2009年11月20日
とうとう来た。関東襲撃の日々♪
車は当初のキャロルでは残念ながら無いが
アクセラで向かう事になった。
キャロルはど~にも愚図り症状が無くならず
困り果てて取り合えず自宅待機を命じておいた(笑)
とか言いつつ、今日の出勤はキャロルだけどぉ~。
街乗り程度なら別に害は無いんだけど…。
遠乗りはどうも嫌だそうで。とんでもねえ車だw
で、明日の午前3時前後に岡山を出発。
午前9時頃に名古屋~~。
渋滞とか無ければ!(多分多大にありそうなヨカン)
午後4~5時前後には川口へ到着出来るはず。
ナビも準備したし、おみやとか色々なブツは
積載準備もOK。後は…
帰宅後に食前運動をやって、晩御飯食べて、
風呂入って、睡眠導入剤飲んで速攻で寝よう。
さ~~~~~~って、
運転がんばるぞ~~~♪
関東襲撃旅行を
思いっきり楽しんで
ストレス発散してこよう♪♪
Posted at 2009/11/20 14:40:36 | | 日記
2009年11月19日
キャロル君の点火時期をいじってて、ふと気付く。点火してない時がたまにある。他の気筒で調べたら同じようになる。ただ気になるほどでは無いにしろ、火花が飛んでない時がある。何だろ?修理書をみても別に何も書いて無い。だが気になる。一回じっくりと点火系と向き合う必要がありそうだなあ。車体ハーネスを使わずにECUやその他の点火系部品に配線を繋いで失火が無いか調べてみよう。しばらくは触る時間無いからまた後日になるけど何やら方向性が見えて来たかも。後、火災の件はその後何も無し。燃費も悪くは無いかな~。
手の掛かる子は可愛いらしい…
Posted at 2009/11/19 18:02:16 | | クルマ
2009年11月16日
え~っと、キャロルですが色々ありました。
高速でテスト走行中に…
また点火プラグを1本溶かしました。
今度は3番気筒(デスビ側)。
やっちゃったぁ…。排気温度には気をつけてたけど
今回はノッキングっぽい溶け方?かな?
で、、、まあ、走るのには障害は無いけど
そろそろエンジン終わりそうかな~。
金無いから代替エンジンの整備も
余り進まないし~。
その後は、昨日エンジンオイルを交換して
ブレーキクリーナーで綺麗に掃除した後に
エンジンを掛けたら…
インジェクター付近から出火!
びっくりしてすぐ水道から水を出して
消火作業。。。
エンジンの掛かりが悪いなぁと思ってたら出火でした。
取り合えず、インジェクターハーネスとスロットルハーネスの
一部が溶けた程度で終わり、ガソリンに引火は無く、
ガソリンホースなどのゴムホースにも被害は無かったです。
その後、清掃して再度エンジンを始動するも
異常なし。何かの漏れも無いようでした。
引火物は多分ブレーキクリーナーだと思われるんですが
引火の引き金は一体なんだろう???
スパークするようなモノは無いのだけど
一応気になる部分?のハーネス関連を
きっちりと絶縁+焼損ハーネスはカプラーから
全て新品で打ち直してみた。
その後、色々と乗ってみたり、始動を繰り返してみたり
したけど、燃えるような症状は無かった。
一体なんだったんだろう?
失火の原因があるような気もするが…
プラグコードは漏電していない。。。
デスビ?センサーハーネスのショートか?
全く原因不明なのがつらいです。
参ったなあ~~~。
Posted at 2009/11/16 11:29:13 | | クルマ
2009年11月02日
昨日、街中をキャロルで走行中に
またまたエンジンが愚図りました。
加速不良と失火でもう大変。
しかも雨降ってて作業できねえ~~~~。
なので、しょうがなくダマシだましで
自宅まで帰宅してそのまま放置。
今日、仕事に行く前に1時間ほど作業する時間を作って
色々と部品を交換して。。。調子が戻りました。
出勤で山道通るんだけどブースト掛けても問題無しで
アクセル全開してみたけど異常なし。
やった作業は、
エンジン圧縮測定→約11kg/c㎡前後+誤差1.0kg/c㎡以下でok
点火プラグチェック→異常なし
デスビの内部にあるピックアップセンサー交換とエアギャップ調節0.25mm。→ok
点火システムをMDIから純正状態へ戻す。
取り合えず、MDIとデスビが怪しいと当たりを付けて
交換したら調子戻ったのでこのどちらかが原因かな?
明日休みなのでじっくりと腰据えてどれが悪いのか
徹底的に調べてやろうと思ってる。
1つ1つ部品付け替えでテストするしか無いので
時間は掛かるけどやってみようと思います。
後は~、高速とか乗って全開テストもやっておこう。
さてさて、愚図りん坊のキャロル君。楽しませてもらいましょ~か!
Posted at 2009/11/02 11:06:33 | | クルマ