• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちいみつのブログ一覧

2017年09月20日 イイね!

今年も載せてもらいました(滝涙

今年も載せてもらいました(滝涙あ、スマホで写真撮ったんだ!
こっち用の積車の写真がない(汗

朝っぱらからJAFのお世話になって家から4km地点で回収してもらいました。

前走車が挙動不審で減速していたら急に落下物(デカいパイロン)が目に飛び込んできて咄嗟に急ハンドルで回避・・・

「ガンッ」と聞き覚えのある衝撃と音がして即ハザード

エアーが抜けきる前に国道から脱出に成功!幸い待避所が10mぐらい先にあったのでそこに入れました。

あぁぁぁ!!傾く車内、やっちまった

覚悟を決めて見たらバースト(滝涙
おっ、でもホイールは無傷♪

今年買ったばかりのタイヤ早々に1本お陀仏。

車内でさてどーしたものかと考える
ホンダトータルケアにするか普通にJAFにするか?
試しにHTCに車から電話してみた。

数分話してあれっ、インターナビと連動して位置情報送られてるのかと思ったら連動してなくて場所を教えるのが大変だった。なんせランドマークになる物がない山なんで苦労しました。しかもHTCは基本Dへ送られて修理または交換みたいで自宅に送ってほしいと言ったらJAFを急行させますねと言われた。
なんだー最初からJAFに電話すればよかったーと思った。

30分ぐらいしてお迎え(JAF)到着!

今回は早いなと思う。

また牽引フックで引っ張られるのかと思いきや「自走で載せます」となっ!!

ちゃちゃっと載せられ牽引フックとウインチで固定され左後ろホイールに極太ワイヤーみたいなので固定(後で気づくガリガリ

今日のお出かけ予定は終わっちゃったなーと嘆きつつホイール交換

左後ろにスタッドレスを入れその外したホイールをフロントへ

パンタジャッキでフロント上げたらまだ少しエアーが残ってて「シュー」って音してた(悲

ホイール交換する前に即行でタイヤちうもんしておいたから明日には届く。

去年、スタッドレスをバーストさせたときホイール径が違うと厄介だな〜と思って純正ホイールとスタッドレスを売ってインチアップしてタイヤサイズも一緒にしておいて正解だった。

もう縁石恐怖症です。



見事にタイヤだけ貫通。低い縁石で中の鉄骨が道路側に出ててそこに当たったみたい

暇だったんで役場に電話してみたけど落下物は落とし主が分からないから保証対象外ですと言われた。じゃ、せめてあのゴミを回収に来いよ的に言ってみたけどそれも出来ないと・・・
う〜ん、そうですかと電話切った。
Posted at 2017/09/20 22:08:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 故障・不良 | クルマ
2017年09月16日 イイね!

セミファットの乗り心地

写真ないです

先日のことですがレース会場で知り合った人が密かなブームを起こしつつあるセミファットバイクに乗ってました。

メーカーはJAMIS、20代の頃給料を5ヶ月分貯めて買ったフルサスがJAMISだったなぁ〜

なんて思いながら試乗させてもらったら

セミファット(27.5+)、おおっ!!自分の27.5とは違って漕ぎ出しが軽い!乗り心地もいいさすがは3.2幅

が、残念な部分が多々ありました。バイク買ってまだ4ヶ月・・・MTB初心者(ロードも初心者

初心者に言うのは酷だったので「いやぁ〜、いい乗り心地ですね〜」とだけ言っておいた。

残念な点それはエアボリュームたっぷりで29erほど重くないのに使われてるパーツ一つ一つが激重!!

