• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yamapinaのブログ一覧

2008年12月31日 イイね!

いよいよ明日完成か!?

いよいよ明日完成か!?大晦日なので色々と用事があり殆んど時間が取れず、夜に1時間程度だけ作業をしました。マスキングテープまで貼っておいたので、いよいよ明日リアを貼りつければ完了です。
やっぱり1台貼ると最初と最後の方では仕上がり具合もだいぶ違う感じです。最初に貼った部分など貼り替えたい気分になってきます。もう1台やれば、かなり綺麗に貼れそうですが、自分の車だからこそできるけれど頼まれてもできるものではないですね。
貼るのも大変ですが、剥がすのに一番苦労しました。細いデコは切れやすくて、昨日の8割は剥がす作業でした。
このスポイラーの写真は、実際の色に近いかと思います。

今度貼り替える時は、ブルー&グリーンかな?
それにしても、地味なシルバーから超目立ち仕様になった感じです。

Posted at 2008/12/31 22:19:37 | コメント(0) | クルマ
2008年12月30日 イイね!

ベタデコライン(フロントスポイラー)

ベタデコライン(フロントスポイラー)今日は、いよいよフロントスポイラーです。
構想は色々練っていたものの、最終的には採寸結果で決めました。
簡単に言うとオリジナルの半分の幅しかないということ。
フロントはゴールド無しでブルーだけにする妥協案もありましたが、やっぱりゴールドも入れたいので、上下のみ入れてセンター部分は入れないことにしました。
E30-C1などではエアーダクトがあるため、矢羽根の太い部分は両端のみという感じですが、ダクトのないE46では間抜けになってしまうため、太い部分をよりセンターまで寄せました。ここで良かったのがちょうど半分の幅だったことと、片側だけゴールドを入れたこと。残りの半分で足りない長さを補うことができました。
ただでさえ小さいスポイラー
できるだけ多くの面積にブルーを入れたかったので、満足です。
写真ではフラッシュの加減で水色に見えますが、本当の色は鮮やかなブルーです。
ほんと、E46にベタデコがこんなにも似合うとは思いませんでした!
Posted at 2008/12/30 22:08:16 | コメント(1) | クルマ
2008年12月29日 イイね!

ベタデコライン(フロントタイヤハウス)

ベタデコライン(フロントタイヤハウス)一番の難関はフロントタイヤハウスからヘッドライトまでのライン
フロントタイヤハウスからヘッドライトまでの距離が極端に短いE46ボディでは、
ヘッドライト付近の矢羽根の太い部分は入れられないと思って、細いままヘッドライトまで結びましたが、正面から見ると何だかおかしい。
そこで何とか太い部分が入らないかと紙で型取りして確認、何とかいけそうなので、貼ってみたのが写真の状態です。曲面の処理にも慣れてきたからこそ出来た感じです。今日は半日だけなので、これで終わり。
う~ん、いい感じ! しばし見とれてしまいます。
Posted at 2008/12/29 21:31:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年12月28日 イイね!

ベタデコライン(サイド貼り)

ベタデコライン(サイド貼り)気を取り直して、今日はデコ貼りです。
・・・といっても、まずはデコ貼りの前にフロントウインカーとリアランプの取り外しです。
デコラインが回り込む場所を外すのですが、今までバラしたことないので、勘での作業です。外す場所がわかってしまえば簡単な作業なのですが、初めてばらす時はいつも気を使います。

試行錯誤の上決めた位置は、8mmのマスキングテープをプレスライン直下に貼り、これを上面として貼ることとしました。E30時代に買ったデコに付属品として付いていたシリコンワックスの使い方をディーラーメカに聞いたところ、貼る前に処置するためのものと言われたのでワックスがけしてみたのですが、あまり意味は無いというか逆効果のような感じ。ブレーキクリーナーで脱脂してから貼ることにしました。右側は付属のヘラを使って貼ってみたのですが、空気が入って貼りにくい。試しにいつものステッカー貼り同様、親指で少しづつ貼っていったところ、これがGood!左側は全部親指で貼りました。
朝9時からやって、写真の状態までで夜8時
さすがに夜は、ドライヤーでボディを先に暖めてからじゃないと、うまく貼りつかない感じです。
う~ん、E46にベタデコも中々合っているんじゃないでしょうか!
Posted at 2008/12/29 21:14:36 | コメント(0) | 日記
2008年12月27日 イイね!

ベタデコライン(位置決め)

ベタデコライン(位置決め)B3-Anniversary23は、フロントスポイラーしかデコラインが貼っていない。
最初のうちは『デコ貼らないの?』って何度も聞かれましたけど、貼っても貼らなくてもわからないようなデコは貼る気がなく、貼るなら矢羽根タイプのベタデコラインと思っていました。そうは言っても廃盤だし、E46ボディに貼るには問題も多そうで、構想のままとまっていました。
でも最近また始まったEarly ALPINA病のおかげで一発奮起、E21-C1に乗るネッツボンさんに相談したところ快く引き受けてくださり、憧れのブルーベタ&ゴールドストライプデコラインを入手することができました。
本物と違って細切れではありますが、素人が初めて貼るにはちょうどよく、まずは位置決めからスタートです。

オリジナルデコですと、貼り付け寸法が決められていますが、今回はすべて自分で決めるしかなく、高さも左右配分も悩みます。
タイヤハウス,ヘッドライト,ドアノブなど、E21,E24,E28,E30,E46の写真を見ながら考え、やっと決めたのが写真の姿です。

ところが家に戻って妻に見せると、
『プレスラインと離れすぎていて一体感が無い!』ということで却下
ガクーン!!

・・・で、翌日へと続く
Posted at 2008/12/29 17:35:52 | コメント(1) | 日記

プロフィール

「自分も2度E30を降りた人ですが、E30を降りるという話を聞くと寂しいものがありますね。
次に向かっての決意のようですので、また楽しみにしています。」
何シテル?   02/15 08:09
17年間にわたるBMW3シリーズ生活から一転してイタリア車生活を始めました。 E30以前のBMWアルピナ、特に初期のE30 C1-2.3が好きです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

C1と過ごした2年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/06 23:03:49
ヤブモト オイル コック チェンジャー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/06 21:09:16

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット アバルト・500 (ハッチバック) フィアット アバルト・500 (ハッチバック)
2012年式 ABARTH500 LH MTです。 6000km走行の認定中古車を買いま ...
BMWアルピナ B3 S BMWアルピナ B3 S
最終2005年式のB3Sです。 正確にはB3 Anniversary23(23台限定車) ...
BMWアルピナ B6 BMWアルピナ B6
中古購入したE30のアルピナB6-3.5 ニコル正規輸入3台のうちの1台です。E30ボデ ...
BMWアルピナ その他 C1/1-2.3 (BMWアルピナ その他)
E30 C1-2.3の前期モデルMT車です。 ニコル正規輸入21台のうちの1台です。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる