• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さちねぇのブログ一覧

2015年06月21日 イイね!

運転履歴書

皆さんは車の免許取得後、すぐに走ってましたか?それとも少し間が空いてました?

その腕前になるまでに幾つかの試練があったはず。

おばやんデビューでドライブ好きになった、
私の運転履歴というか、試練というか、恥さらしというかΣ(ノд<)・・・
ちょっと振り返ってみました(´-ω-`)


★注意★
前半文字ばっかりの読み辛いブログです(°Д°)
途中、疲れる、飽きる、つまらないなどの身体的影響が出る恐れが有ります。少しでも症状が出た場合は早めに離脱しましょう♪(/ω\*)




では・・・・(´-ω-`)

高校卒業前に免許取得。すぐに調子にのって親のポンコツマニュアル車を走らせるも信号待ちと同時にエンスト。坂道発進がなかなか出来ず、クラクションを鳴らされ、車の運転がすっかりトラウマになりました(´Д`|||)


そのまま高校卒業と同時に東京へ就職。
10年ほどペーパードライバー♪(/ω\*)。
えぇ、運転技術が全く無いのに免許更新のみでゴールド獲得です(´-ω-`)


地元に戻り車は絶対必需品!
10年以上乗ってないのでもちろん、最初は初心者マークをつけて走りました(ФωФ;)若いときとは違い、勢いは無く恐怖心ばかりが前に出ます。


最初は町内から。
そして町内を脱出し隣町に買い物に出た時、慣れない登り坂を速度30キロでのんびり走行。後続車に遅い!!とクラクションを鳴らされ、慌てて加速。この時、迷惑な速度が有るんだと教わりました。(´-ω-`)ハズカシーネー


職場が移転し、走る距離も増えました。
まだカーナビの存在を知らない私は、家族の病院受診や買い物、子供の行事などさまざまな生活イベントを通して車での移動距離が拡大していきました。まだまだ運転は怖くて苦手な時期です。


それから数年後。
当時の愛車は中古ムーブ。通算で17年ほど乗った頃にはマフラーが朽ちて穴が開き、爆音と共に排気が車内に入り始めて、私の生命が危機に(°Д°)。ディーラーで予後不良宣告を受けお別れする事になりました。
高速なんて怖くてもってのほか!絶対無理!
そんな時期にうっかり、人生初の高速道路に突入。半泣きで爆音走行したという思い出がこの車で出来ました。


現在の愛車、カーナビ付き低燃費車ミライースを手に入れ格段に移動距離も増え、「道がわからない恐怖心」が消えました。これは、私にとって非常に大きな進歩でした♪(/ω\*)ウレシ
とはいえ、せいぜい走っても片道60キロが精一杯でした(´-ω-`)







そして、相方(ドライブ狂い)とハイドラに出会い、私のカーライフは劇的に変化しました\(* ̄∇ ̄*)/アンビリーバボー







とにかくドライブ好きな相方「ポンでライオン教官(仮名)」からは数々の訓練を受けました
(´-ω-`)まさに、この人が居たからこそ今の私が有ると言っても過言では有りません。
その訓練内容をこっそりご紹介♪(/ω\*)


特訓その①
それは初デトからすでに始まっていました。
まだ車移動は2時間が限度の私を、遠慮なく容赦なく、まさかの10時間耐久連れ回しという鬼畜待遇で接待(;つД`)
正直当時、この人は変態だ!と認知しました(°Д°)
その特訓は現在も継続しており、
結果、乗車耐久時間の大幅拡大をもたらし、現在はソロ走行10時間も可能になりました!!
♪(/ω\*)自分でもびっくりな成果です。







特訓その②
軽自動車以外運転出来ない私に、ポンでライオン教官は、自らの愛車セダンを運転をさせてくれました(^-^)
結果、まさかのセダン顔面強打を招き「セダンは無理です乗れません(´д`|||)」という、とても大きなトラウマを与えて下さいました。
あれは、身の丈に合った車が大事だという事を教えてくれたんだと思います♪(/ω\*)










特訓その③
野外授業では、フェリーに私の車を乗せ小豆島に乗り込みました。地元住民ですら落ちるから止めろ!と注意する極細の地元道を、CP獲得の為に強引に突貫しようとしたポンでライオン教官(°Д°)。
私が発狂してやっと断念してくれま し たよね。
あれは、自分の車に愛情を持ち大事にしなさい!と教えてくれたんだと思います♪(/ω\*)







そして、訓練はどんどんと高度になりました。
高速道路も繁華街も苦手な私(´д`|||)
そんな私の為に、ポンでライオン教官が選んだ運転練習目的地は、な・な・なんと!
まさかの大阪なんば(°Д°)ヒョエー! 











ポンでライオン教官!鬼過ぎですぅ!\(*`Д´)/アホー
死ぬわー!\(*`Д´)ノ!ドボレカー!アンポンチンメ!!



カーナビが心の支えの私に対して、高速道路でナビとは逆の撹乱指示発令Σ(-∀-;)ナニッ!
お陰で私は真っ白、ぱにぱにパニック(°Д°)


何とかポンでライオン教官の指示通り運転するも、ただでさえ恐怖と緊張で精神消耗し疲労困憊の私。
やっとなんば到着。

限界寸前な私に対してニコニコ笑顔で、難波~梅田のCP獲得迂回プランで追い討ち!
Σ( ̄ロ ̄lll)ヵ、カエリタイノニ・・・・



とりあえずやっと確保した、たった2枚の
証拠写真( ノД`)…




ポンでライオン教官は私にお構い無く、初めて助手席での大阪観光を楽しみます。


「すごいやん↑さちねぇが大阪の下道はしってるでぇ」


「この辺の近くに若い時住んでてん、あぁ懐かしいわぁ~」


何車線も有る道路を頻繁に車線変更しながら、
ついに梅田でナビから外れ迷子に。
限界だった私の集中力と精神がプツンと途切れギブアップ・・・(´Д`|||)ムリ・・・・モウムリ・・・・



呑気に助手席で観光してたポンでライオン教官も実は、私を褒めおだてるのに消耗し、また思うようにならずかなり疲労されてたご様子
(´-ω-`)オチカレサマデス
私がプッツンしてから、帰りは運転してもらいました。





その甲斐あって、苦手だった高速の合流や、繁華街走行の苦手意識が無くなり、一人でへっちゃら走行が可能になりました\(* ̄∇ ̄*)/ウレシー



そして、調子に乗った私は走り回ることに!



愛媛海沿い一人でくるりんちょ




徳島高知を一人でくるりんちょ




たくさんの方々に助けて貰ったり、迷惑かけながら、ここまで運転できるようになりました。
また、ハイドラを通してお友達になってくださる方も出来ました。

本当に、本当に
皆さんに感謝であります(;つД`)ウォーン






最後に取って置きを。
相方教官が自らの命をかけ無事生還、その教訓を教えてくれました。
とても重みのある言葉です。





『エアバックは横綱の張り手並みに痛いんやで!!!』

(*`Д´)ノ三 (lll´Д`)味わいたくないですぅ


Posted at 2015/08/21 04:31:00 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年05月28日 イイね!

大人の感情

今回はハイドラ置いといて、
大人の感情について(ФωФ)





皆さんは誰かに嫉妬したり、妬んだりした事がありますか?





私も沢山あります・・・えぇ数えきれない程・・・








あの人より私の方が早く始めたのに・・・






私の方が経験は上なのに・・・






私の方が上手なはずなのに・・・・!!!!








相方: ねこあつめ歴 6日目






私 : ねこあつめ歴 2ヶ月




チキショーーー\(*`Д´)ノシ!!!



Posted at 2015/05/28 23:15:13 | コメント(6) | トラックバック(0)
2015年03月13日 イイね!

久し振りドライブ🎶🚗💨🎶

お久しぶりです(* ̄∇ ̄*)
皆さん、走ってますか(ФωФ)?


私は最近、コタツムリ状態でした(´-ω-`)

毎日仕事でヘトヘト(´д`|||)
疲労困憊ノックアウト(´д`|||)
火を見るより明らかに消耗(´д`|||)CTSパクリッス


天気悪いし、寒いし、体調悪いし(´д`|||)
出掛けたいけど、なかなかそうもいかず
やっぱりコタツムリ(´д`|||)ウツカモ…



昨日も朝から体調最悪(´д`|||)ヤスミタイ…
欠勤したいけど人居ないし・・・・。

栄養剤と鎮痛薬飲んで、
「明日は休み」と自分に言い聞かせ、
なんとか1日乗り切って家に…

夕飯食べて、少し横になるつもりが、
気づいたらコタツで朝の6時Σ(ノд<)アウチ


コタツでボーッとする私に、
遠慮なく家族が追い討ち(°Д°)


なに!?弁当作れだとぉ!?Σ(-∀-;)
遅刻しそうだから送れだとぉ!?Σ(T▽T;)


「こっちは死にかけてるんだぞぉ!!(ウソ)」
「休ませろーー\(*`Д´)ノ!!!」
ブツブツと脳内独語しながら弁当作成(´д`|||)


あれ!?昨夜死にそうな位、疲れてたのに…

今日はめっちゃ元気!!(* ̄∇ ̄*)ワーイ
体調良いし! 天気も良いぞ!
走れる!!今日なら行ける!!!
走りに行こう!!!※(* ̄∇ ̄)ノ※♪※

どうやら栄養剤とコタツでの爆睡が、
体力回復になった様子。

遅刻しそうな家族を待たせて、
遠慮なく朝シャワーΨ( ̄∇ ̄)Ψウヘヘ

家族の送迎ついでに、
阿南方面ドライブに行きました。



気になるのは冬用タイヤを履いてる事(´д`|||)
タイヤ交換したいけど、
遅刻しそうだから慌ててたし、
もう家に帰る気分じゃないし(´-ω-`)

勿体無いけど・・・・まぁいっか(´-ω-`)



徳島市内にCPいっぱい残ってるけど…
「街中は車多いし苦手だのぉ(´д`|||)」
街より山道や峠が好きなので、
今日は神山温泉経由で阿南に行くことにしました。

吉野川市から蛍の生息地で有名な所を通ります。

しばらく走ると道路崩落注意!的な看板が。
「まあぁ行けるっしょ!(´-ω-`)」
呑気に構えてましたが、
対向車線が半分欠けてたり…
それが工事途中のままΣ(T▽T;)
怖くて渡るので精一杯(´д`|||)シャシン.トレンカッタ…


それでも負けず倉羅(くらら)峠を通ると…

この辺り



わおー!!ヽ( ̄▽ ̄)ノ すごーい!!!





ツララがいっぱい!!








そして…

うげっ!!でかっ!!Σ(-∀-;)





何とか神山温泉のCP獲得かと思っていたら、なんと嬉しい誤算で道の駅でした(*´∀`)









道の駅と言えばアイスですが、
先を急がねば(´-ω-`)


と、思って走ったのに
あーーーんΣ(T▽T;)もぉおお(´д`|||)
こんな所で



30分ロス・゜・(つД`)・゜・







そして、やっと到着(* ̄∇ ̄*)




道の駅なんとか?なかがわ(´-ω-`)





20食限定とやらの「なかがわぎゅ~❤カレー」
ネギと七味をかけて食べます。


お味は、まぁまぁって感じ(´-ω-`)




で、このまま帰るのも・・・・
折角だから近くの道の駅に行こう!!


それが国道195号の道の駅わじきでした。




ここから帰るってもなぁ…
これ(国道195)真っ直ぐ行くと高知かぁ…
CPいっぱい残ってるなぁ…

お!(´-ω-`)これは!!
アンパンマンミュージアム!!
そういや、手前に道の駅出来てたぞ!
道の駅わじきから108キロ!!(°Д°)ヒョエー

えぇぇーーい!!!(>o<")
ここまで来たら一周してやる!!!
アンパンマンのパン買いに行ってやる!!!
(そんなの、あるんかい)

ということで国道195号突貫!

天気も良いし!
平日昼過ぎの為か車もほぼゼロ(°Д°)

グット道路でグットロード(* ̄∇ ̄*)ニハニハ



気分よく調子にのって走っていると
この辺りで…



ああーー!!!!おサル!!おサル!!!


慌ててカメラ起動し撮影するも…



おサルはおらず…Σ( ̄皿 ̄;;ムッキー!!

過去にも、おサルやウリボウに遭遇するも、逃げられてばかりで撮影出来ず(つД`)トホホ



そして、やっと着きました!
アンパンマンミュージアムと、
道の駅美良布(* ̄∇ ̄*)






かわいいですねぇ♪(/ω\*)




10年ほど前、家族連れだった頃に
来たことが有りましたが、当時はまだ道の駅もなく工事していました。


アンパンマンのパンが売ってれば良いなと思いましたが、ミュージアムに入るのも入場料要るし(T^T)
隣のレストランにも無さそうだし・・・・

仕方なく、道の駅の売店へ。
とりあえずお腹が空いて、
大好きなパンが食べたいだけでした(°Д°)

すると、あった!あった!
アンパンマンの鼻の様な「ぼうしパン」が(笑)

これで自分を納得させ、
ぼうしパンをハムハムしながら
家に帰る事に。



もう帰るだけだし、近道で行こう。
カーナビを一般道から距離優先に。


しばらく走ると、新改と標識が。
新改!!!! 新改駅!!!!! なにーー!!Σ(T▽T;)
(過去ログ・桂浜に行って来ました参照)




しかし、そこには行かずほっと安心・・・
三好に帰るには32号に入らねば・・・
32号への近道・・・まさか、あそこ通る!?

私にはトラウマになりつつある道、
出来れば行きたく無い道が有ります(T^T)


過去ブログ(桂浜)で詳しく書いては無いけど、
根曳峠から近道で抜けた道Σ(T▽T;)
わかさ温泉までの道o(T□T)o
ズバリ!!!険道253号( ノД`)…


ぎゃーー!!Σ(T▽T;)やっぱり・・・・
今度は逆バージョン( ノД`)…
わかさ温泉じゃなくて、
わかみやじゃし(T^T)恥かいたし・・・



しゃーない・・・行くしかない(T^T)


腹をくくり寂しい細い道を上がります。
途中、軽トラに遭遇!
おぉお!!!ここ車通るんで!!!(°Д°)
( ノД`)…ちょっと安心。


そして2台目の軽トラとばったり遭遇。
細道で出くわし、私も山道で多少は
避けて交わせるのですが、
この方はすごっかった!!!!
まさに神の軽トラ様ヽ( ̄▽ ̄)ノ


マニアな道に他県ナンバーしかもオナゴ。
数秒の内に見抜いたのか、
速効バックでヒューーっと走り出したのです。
くねくねの薄暗い細道を
バックとは思えない速さで走り去り、
追っ掛けるのが大変なくらい!
それもまた長距離をヒューヒューっと(°Д°)
100~300メートル走ってくれたかも・・・
申し訳無いやら、有り難いやら(T^T)
一生懸命ハンドル叩いて、
ありがとうクラクション鳴らそうにも
上手く音が出ず( ノД`)…スイマセン


そんなこんなでやっと到着( ノД`)ツカレタ…
結果、久し振りに結構走れました。






疲れたよぉ。・゜゜(ノД`)
あぁぁ・・・・・
スタッドレスタイヤだったのにΣ(ノд<)



★どうでもイイおまけ★
過去に三好➡高知➡香川・綾川を走行した時。
休憩時間もあまりとらずに走ってたら、
疲れ過ぎて集中力散漫に。
結果、危うく大事故になりかねない失態を(T^T)

再現画像


右折するとき、道を間違え
逆側の3車線に突っ込んで行きましたΣ(ノд<)
慌ててUターンして修正。
道路が分かり辛い所だったんですが・・・・
本当ヤバかったです(T^T)
Posted at 2015/03/14 01:18:07 | コメント(6) | トラックバック(0)
2015年01月01日 イイね!

明けましておめでとうございます!

今年も、はいタッチよろしくお願い致します
(* ̄∇ ̄*)


年末年始、仕事頑張ってます(つД`)・゜・
職場ではインフルエンザが流行りつつあります
・゜・(つД`)・゜・


元旦の三好市は雪(´;ω;`)
現在は少し積もっている程度ですが、
寒いです・゜・(つД`)・゜・


動きたくないでござる(´;ω;`)

働きたくないでござる(´;ω;`)


雪とインフルエンザにはご注意下さい
(* ̄∇ ̄*)
Posted at 2015/01/01 22:16:16 | コメント(3) | トラックバック(0)
2014年12月09日 イイね!

三好市大雪の巻き

12月に入ってまだ始め(´-ω-`)
天気予報は雪が降るぞ!と脅します。

とはいえ、直ぐに降らないし・・・
まぁ大丈夫でしょ(´-ω-`)
と、呑気に構えてました。



12月2日
起きて窓から覗くと天気は小雨(´-ω-`)
今日は早出勤務。
支度し朝6時に玄関から外に出ると・・・
顆粒状の雪がザーザー!!(°Д°)


ヤバイ‼Σ(ノд<)
スタッドレス履いてない(´;ω;`)
とにかく積んで仕事帰りに交換しよう!!!


冬の朝6時はまだ真っ暗(´д`)
とりあえず、タイヤを車に・・・。
屋根は有るとはいえ、野晒しに近い
軒下タイヤ保管場所をガサゴソ・・・・。
手探りでタイヤの入った袋を
一本ずつイースへ。


昨日休みだったのに・・・
交換に行けば良かった(。´Д⊂)

あー軍手何処に有るか見えんし(´Д`)
手汚れるし・・・・(´Д`;)

ダウンコートがぁ・・・・Σ(ノд<)
あぁあ・・・汚れたわ絶対・・・・(´д`|||)

っていうか、何か臭いぞΣ(-∀-;)
うわっ!!!!これカメムシの臭いじゃ!Σ(×_×;)!
ぎゃぁー!!!最悪じゃぁ!!!\(*`Д´)/ムカツクー!

どうやらタイヤを包んだ袋に
カメムシが居たらしく、
知らずに抱き抱えた模様。・゜゜(ノД`)


前日タイヤ交換してない自分と
遠慮なく降り始める雪に
散々嫌気がさしていたのに、
今季初着用のダウンコートに
まさかのカメムシフレグランス(°Д°)
気分は一気に陰鬱状態(´д`|||)ウゲー


真っ暗な状態で奇襲攻撃しやがって!!
ズルいわ!\(*`Д´)/アホ!!!ホロビテシマエ!!!
(↑いや、カメムシは命懸けでしたから)

洗濯物にも入りやがって!!!(*`Д´)ハイルナヤ!!
お前のせいで外に干せんのぞ\(*`Д´)/ドアホ!!
(↑いや、タイヤの袋に居ただけですよ?)

お前この前、キャミブラのカップに
隠れとっただろがーー\(*`Д´)/アリエン!!!
(↑いや、タイヤの袋です)
危うく着よったわ!!!\(*`Д´)/ドボレヨ!アブナイワ!!!
お前はやっぱり滅びろ!!\(*`Д´)/デテクルナ!!
(↑カメムシ歴代の恨みが一匹に集中)



早出勤務にタイヤの移動で、
着替える時間も無く
仕方なくそのまま出る事に。

カメムシフレグランスが
車内に広がり、
臭い!!!(*`Д´)ノ!!!
窓開けたら寒い!!!(。´Д⊂)
を繰り返し怒りながらも何とか出勤。


仕事帰りには行き付けの
ガソリンスタンドで
タイヤ交換してもらうも
2時間待ちΣ(-∀-;)ウヘッ




そして12月5日
三好市は朝から大変な事になっていました。


出勤の為、池田ダム隣の
バイパスを走るのですが・・・
池田警察署からトンネル辺りに
トラックがずらっと立ち往生Σ(-∀-;)ウワッ!タイヘン
どうやら昼頃もずっと渋滞だった挙げ句に、
ニュースにも出ちゃったこれ↓
徳島と愛媛の県境峠で130台も立ち往生。
その後に国家的措置がΣ(-∀-;)





余りにも早かった大雪で、
皆さん対応出来なかったんでしょうね(。´Д⊂)


加えて、この雪がタチが悪かったです。
じゅるじゅると水分を含んでいる雪だったので、量有ると、とにかくタイヤが空回りするんです(´;ω;`)
もちろんスタッドレス履いてても・・・。


私もこのタチの悪い雪につかまり、
お陰で自宅方面の急坂でキュルキュルと、
イースがお尻を振って滑り、
全く上がらないもんですから、
諦めて近くのコンビニへ一泊駐車させて貰いました。

これは翌日の雪の状態です。
車が何台か降りて道路部分が出てます。




12月6日午前7時前
空の色が恐ろしいです(´д`|||)


私の住んでいる所は国道に近いので、
まだマシな方でしたが・・・・


山間部は大変な事に・゜・(つД`)・゜・
全国ニュースにもなり、
自衛隊のお世話に・・・(´;ω;`)アリガトウゴザイマス





確かに、職場でも山間部のスタッフで
大雪で出勤出来ない人も居ました。
長時間の停電で大変だったとの事。

雪が水分を含んでいる為、大変重く、
木や竹がその重みで折れてしまい、
道を寸断しているとも聞きました。




まだ現在も孤立状態のお家が(´;ω;`)
停電も完全復旧してない所もあるようです。
早く元に戻ります様に・゜・(つД`)・゜・





そして救いの手がまた(´;ω;`)アリガトウゴザイマス





今週末にもまた寒波がやってくるとの事。
徳島県西部は割と雪も降る方で、
どちらかと言えば少しは慣れている方ですが、
今回は色々と条件が悪かった様に思います。


うちもやられました!Σ(×_×;)!
見せるのもお恥ずかしいですが・・・・
屋根から墜ちてきた雪の威力です。
こんなの見たの初めて\(*`Д´)ノ!
老朽化してるとはいえど・・・・
物干し台がぐにゃり・・・Σ(ノд<)エーー!!!!



洗濯物にカメムシが入る前に、
これじゃもう外に干せないんですけど!!!!

物干し台返せーー\(*`Д´)ノ!!!

カメムシは全滅しろーー\(*`Д´)ノ!!!



皆様も、
雪とカメムシにはご注意下さい(´-ω-`)


【どうでもいいオマケ知識】
カメムシの臭い汁が人間の皮膚についたら、
火傷状の傷になっちゃうんだよーΣ(-∀-;)
Posted at 2014/12/09 02:46:53 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@sinri
コメントありがとうございます♪(/ω\*)
ホント懐かしいです。
お泊まりの方が体調的にいい気もしますね(笑)
車で寝るのはあまり良いものでは無いですね
(;つД`)」
何シテル?   02/10 11:40
車の知識はサッパリありませんФωΦ; ハイドラ始めてドライブにハマりましたФωΦゞ ハイドラの楽しみ方はイロイロ有ると思うのですが、私は四国のハイドラマップ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

運転履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/22 14:19:28
久し振りドライブ🎶🚗💨🎶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/04 12:46:37
徳島県三好市名頃にある「かかし」の住む集落を探しに行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/30 00:43:35

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
長距離走ると平均燃費リッター30㎞の表示が出ます。 車の知識サッパリ無いですが、低燃費で ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.