ハンドルをきったときステム&ハンドルバー&サス全てが重く感じた、フロントだけでなくリアも全て重く感じてセミファットの良さを帳消しにしてると思った。

まぁ、普段はロードがメインでカッコいいからMTBも買ってみたっていう初心者の方では仕方のないこと。

本人は奮発して買いました!と言っていたが12諭吉じゃこの程度が限界だよね。
以前、アンカー乗ってた時も同じく12〜3諭吉だったけどヘッドが立ちすぎで自分の走りに合わず&担ぎがきつかったので4ヶ月で手放した。

やっぱ取り回しの良さとか考えるとXCバイクがいいね〜
速さを求めてるわけじゃないので27.5で十分!29erはでかくてCR-Zに入るかまだ未検証なので買うことはないだろ〜

最近のバイカーさんが僕のバイク見るとシフトレバーが無いと驚きます。
77系XTを使ってます、人差し指一つでブレーキからシフティングまでできます。

フロントシングル(30T)に合わせるのがシフターの都合上9s
1×9という超漢気溢れるバイクになってしまった。

最近の人たちのバイクは安いやつなら10s、ワイドギヤが使いたい人は11sに入れ替え
9sとか知らない世代多数

基本的に僕は29諭吉または30諭吉以上でないと買う気がしません。
ハードライディングする人はアルミを買いますが僕は軽くて担ぎやすい炭を間違いなく選びます。

ハンドルバーはもちろんカーボン、ステムはエンデューロ系の強度があって軽いアルミを使用。

一時期、軽量化に拘ってネジから全て強度がない軽量パーツをつけてましたが強度が無かったため走行中に破断したりショップ定期点検で記載トルクで締められてしまい破断😢

そのため今のグエルさんはここは折れたらまずいって場所は周りに比べれば軽いアルミパーツを使ってます。

リアホイールがちょっと重めなので手組みしてもらって軽量化を謀りたいと思ってます。
今10kgちょいなので9kgにはなるハズ!


ということで初心者には分からないけど12〜3諭吉のバイクではいくらセミファットでも走りは悪いです。
あれだったらスコットとかモンドレイカーのハードテール買った方が漕ぎ出しは軽いし扱いやすい。
Posted at 2017/09/17 00:25:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | MTB | スポーツ
2017年09月09日 イイね!

本日のレース結果は

プレ大会だったので参加者少ないと予想して挑んだら見事的中!

1回走れば終わるかな?と思ってたらまさかのトーナメント方式(汗

担ぎがあるかも?って書いてあったから激坂があると思って試走したら中途半端な坂でなくマジで乗れない坂でした。頑張って途中まで上ったんですが石につまづいて左足は外せたんですが急過ぎて右が外れず落車しました。
いやぁ〜、久々の落車でした。

試走は路面チェックとライン取りの確認と乗れない坂をどこから押すかでした。
因みに試走は8分弱かかりました(1km)

レースが始まって他の参加者の走りを眺めてました。

みんなだいぶやる気でやってました。

自分の番がきて相手が唯一の女性ライダーだったので手抜きして次のレースに駒を進めてもらおうと思いましたがちょっと遅過ぎたのと久々のマジスプリント合戦でアドレナリン出まくりでまさかの4分台でゴールしてしまい2戦目へ行くことになってしまいました。

2戦目にいく前に主催者から説明があり聞いていたら自分シードになってた(滝汗

ちょうど脚が出がらしのお茶みたいになってたので休む時間がだいぶありなんとかなりましたが、

2戦目がいきなり準決勝で焦りました。

相手が神奈川から来たバリバリのシクロクロッサーで勝ち目はなくスタートと同時に一気に離されそのまましゅーりょー
それでもなんとか4分台を死守してゴールできましたが・・・

決勝戦はシクロクロッサーと諏訪のほうの有名チーム
ここも凄かった!ス○コレーシングの方、あの激坂を押さず全乗りで走りきったそうでタイムももうすぐ3分って感じで強過ぎました。

順位は着順ではなくタイム順だったので1戦目で走ったタイムのほうが速くギリ4分台だったので

12人中7位でした。8位からは5分オーバーの方々

ゴール手前のダートもっと踏めばよかったとちょっとだけ後悔。

来年はもうちょっと上を目指して脚作りしよう!
Posted at 2017/09/09 22:28:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | MTB | スポーツ
2017年09月08日 イイね!

明日は久々のレース

3年ぶりかなぁ〜

最近流行ってるグラベルロード

出走可能バイクはMTBとCX車とグラベルロード

CXは手放しちゃったしグラベルロードは持ってない、だからMTBでいきます!

ジャンルは新しいものでデュアルダートクライム

昔流行ったデュアルスラロームの上り版みたいな感じかな?

距離は1kmとちょー短め、スプリント合戦間違いなし(汗

参加者層がどんな感じか分からないけど主催者の友人だったら・・・

CJエリート?アドバンスド?またはCXのカテ3の上位者

人数は少ないみたいだけど一般の人は多分エントリーしてないと思う。

びょーきになってJBCF走れなくなって数年、もうスプリント1分ももたないしなぁ〜

脚維持のためと考えて挑むか!
Posted at 2017/09/08 21:42:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | MTB | スポーツ
2017年09月07日 イイね!

ドアミラー格納スイッチ壊れたので取り出してみた

ドアミラー格納スイッチ壊れたので取り出してみたもうだいぶ前からなんですがスイッチ押しても無音でドアミラーが格納されないことがしばしば

だいたい3回に1回は格納できません。

Dで診てもらった時に限って正常作動しやがって・・・


でも幸いドアミラーのモーターが壊れたわけではないのでそんなにお財布に響きません

¥7000〜8000ぐらいではないかと

見た感じ簡単にいけそうだったので本日やってみました。

メーターフードとは別体になってるように見えるが外れない
このままいくと割れるな!と思ったので試行錯誤して隙間を作って覗いてみた

う〜ん、これは分からん!!

なんか引っ張ってみたけどガッチリ固定されてるからどっかで留まってるなぁ〜

と、なんだかんだやりながら写真のように摘出できました。

いやぁ〜、さすがホンダ!細かくネジで固定されてましたよ〜。






最終的にここまでバラしてみました。
基板の半田クラックかなんかかと思ってましたがこれじゃ手が出せない

取り敢えずスイッチの見える範囲の埃を除去し戻しました。

真ん中の青い部分はドアミラーの絵が書いてあるとこの照明です。
薄っすら?青く光ってたのかな?あんまり記憶がない
LEDではなかったから外してみようと試みましたが白いグリスみたいなのが塗ってあって滑って抜き取れず
色変わるの覚悟で先端だけ剥いてみました。
昼間見ても分かるくらい電球色になりました😭

来月パーツ交換する予定。
Posted at 2017/09/07 18:09:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工作・弄り | クルマ

プロフィール

「今年は脚がいい出来なので10月まで維持したいなぁ〜
最低、月一はハードに山登りしなきゃ!」
何シテル?   08/21 22:18
ZなCR-Z&エリ乗りのサイクリストちいみつです! 東海・関東甲信越のMTB&ROADレースへ行くので見かけたら声かけて下さ~い♪ 最近はロゲイニングに参加...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

チャレンジ25キャンペーン 
カテゴリ:ECO
2010/01/16 10:11:08
 
チームマイナス6% 
カテゴリ:ECO
2009/01/08 23:51:28
 
中部地域の雷情報 
カテゴリ:地域情報
2008/09/07 15:38:25
 

お友達

車種問いません誰でもOKです!
MTB・RR等(自転車)に興味を持っている方もOKです。
信州の方もどうぞ!
照れ屋なので誘って下さ~い♪
基本的にお誘いを受けたら、断りません。
126 人のお友達がいます
しろネコ@長野しろネコ@長野 * ペーターペーター *
BlowBlow * ☆AQUA☆AQUA *みんカラ公認
AUTOWAYAUTOWAY *みんカラ公認 チョッパー♪チョッパー♪ *

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CR-Z とげとげくん (ホンダ CR-Z)
2010/5/20納車(注文時にフル無限) 2011/9/18フルZ-TUNE化 201 ...
イタリアその他 グエルチョッティ ドラド 27.5 グエルさん (イタリアその他 グエルチョッティ ドラド 27.5)
BSアンカーが重すぎてこの先のラリーでやっていけないと思い、XCの師匠に相談。師匠のバイ ...
ホンダ エリシオン エリ (ホンダ エリシオン)
2ndカーなのでそろそろ買い替えようかと思ってましたが、祖父母が旅行に連れてっていうので ...
その他 その他 SLC01 (その他 その他)
スイスバイクです。 フルカーボンナノチューブ採用の超軽量フレーム フレーム形状が独特すぎ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.