• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

v-clubの愛車 [スズキ Kei]

整備手帳

作業日:2017年2月4日

リアショック交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日純正のショックに戻しましたが、へたっているのか、まだ足回りからの音が気になります。
最初は社外の新品など検討しましたが、それで解決する自信がなっかたので、程度の良い中古を物色。
なんと1万Km走行のショックが1本\900で出ていたので速攻で購入。
MH34ワゴンRのものです。
ちょっと長いです。(ちょっとじゃないか)
2
底付きするのではと思ってましたが、純正サスなら全然大丈夫ですね。
足もしなやかになり、とがった感じが消えました。
冬の間はダートを走っているようなもんですから、少しでも乗り心地を良くしないと。
3
ナットの錆も目立って気たので、綺麗にします。
4
作業前。
5
作業後。
食器洗い用のスポンジを濡らし、コンパウンドをつけて軽く磨きます。
メッキに派手な傷が付かない程度で作業。
錆びているのはエッジの部分だけなので、カンタンに綺麗になります。
6
モノタロウブランドのナットですが、ピッカピカ。
これでしばらくは大丈夫。

実はナットの方が時間掛かったかも。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ダウンサス

難易度:

オイル交換&備品

難易度:

ロワアームブーツ交換

難易度: ★★

【2024.04.11】シフトインジケーターランプ交換

難易度:

ダウンサス

難易度:

【2024.04.14】シャシーブラック塗布

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年2月5日 6:47
おはよ!
部品が共通なのがあるのが救いだヨ!
メンテが大変だ!(ー”ー:
コメントへの返答
2017年2月5日 7:00
おはよーございます。

共通部品は確かに多いですが、今回は値段ですかね。
だって1本900ですよ、ワイパーっかて値段です。

プロフィール

ミラバン L285Vに乗ってます。「貧乏カスタム」を中心に私管理人の車ライフをお楽しみください。無いものは作る! 北海道は札幌からお送りします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

ブリス施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/26 13:20:49
スペーサー5mm からワイトレ15mm にしたらフェンダーに当たったから 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/25 05:12:06
覚え書き。ステアリングカバーの縫い方。(ディーラーからいただいた手順書) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/12 12:50:02

愛車一覧

ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
以前から町中で見かける度に気になっていた車です。 CVTで探していましたが、程度の良いも ...
スズキ Kei スズキ Kei
最近通勤用に、格安で手に入れました。 カスタム中ですが、どちらかと言うとレストアにちかい ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
MITUBISHI eKワゴン H81W マイナー後 カラー:クールメタリックシルバー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation