を降りてリセットしたい気持ちがありました。
どんな車もレンタルできる時代、車を所有する意味を考えるようになりました。
家を建てて、東京に戻ってからですかね。
色々と気持ちに変化がでてきたのは…

今までは、またいつかアルピナにとか、
またいつかサンマルにとかいう気持ちで、それを実行してきましたが、今回はそういう気持ちが無いのです。
アルピナ引退という気持ちでいます。
2014/02/05 12:46:31
ごぶさたしています。
Yamapinaさんのブログへの初コメントがこの記事かいっ!?
って感じで申し訳ないです。
クルマ趣味っていろいろな局面に出くわしますよね。
おやじさんのブログを見てすぐにピンと来ました。
「やっぱり……。」という気がしましたが、人それぞれ。
それぞれの人生があり、それぞれのクルマがある。
いつもC1/2.3が主人公のブログがこんどはどんなブログになるのか
寂しさとうらはらに楽しみでもあります。
季節はちょうど春になろうとしていますから、クルマの衣替えと
考えればこれから先ももっともっとオモシロくなりそうですね!
C1/2.3、大切にしてくれるオーナーの元へ嫁がれるといいですね。
かげながら、そう祈っています。
リニューアルするYamapinaさんのクルマ趣味、大いに期待しています!!
コメントへの返答
2014/02/05 18:35:48
ネッツボンさん、ありがとうございます。
車もバイクも好きなことには変わりないのですが、この趣味はどこへ向かうべきなのか煮詰まってしまったところがあります。
一度、車を降りるつもりでしたが、車は必要ということで、また所有することにはなりますが、妻が選んだ車になります。
そんな訳で、このブログは一旦閉じようか、思案しているところです。
子供も大きくなって自由になったら、アルピナエンブレムのような車に乗りたいですね!
2014/02/05 20:20:49
今晩は
ブログは閉じなでください。
東京 又 違う車でも 私は楽しみに読ませて頂いてます。
コメントへの返答
2014/02/07 09:37:09
楽しみにしてくれる人がいるというのは、励みになります。ありがとうございます。
アルピナから距離をおくことで、逆に色々な車の話が書けるかもしれません。
2014/02/06 00:04:34
はじめまして。コメント始めてです。みんカラ登録する前からずっとブログ楽しみに拝見させていただいていました。アルピナではなくなってしまいますがブログ継続希望いたします。
コメントへの返答
2014/02/07 09:44:43
はじめまして、コメントありがとうございます。次の車と思い、ネットサーフィンしていると、いつのまにか更に旧い車を見ている自分がいます。
次は新しい車と思いますが、いずれ向かう先は懲りずに旧い車になる気がします。
基本的には、四角い箱車が好きなんだと思います。
2014/02/06 09:50:39
車庫のアルピナ・カラーリングがぁ・・・。

これからもぜひ、ブログで「大都会の四季」を伝えてくださいm(_ _)m
コメントへの返答
2014/02/07 09:52:28
ありがとうございます。
車庫のアルピナラインは、ずっと変えないと思います。
色々なアルピナ部品の方が、どうしようか迷いますね。
ブログは、存続意見も多いので検討中です。
2014/02/07 12:49:12
あれ? そんなにある車じゃないし…。えっ、もしかしたらって感じで、
遅くなりましたが、今日ブログを拝見したところでした。
C1、大切にしてくれる方のもとで乗られるといいですね。



コメントへの返答
2014/02/07 22:23:22
雨の日に乗れないのと、水温とか気にかけたり、ランプが点灯するとどうしたらいいのかわからないあたりで、妻が気軽に乗れないようで、不満だった感じです。
まあ女性からすれば、左のマニュアルって時点で、かなり譲歩した感じでしょうから、更に旧車はハードルが高すぎた感じです。
1台持ちでも乗る時間が無いので、2台持っても手をかけられないと思い手放すことにしました。車って、乗っていないと朽ちていくので、難しいですよね。まあ2台置く場所も無いですし。
あのシートのニコル物C1でマニュアルは、販売台数で21台
うちアルピンホワイトは4台しかなく、現存車を考えると、もう出てこない気はします。
価値がわかる人に受け継いで貰いたいですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「自分も2度E30を降りた人ですが、E30を降りるという話を聞くと寂しいものがありますね。
次に向かっての決意のようですので、また楽しみにしています。」
何シテル?   02/15 08:09
17年間にわたるBMW3シリーズ生活から一転してイタリア車生活を始めました。 E30以前のBMWアルピナ、特に初期のE30 C1-2.3が好きです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

C1と過ごした2年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/06 23:03:49
ヤブモト オイル コック チェンジャー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/06 21:09:16

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット アバルト・500 (ハッチバック) フィアット アバルト・500 (ハッチバック)
2012年式 ABARTH500 LH MTです。 6000km走行の認定中古車を買いま ...
BMWアルピナ B3 S BMWアルピナ B3 S
最終2005年式のB3Sです。 正確にはB3 Anniversary23(23台限定車) ...
BMWアルピナ B6 BMWアルピナ B6
中古購入したE30のアルピナB6-3.5 ニコル正規輸入3台のうちの1台です。E30ボデ ...
BMWアルピナ その他 C1/1-2.3 (BMWアルピナ その他)
E30 C1-2.3の前期モデルMT車です。 ニコル正規輸入21台のうちの1台です。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる