• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

京都快楽の旅・・禅の心を求めて 

京都快楽の旅・・禅の心を求めて 

快楽というのはただ欲を満たすのではない

精神の快楽を意味するものでまさに禅の心

即ち煩悩から心を解放し慈しみや労りといった

日常見失いがちな精神を戻す事に他ならない






決してヒマではないのだが・・・


この胸の内は表しておきたい・・


と言う事で第4弾





前夜ゴンちゃんスタッフ達と食事を楽しみ 翌朝は烏丸三条で目覚めた


何故か僕は烏丸が好きで河原町や反対の堀川側のホテルには今まで滞在していない


何処に行くにも何を食べるにもアクセスがとても便利な気がするので


四条のモントレや三井ガーデンなんかを利用している




健康と体型維持の為に朝食を食べない僕は



朝食なしの料金で午前11:00チェックアウト



そして今日から2泊する御池のホテルオークラへタクシーで移動


まだチェックインには早いので荷物だけ預かってもらい


今日の目的地 紫野にある大徳寺へ



去年11月には気合い入れてゴンチャリで周り 



2月には寒いのでタクシーで移動したが今回は専ら京都人風に公共機関の利用



で御池烏丸(おいけからすまと読む)から南北を結ぶ地下鉄烏丸線で北大路まで行き



10分ほど歩いて紫野に着いたときはランチタイム



前の晩がイタリアンだったのでサッパリしたのが食べたい



そこで紫野といえば湯葉



名前だけは聞いていたここ花御膳をいただく



生湯葉掛けご飯や揚げ湯葉 豆湯葉の刺身などを堪能し



僕には珍しくスイーツ(豆乳きなこプリンとやら)をいただいた



築90年以上の町家の写真を撮らせてもらい店をあとにして大徳寺へ




このお寺は室町時代の禅宗方丈建築の遺構をとどめ



建築史上貴重な存在として重要文化財にしていされている



建物が広大な敷地内に軒並みあるのです



そのうち僕がみたのは 


竜源院 ・・・枯山水庭園 

高洞院 ・・・苔庭 竹林

瑞峯院 ・・・枯山水庭園 が素晴しく見所も多く



時が経つのを忘れるぐらい神秘的な景観



苔があり石灯籠があり 湿ったカビ臭さが程よく お香の残香がそれを包み込む



梅雨の平日ともあり観光に訪れる人もまばら



途中 僕の心の煩悩さを揺るがすが如く雷が鳴りだした


やがて 雨  



時間に制限されないこの時の雷も雨も僕にとっては必然的なもの



すべてがとても貴重な時間



何百年も変わらない姿でいる歴史的建造物と風景に魅了され虜にされた



瑞峯院にては枯山水庭園を独り占めしてセルフタイマーで自分撮り  



3時間ほどの時間をすごし大徳寺の門を出る時には青空がでていた



帰りはもと来た道を北大路駅に向かい通りがかったバスに乗り



ホテルオークラへと向かった・・・





僕の本当の目的は夜から


この日の夕食は祇園の割烹を予約してある


夕食までのしばしの時間を眺めのいい部屋で寛ぐことにしよう・・


 
次回は「眠れない京の町」お楽しみに・・





















ブログ一覧 | 京都 | 旅行/地域
Posted at 2008/06/16 14:02:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

どうしても気になるラーメンがあって。
富山のかわさん

光のチューニング☆4型ハイエースS ...
VALENTIさん

歴代の愛車達〜(o^^o) Vol ...
SKY Jsonさん

どうして?ドラレコちゃん
ハッピークロイツさん

SUBARU WRX STI「峠 ...
Gil@k-sukeさん

『#シュアラスターフォトコンテスト ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2008/06/16 15:09:08
ソワソワw
コメントへの返答
2008/06/16 15:41:46
ワクワクw

って話したじゃんか
2008/06/16 15:30:35
ウハッ
この景色いい!

こういうところなら
雨もまた風情と実感できますね
コメントへの返答
2008/06/16 15:45:05
なかなか赴きのある処でして・・

雨が嫌みにならなくて
逆に演出効果を生み出すんだよね・・

写真どれにしようか迷う
2008/06/16 18:06:43
あっうちの庭じゃないですか!

私達も京都に泊まったらモントレです。

湯葉そば久しぶりに作ってみよう♪
コメントへの返答
2008/06/17 10:11:30
勝手に入ってゴメン!

最近モントレ高いんだよオークラ同じくらいで泊まれるんだよ・・

湯葉そば?んまそ
2008/06/16 18:37:13
ううう

また無性に一人旅がしたくなる。

って、2月も神戸行っちゃったんだよな。
ハジのブログ見て。
コメントへの返答
2008/06/17 10:20:15
その衝動は止めてはなりません・・
一人旅いきましょう!

おもてなし無しのお忍びでね・・(笑)

京都行きたくなるでしょ?
2008/06/16 19:03:15
核心に迫りつつありますね。
起承転結の美しい形。
画像だけでなく、ハジさんの文章表現方法も本当に美しいです。
コメントへの返答
2008/06/17 10:21:20
サンクス!

美しいかどうかわからないけど自分なりな表現で京都を美化してみたよ
2008/06/16 19:35:16
すみません・・・。わたくし煩悩の塊でございます。
コメントへの返答
2008/06/17 11:32:39
見た目はそうは見えないんだけどね~
2008/06/16 21:17:44
コヤツは単なる散髪屋じゃない

別のある目的を達成しようと準備していやがる気がしる
コメントへの返答
2008/06/17 11:36:12
御意

さすがりっちゃん目の付けどころが違う・・
実はね・・・ふふふ
2008/06/16 22:16:50
このブログの画像を拝見しました途端、
背が3cm伸びました!

『味・音・香』が間近に見えて感動しました♪
hajismさんを見習うです。
コメントへの返答
2008/06/17 11:43:12
背筋がシャンとしたって事だね!
うさちんも伸びたかな・・?

今回の旅は第6感を卓越する旅だったのですよ、馬車道オフはその前哨戦ってことで(笑
2008/06/16 23:17:14

だまされるな!

昨日のこやつとの会話は



の心など皆無!

完全にソワソワやったで?wwwwwwwww
コメントへの返答
2008/06/17 11:48:44

こっちこそだまされるな!

先にメールして来たのはこやつのほう

禅の心ね・・・すぐ忘れちゃうんだよね~
まわりが煩悩だらけだからな

それとこれとは別だ・・


2008/06/17 01:11:12

なんかイイこと書こうと思ってたのに台無しw

けど、京都行くにはやっぱ3日は必要ですね・・・
コメントへの返答
2008/06/17 11:50:28
←↑
けんたんだまされるな!
いいこと書いて~

3日で9部作これが今の定番
盛りだくさんだからね~
2008/06/17 02:21:15
うーん、素敵な風景。
京都ははじっちに案内お願いする(笑)

いいね、こういうところ行ってみたい
コメントへの返答
2008/06/17 11:51:51
ポイント1
人があまりいない時に静かなところへいく

大徳寺おすすめだよ!
2008/06/17 08:38:07
実はこ豆や
春のおもてなしの際に使おうかと一人試食に行ってた件
コメントへの返答
2008/06/17 11:54:34
北大路の店?
ここのこ豆や雰囲気あってとてもよかったよ~
2008/06/17 14:52:20
キレイにまとめると

最後のオチが大変やで?
コメントへの返答
2008/06/17 19:03:16
最後までキレイに

そしていつの間にかフェードアウツ
2008/06/17 22:05:12
hajiさんて、みんカラ京都メンバーの皆以上に古都京都を知っているような気が!

雨の古都も いとをかし ですね!
コメントへの返答
2008/06/20 00:54:45
そんなことはないよ・・
ただ僕の感じる京都を表現してるだけだから

その表現がしやすいのが京都なのかもね
2008/06/25 16:48:04
♯寺

どうも大学が仏教関係だったせいか避けてしまう。

♯湯葉

どうもあの触感がだめなんです。

ヤツの実家が京都なんですが、なぜかデパート回り・・・
コメントへの返答
2008/06/25 18:11:02
僕も鎌倉育ちだからって思ってたけど
京都のそれは違うし歳とるとまた格別ですよ

なんで湯葉が嫌いなんでしょう・・?

揚げ湯葉とかンマイがね

僕も京都の大丸でお買い物しますよ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

神奈川県横浜市在住。アルファロメオとワインをこよなく愛する。アルファ一筋でアルファロメオ車歴・・90’スパイダー、71’ジュリアクーペフラットノーズ、00’15...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

06'11月ブレラを購入しました。ブレラオーナーの方、ブレラについて是非とも詳しく知りたいのでいろいろと情報を教えて下さい。他にも神奈川在住のアルフェスタの方仲良くして下さい。。。
70 人のお友達がいます
潜水士潜水士 * ゴンザァレスゴンザァレス
omingoming ξ;゚ o ゚)ξ tatsukiξ;゚ o ゚)ξ tatsuki
ひょん裁判長ひょん裁判長 きぬがわきぬがわ

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ その他 アルファロメオ その他
マフラー、足廻り、エアフィルター交換、フルトラ化、ブッシュ類まで手を入れました。オリジナ ...
アルファロメオ アルファブレラ アルファロメオ アルファブレラ
NOVITECフロント&リアスポイラー OZアニバーサリーホイール H&Rローダウンサス ...
アルファロメオ その他 アルファロメオ その他
コブラバケットシート momoステアリング KONIショック エンジン1750換装 カン ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
よく回りよく走る。一見ノーマルだけど最低車高高5センチ、足廻り、ブレーキ、マフラー(メッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.