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studio tomyの愛車 [マツダ アテンザワゴン]

整備手帳

作業日:2013年10月19日

オートゲージ製ブースト計、電圧計の取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
追加メーター(電圧、ブースト計)をつけようと計画しました。
まずは電源確保です。
追加メーターには、常時電源、イルミ電源、ACC電源(もしくはIGN)、アースが必要なのでそれぞれの電源を確保しました。

・常時電源
常時電源は助手席左下部の室内ヒューズボックス内より、エーモン社製のヒューズ電源取出しを利用し常時電源を取り出します。私は電源テスターを利用し、常時電源を探しました。常時電源は室内ヒューズボックス7,8(以外にもあります。)だったので、7番から電源を取り出しました。
2
・イルミ電源
ATポジションランプの電源よりイルミ電源を取り出しました。センターコンソール部分はカパッと手でも外せますので外します(サイドブレーキのカバーは外して下さい)。外すと黄色と水色の線がありますが、黄色がイルミです(カプラー手前の後部座席側。写真中央より右下部分)。私はカプラー後の配線を分岐しましたので、写真では赤色の配線から分岐してます。
3
・ACC電源、アース
いちいち電源を探すのが面倒でしたので…シガーソケットから取りました。写真3枚目左側のグッズを使用する事により、ACC電源、アース両方取れます。

これで、追加メーターを接続する電源の準備が出来ました。
4
電圧計は電源を確保すると完了なので、ブースト計を取り付けました。
KNIGHT SPORTS製のアタッチメントを使用しました。貧乏な私にとっては痛い出費です・・・。
5
KNIGHT SPORTSブーストセンサーアタッチメントは、純正の圧力センサーの間に差し込みます。写真中央部分の赤く見えている部分が、アタッチメントです。アタッチメントを取り付ける際、圧力センサーネジを外し、圧力センサーを取ります。圧力センサーとアタッチメントを取り付け後、純正のハーネス(アタッチメントの真上)を上げる必要があります。少し上げて、付属のワッシャーをかまして自分なりに加工して取り付けました。
6
室内への配線引き込みはアクセルペダルの上方にゴムが付いており、外すとエンジンルームより配線等が引き込めるようになっています。また、運転席側のフェンダー内張りを外す必要があります。留めているクリップはマイナスドライバーで外します。

完成です。
通常走行でも平気で1.0㎏f/㎝2…。踏み込むと1.6~1.7㎏f/㎝2まで掛かります。ピコピコ動いて楽しい~ヽ(^o^)丿

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この記事へのコメント

2014年5月25日 15:14
こんにちは!


Studio TOMYさんのスキルがCAブログに増してみんカラで拝めるのが楽しみです~♪


今後もよろしくお願いします。
コメントへの返答
2014年5月25日 16:36
有難う御座います(^o^)丿

今はあまり新しいネタらしいネタは無いので、CAの日記を元に徐々にみんカラに投稿する予定です。

こちらこそCAに引き続き、今後ともよろしくお願いします♪

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「@kent_alex さん
私の車両のは2年前からありません笑
外しても全く問題無いですよ👍
むしろ何かが当たる音が無くなるので精神衛生上よろしいかと🤣」
何シテル?   04/14 23:25
studio tomyです。 side-Rに所属してます。たまに日記もUPしているので、宜しくお願いします(*^_^*) 車種:BMW F40 M135...

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