• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元161のKのブログ一覧

2014年07月28日 イイね!

electric&electronics

さて、「何シテル?」でご報告しました、リコール処理の間の代車、リーフです。
w-t-b さんの言われる161ではなく、実はアトラスが出てきたって訳でもなく、
世間一般で言われるリーフです。
実はディーラーでは、

「代車って、こんな急に言っても用意してもらえるの?」
「はい。電気自動車をお出しできます」

って言われただけで、ゴルフ場にある電動カートや電動フォークリフトが出てきても
文句は言えない状況だった訳ですが、出てきたのは想像通りのリーフ。

簡単に説明を受けます。基本はキューブやマーチと同じだと思います。
最近の車では、インテリなんちゃらキーってヤツなので、キーを挿さなくても
エンジンが掛かります。ブレーキ踏みながらボタンを押してエンジン始動ってのが
基本ですが、リーフの場合は単純に電源ONなわけです。



なので、ボタンも電源ボタンです(笑)。



見慣れないボタンもたくさんあります。



最近話題のクルコンも装備。電気的な処理だけですから、こっちの方が簡単?
下にあるecoボタンがこの車に乗るうえで、一番重要な物かもしれません。

さて、モーターですから、ミッションは要りません。正転・逆転の切り替えさえあれば良いのですから、簡単なスイッチで良いはずですが、そこはやはり車ですので



このレバーというか、出っ張り?を手前に倒して正転、奥に倒して逆転。
真ん中のボタンを押してパーキング。
真横に倒すとニュートラル(必要なのか?)らしいです。
何度かやってみましたが、メーターにNの表示は出ませんでした。コツが要る様です。

メーターには燃料計の代わりに電池の残量計、水温計の代わりに電池の温度計。
○が弧を描いて沢山並んでますが、これは走行中に電力を消費してるか(パワー計)
と、減速・ブレーキ時に回生エネルギーが発生してる表示です。
充電量80%で、エアコンON、ecoモードOFFで、走行可能距離が130km程。
この数字はエアコンOFFやecoモードONで1割強増えます。
意外とエアコンが電気を食わない印象です。
そういや、ヒーターはどうするのでしょう。電池の熱で暖めるのでしょうか。

説明してくれたディーラーの方が、「是非ecoモードを外して乗ってみて下さい。
スカイラインくらい走りますから」と嬉しそうに言って送り出してくれました。

とりあえずecoモードで走ってみます。
当たり前ですが静かです(笑)。聞こえる音は僅かに聞こえるモーター音と、
やたら大きく聞こえるタイヤノイズのみです。
はっきり言って、ecoモード、かったるいです(笑)。一般的なイメージのecoな車、
電気自動車のイメージ通りと言いましょうか。
オバサン仕様のノンターボ軽自動車ワゴンに4人乗ったくらいの機動性って感じです。

それなりに交通量と信号の多い街中では充分かと思います。
そこでディーラーお勧めのecoモードOFFにすると、いきなり車が軽くなったかの
様に加速していきます。半分引いていたサイドブレーキを解除したかのようです。

このecoモードOFF、はっきり言って凄いです。エンジン音もマフラーからの排気音も
何も無く、気が付けばマズイ速度まであっという間に加速します。

この車にここまでのモーターは必要無いと思うくらいの加速とトルクです。
エンジンだと、アクセルを踏み込んで一瞬間があって加速していきますが、
モーター故にタイムラグ無し、ATの様な半クラの滑り感もありません。
そしてパワーバンドやトルクバンドもありません。ダイレクト感はハンパ無いです。
しかし、ホントにダイレクトだと扱いにくいでしょうから、多分これでも少し
ダルい感じに制御しているんじゃ無いでしょうか。

あっという間に制限速度+α+α+αってくらいまで加速します。
音が無いため、加速感もスピード感も殆ど感じないので、メーターとにらめっこです。
免許が幾つあっても足りないって、まさか電気自動車で感じるとは思いませんでした。

スポーツカーと勝負するには、足回りとかタイヤとかが不安なので無理は出来ないと
思います。

メーターを見てるとアクセルOFFやブレーキ時の回生エネルギーの発生量は、
ecoモードの時の方が大きいようです。実際、アクセルOFF時にecoモードONに
すると、ATのODをOFFにしたときのように、エンジンブレーキのような
抵抗を感じます。これを上手く使うと、電力を多少はセーブ出来そうです。

このモーター、Y61に積んでみたらどうなんだろうなぁなどと思いながら、
ディーラーに車を返し、TD42Tに比べて遙かに静かで、スムーズに回り加速していく
はずだったTB45Eでしたが、Y61で走り出した瞬間、「うるせー」「かったりー」と
思ってしまった事はナイショです。

Posted at 2014/07/28 23:13:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | サファリ | クルマ
2014年07月17日 イイね!

熱気がむんむんです

あのー、ちょっといいですかぁ−?
私のY61なんですけどぉー、ホラぁエアコン点けると燃費悪くなるじゃないですかぁ。

だからぁ、エアコン点けないでぇ、温度サイテーにしてぇ、
外気ってゆうの?それにしてぇ、送風にしてるんだけどぉ・・・

あったかーい風が出てくるのよぉ。エンジンってゆうの?それが熱いから
風も熱くなるのかなぁ。
ほら、外気の他にもういっこあるじゃん。なんか矢印がくるって回ってるみたいなの。
え?循環ってゆうの?それかな?うん、それにしてもあっつい風がでるのね。

TD42TのY60の頃わぁ、そんなにあっつい風は出てこなかったんだけどぉ、
あんなにあっついディーゼルなのにねぇ。

そんなもんなのかなぁ。温度測るヤツってなんてゆうんだっけ?
せんさー?それが壊れてるのかなぁ。

でもぉ、温度の回すヤツあるじゃん。くるくる回すヤツ。
あれで一番あっついさんじゅういくつにするともっとあっつい風がでてくるからぁ、
壊れてるんじゃないと思うのね。

やっぱりエンジンだっけ、それがあっつくなってるからなのかなぁ。

だったらさぁ、エアコン点けたら、エアコンたいへんだよねぇ。
外の風よりあっつい風を冷やさなきゃいけないんだもんねぇ。
Posted at 2014/07/17 21:32:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | サファリ | クルマ

プロフィール

「ジオランダーの新作X-ATを発注してしまいました。」
何シテル?   09/21 10:29
元161のKです。こちらでは新人です。 よろしくご指導ご鞭撻のほどお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
6789101112
13141516 171819
20212223242526
27 28293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2017鯨組夏合宿報告 ~あの日食ったパンチセットの原料をまだ僕たちは知らない~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 16:25:57
新地の割烹デート ( 御飯編 ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/14 15:03:10
Le Mans参戦! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/02 13:59:10

愛車一覧

日産 サファリ 日産 サファリ
N-VR161,WRGY60,WGY61と三代乗り継いでいます。 ホントはY60を少なく ...
日産 スカイラインバン 日産 スカイラインバン
*写真はネット上から拾いました。 学生時代にバイトしてローン組んで買った、生涯最初の車 ...
日産 サファリ 日産 サファリ
色々あって心が折れて(笑)、161からY60に乗り換える決心をしました。今乗っておかない ...
日産 サファリバン 日産 サファリバン
最初のサファリです。85年式(3万キロ)を5年落ちで購入。17年乗りました。多少リフトア ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation