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ぺこすの愛車 [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2017年9月3日

PCVチェックバルブガスケット?交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
丸印部分からシューシュー聞こえるのとアイドリングがやけにゴボつくので交換してみようかと思います。
場所はサージタンクの横側ですねー
2
邪魔なところにホースがあるので外しましょう!
自分はホースを最近変えたので問題ないですが、純正の方はちぎれたり、ひびが入らないよう気を付けましょう
3
続いて問題の部品を外していきます。
おそらくチェックバルブはホースに引っ付いてくると思われます。
それを外して洗浄&点検または交換するなり、してみるといいと思います。
自分は洗浄と点検だけしました。
息を吹いたり吸ったりしても特に引っ掛かりもなかったのでそのまんまいきます。
4
今度はガスケット?Oリングを外します。
おそらく熱でカッチンカッチンだと思うので気を付けて外します。
ちなみに自分は外す時に割れてしかもエンジンについてる方が中に入ってピンチでした笑
手元に有るもので摘出出来たので大事にならず良かったです。
5
こちらが交換する新品部品です。
価格は税込205円です。
PCVチェックバルブが定価1500円位で、ホースは2000円ちょっとでしたが、とりあえずはそのまんまです。
6
千切れた交換前の部品です。
こいつのおかげでだいぶ時間を食いました。
7
あとは元に戻して行くだけです。
新品のゴム部品に替えるとチェックバルブがなかなか入らないです。
正しいやり方かは分かりませんがエンジンオイルを軽くチェックバルブに塗ってやるとすんなり行くと思われます。
8
交換後はアイドリングもそんなにゴボつかず、気持ちアイドリングが静かになったような気がします。
あとは最近燃費がやけに落ちていたので、これで良くなればここが原因になるのかなーと思います。
残念ながら加速の息継ぎみたいなのは治らなかったです。

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