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Yamapinaのブログ一覧

2016年04月03日 イイね!

2016 東京の桜並木

早朝の播磨坂桜並木
まだ静かだけど寒い。















続いて午後は目黒川
池尻大橋の天空庭園側から歩く。
凄い人で中目黒付近は人で疲れる感じ。改札口で渋滞。。
やっぱり早朝にするべきだった。











Posted at 2016/04/03 05:49:57 | コメント(0) | 日記
2016年02月12日 イイね!

いよいよ装着



ザックスのパフォーマンスプラスキットが入荷したとの連絡を受け、先週取り付けてもらった。
高すぎた車高は若干下がって、見た目はバランスが取れた感じだ。
硬すぎず低すぎず、ファミリー使用としては良い感じだ。
プロミューのHC-CSは、とりあえず鳴きも無く、冷間時でも明らかに良く効く。
早く走りに行ってみたいが、4月になるまでは時間がなさそうだ。
本来、タイヤから順にメニューを組み立てていくべきと思ってはいるが、ファミリー使用を考えると足に見合ったタイヤかと思った次第だ。









Posted at 2016/02/12 23:54:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年01月03日 イイね!

タイヤと足回り

アバルト500の純正装着タイヤは、[Conti Premium Contact2]195/45 R16
RE-71R設定は無いが、RE-01Rの設定はある。
峠を走るには、RE-01Rくらいは履きたいと思っていた。
コンチは履いたことが無いので、どの程度信頼性のおけるタイヤかわからなかったが、
この前の奥多摩で予想以上のグリップがあり、唐突にブレイクすることもなくコントロールのしやすいタイヤだと感じた。
限界値でポテンザに敵わないと思うが、このタイヤでどれくらい走れるのか興味深くなった。



ハイグリップタイヤ、固めた足回り・・・
旋回速度が上がることや、急激な荷重変化で、重心の高いアバルトの転倒リスクは大きくなりそうだ。
ロールセンターを下げ、ある程度柔らかく、ゆっくりとロール荷重がかかる足回りくらいが、アバルト500には合っている気がしてきた。

FIAT500に設定されているビルシュタインのB12キットあたりが、一番適していそうであるが、ABARTH設定は無い。ABARTH設定があるB14車高調(定価税別16万)となると取付け込みの実勢価格は20万近くなる。
そこまでかけるなら、減衰力調整式で・・・とか、余計なことを考えてしまう。
意外とABARTH500用のお手軽なものは少ない。
ST車高調(9万くらい)やJOM車高調(イギリスの通販では3万くらいで売っている)なんていうのもあるが、インプレは、乗り心地が良いみたいなことしか書いておらず参考にならない。

そんな中、ザックスのパフォーマンスプラスキットというのを見つけた。
2015年に値下げとなり、99750円から76000円になったという。
取付け込みで9万円以下(税込み)でできるという、アルファロメオをメインにチューニングするお店があったので、早速年末に注文した。

次の車までは手を付けないつもりであったが、まだ数年先になりそうな感じなので、峠を走る最低レベルの仕様には変更することにした。

Posted at 2016/01/03 17:28:29 | コメント(0) | クルマ
2016年01月01日 イイね!

初日の出



東京の初日の出スポットというと、ビルやタワーの展望台しか検索されないですが、中野区の平地でも見えるところがあります。


Posted at 2016/01/01 14:32:16 | コメント(0) | 日記
2015年12月30日 イイね!

ブレーキパッド

松姫トンネル開通に伴い、松姫峠の車両通行が閉鎖された。
昨年、何気なく訪れた松姫峠であったが、最期の貴重なショットとなってしまった。
11月末に1年ぶりで、相模湖〜道志〜道坂峠〜松姫トンネル〜鶴峠〜上野原と走った。
12月末に、上野原〜鶴峠〜柳沢峠〜塩山〜大月〜松姫トンネル〜奥多摩周遊〜甲武トンネル〜上野原と走った。
1年前から思うと乗れている感じだが、まだまだだ。



最初の課題はブレーキの耐フェード性だ。
相模湖〜道志〜道坂峠の、ほぼ上りコースでフェードしてしまった。
効きはコントロール性を考えると、ノーマルで充分だと思う。
前後ブレーキパッドをプロジェクトμのHC-CSに換えてみることにした。



定価5万、予算は3万、通販駆使して調べて実質30028円
まあ、ほぼ予算通りだ。
買ってみてわかったが、HC-CSとは、Hyper Carbon Circuit Specの略のようだ。





来月の12ヶ月点検時にブレーキ分解作業があるから、パッド交換は、その時にオマケでやってくれると言う。ディーラーじゃ別料金だから良心的だ。
もちろん、別料金なら自分でやってしまうところだが。
とりあえず、開封して面取りだけやっておいた。
Posted at 2015/12/30 17:53:41 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「自分も2度E30を降りた人ですが、E30を降りるという話を聞くと寂しいものがありますね。
次に向かっての決意のようですので、また楽しみにしています。」
何シテル?   02/15 08:09
17年間にわたるBMW3シリーズ生活から一転してイタリア車生活を始めました。 E30以前のBMWアルピナ、特に初期のE30 C1-2.3が好きです。 ...
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