• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

t.tanakaのブログ一覧

2017年11月08日 イイね!

よっしゃ~ 治った  と思う♪





金魚を飼えるほどでは無いので放置していたトランクルーム内の雨漏れ


最初に疑ったのがハイマウントブレーキ部のスポンジみたいなパッキン


NAみたいにテールレンズのパッキンはNBには無いんで
ハードトップのリア取り付けボルト部のネジ山やその周辺からの漏れ



ハードトップはレインレール部からの漏れは関係無い



整備手帳に書きましたが最後は神頼みでリアトランクウエザーストリップ交換







古いのと見た目も違いますがトランクの締まり具合が変わった






今日交換後初の雨だったんで帰ってから覗いてみると

お~  カラットしてる~♪


って事はトランクやリアフェンダーから流れた雨水がヘたったウエザーストリップを超えて
入って来たと言う事?


車にとってサビは最大の敵


これで多分治ったでしょう~(そう信じたい)



トランク外せば簡単に交換できますがトランク外さなくてもギリギリ交換できます
(トランク外そうと思ったら2人要るし)


外した時に残った黒いブチルは綺麗にしましょう~




何げに部品代(約7000円)が痛い........

Posted at 2017/11/08 21:40:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月03日 イイね!

シーズンIN♪ 走り始めのリハビリ~





11月と12月の日祝日は殆どツインとMLSもフリーは無し(´・ω・`)




今日を逃したらいつ走るんだ?と思い

天気予報が良い方に変わったんで鈴鹿ツインGコースに行ってきました♪


天気良すぎて暑かったですが......


(偶然ですがNBの赤が揃う)

真冬前に今の3シーズン目のタイヤでリハビリと
T氏、RSのフィーリング確認に行ったのですが




鈍るほどの腕はありませんがやっぱり定期走らんとダメですね(汗



1本だけにして後は

進入でフロントから滑り
立ち上がりで急なオーバーが出るT氏のRSを2人でゴソゴソする事に



まずはmy57VとZ2☆を移植


走ってトレッドの違いやタイヤの違いを確かめてから戻って来て車高などを
イジろうと計画しましたが





中々帰って来ません(笑






50分枠の間に前後車高やプリを2回ほど変えて走って貰いましたが



オーバーヒートしないかな~(車も人間も)
と思う位帰って来ませんΣ(゚д゚lll)


徐々に良くなる相棒にT氏のテンションがアップ~



ずっと悩んでいた事が1歩前進したみたいで良かったです


帰りはサービスエリアで
僕はノーマルサイズ



T氏はビックサイズ



やっぱり1人でフリー行くより断然楽しいな~




昼からラッキーホリデー行こうか迷ってましたがもう午前中でお腹一杯です
(歳とったな~)




あっ そうだ~

帰りにスポーツカー禁止になった亀八に寄って味噌買うついでに聞いてみました



スポーツカー全てがダメでは無く
爆音マフラーの車は入店禁止みたいです



S30Zやハコスカなどが止まっていたんで爆音でなければ良いのでしょう~
(なんでもかんでもスポーツカー禁止にして売上下がったから?)




Posted at 2017/11/03 18:34:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月29日 イイね!

フロント周りプチ変更♪

フロントバンパーのボンネットとの境目当たりのクリアが結構傷んできて
何年?間か同色筆塗でごまかしていました



以前からナンバーの土台が黒いのも気になり
リベット外して同色に塗って貰ったり



先週の台風でさらにクリアが傷んだんでやっと決心がつきました(笑


バンパー外して

ナンバー土台(リベット止め)
下に着いてる小さいチンスポ
サイドマーカー
リベット止めの上部鉄板(またリベット止めかい)
マツダエンブレム
フォグランプ部のカバー
を全てバンパーから取り外す



塗りやすい状態にして
何時もお世話になってる板金塗装屋さんへ

ナンバー土台穴とエンブレムの穴合計7個埋めてもらってから塗装してもらいました♪


子キズは気にしませんがクリアが傷んでくると一気に車がボロく見えるんで
直さないと気がすみません(笑
(まあもう17年前の車なんで他人から見ればボロいんでしょうが)




外した部品を全て取り付けて(リベット嫌いです)

車体に取り付けて完了♪




ナンバーステーは左下に変更

タックインさん
ジョイファーストさん
ステージさん

でかなり迷いましたがステン製で錆に強く高さなど位置が僕の理想どうりでしたので
ステージさんのナンバーステーにしました



(上から見た所)

A型なんで風圧で負けた時用にナンバー取り付けボルトの裏に
キャリパーのブリーダーキャップを取り付け(笑
(もう少し短いボルトに変更予定)


何時かはしたいな~と思っていましたが何かのついででないと中々出来ないですね






Posted at 2017/10/29 15:41:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月13日 イイね!

モーターランド鈴鹿

今月

日曜日何処か走りたいな~


ツインもMLSも両方フリー無いじゃないか(泣


スケジュールよくみると


22日 日曜日 モーターランド鈴鹿  アリーナ走行会♪



ご一緒してくれる方募集中です




半年前(4月)のらきフラ


多分気温一緒くらいかな?




久しぶりなんであまり気合入れすぎないで行こう~



そして真冬?に225/45R15のR1Rか195/50R15の71R投入で個々のベストを更新したい♪
(この2つのタイヤの値段がほぼ一緒、205の71Rはさらに値段アップで厳しい)

8ヶ月前 最後のツインフルコース



話は変わりますが

GT スポーツ 体験番をダウンロードしてやってみました

車はNDですが
グローブはもっち~さんに似てる気がする(笑


GTシリーズは3以降やってませんが
ブレーキとアクセルがちょい踏みとか半分のパーシャル状態とか
付属のコントローラーで出来るんで中々面白かった
(PS4は長男の部屋にあるんで常時出来ませんが)


ハンドルコントローラー(約5万)と新品タイヤ両方は厳しいのでタイヤ優先で行きます(^O^)

Posted at 2017/10/13 01:02:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月16日 イイね!

検討した結果......


















少し迷いましたが自分の中ではまだ乗りたかった





2年間で乗った距離は3500キロ(汗





10月のツイン走行会を最後にとりあえず抹消?と思いましたが
休みが取れるか解らないんで迷ってる間に募集締め切り(´・ω・`)




息子達
勿論、 嫁さん



ごめんなさい~ 
僕のロードスター病はまだ続いてますので継続車検受けました♪




2年前もこれで最後かな~と言ってましたが中々ロードスター病は治りません(笑
(僕はまだ軽傷な方だと思ってるんですが)



涼しくなったら
ツイン、MLS,チャンスがあれば岡山国際行くぞ~


亀八がスポーツカー(ノーマルに毛が生えた程度の相棒でも)入店禁止になったのは
凄く残念
Posted at 2017/09/16 16:13:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「よっしゃ~ 治った  と思う♪ http://cvw.jp/b/220340/40685585/
何シテル?   11/08 21:40
車好きな方お友達になってください 車以外の話も大歓迎です。 NB走行履歴 2013年2月 鈴鹿ツインフルコース  1分10秒015  走行回...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
後期2型 NB8  RS   
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ユーノスロードスター NA8C シリーズ1 Sスペシャル
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
とっても乗りやすいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる