• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

1/80

1/80








昔長男の運動会の時に
親父の1眼を借りてコンデジとの差にビックリしてからカメラに興味を持つようになりました。

走りに行った時は殆どブログ用の写真以外撮ってませんでしたが
この前舞洲に写真を撮る方が目的で行ってからまたが着いてしまった(^_^)



オートで撮るとぱっと見綺麗ですが背景流れずホイルも止まって写るから
コンデジ高倍撮影みたいになる。(厳密に言うとコンデジよりちょっとはマシなんだけど)



背景を流すためにシャッタースピード1/60~1/100位で撮るとかなりピンボケな写真が増えて
天候度合いによって露出をマイナスにしないと全体的に白くなってしまう?
(詳しい方教えて下さい)


コーナーのクリップ付近で流し撮りの写真を見ますがあれはどうやって撮るんでしょうか?
流すほどカメラ動かせないのにホイル廻って背景ちょっとボケて流れてる.....

カッコいい写真を沢山撮りたいな~と思う今日この頃.....






ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/05/26 20:14:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

MGで教習所に行ってみました。
minnjiさん

愛犬と行く秋雨のドライブ
happy37さん

八溝山系周辺PV TRGを考えてま ...
RA272さん

シリーズ!?こんな感じです。
シュピーゲルさん

晴れたので走ります。
彰さんさん

久々の、晴れ〜!
ピッコロトラベラーさん

この記事へのコメント

2011/05/26 21:28:29
あまり詳しくないですがw
シャッタースピード遅くすれば当然露光量が増えますから、マイナス側にふる必要あります、またはNDフィルターで減光とか工夫が必要かと^^
後処理でPC加工処理するのもデジタルではアリですね、最近はHDRとか?

R&S誌でキャメラマンされてた某かねこさんが、以前ツインでレクチャーしてくれたのを想い出すと・・・初めは1/60とかでなくもっと速いシャッタースピードで練習、車両と同じ速さでカメラスイング、確率よくなったらシャッタースピード遅くし、同じこと繰り返す(これはR&S誌にも記載されてました)。味付けとして、ピントはフロントバンパーあたりにし、スイング、最後にグリッとカメラを回す、と後方だけ躍動感あるブレが生まれる、と。

要はたくさん撮って練習しろってことですねw
コメントへの返答
2011/05/27 21:25:06
>とかでなくもっと速いシャッタースピードで練習
100~150位で今度練習してみます♪

>ピントはフロントバンパーあたりにし
今は必至で車全体追ってるだけですが慣れてくれば出来るんでしょうか....

フイルムじゃないんでバンバン練習ですね
(=^_^=) ヘヘヘ

2011/05/27 00:59:01
こんばんは。

先日は写真ありがとうございました。とてもうれしかったです。
僕は写真全然詳しくありませんが、いただいた写真大変気に入ってます♪

そのうちブログで使わしてもらおと思っています。

ぼくでよろしければ、練習台としてバンバン撮ってください。
コメントへの返答
2011/05/27 21:31:16
他にもしげおみさんの写真あったんですがピンボケだらけでorz....

>ブログで使わしてもらおと思っています。
嬉しいです♪ バンバン使ってくださ~い。

>練習台としてバンバン撮ってください。
ガンガン撮りますよ~
よろしくお願いします(^O^)
2011/05/27 06:27:58
おはようさんです。

流し撮りはかなりへたっぴなぱぱしばです。。。汗

私の相棒も練習台にばんばん使ってくれていいですよ(^^)


さて、

露出は基本的にカメラが一定の明るさに合わせようとします。
極端に言えば、真っ暗ならSSが勝手に遅くなり明るく撮ろうと、真っ白な空がファインダーの大部分を占めていればSSも速く暗~い写真になります。それにプラスやマイナスの露出補正をかけるわけです。

なので、流し撮りでもSSを優先にしていれば絞りでカメラが勝手に光量を調整するはずですが。。。

考えられるのは
その明るさに対し絞れる限界が超えてしまっている。(NDフィルター必要)
ISOの設定が高い
ぐらい?


天候によって補正は必要ですよ!
白の車は特に!太陽の日が直接ボディーに当たっていれば確実に必要です。


あとは、わたしの友人もN社のを使っていて流し撮りで白飛びするとよく言ってましたが、使っているボディーの癖もあるようですね。最近の機種は優秀でかなり補正なしでもいけることも多くなってきてますが、古い機種は設定を細かくせんと白飛び黒つぶれがひどかったですね。

まあ結局、カメラってSSと絞りとISOしかないので、難しく考えることないんですよね。(フィルムの時は、設定はSSと絞りだけでしたがね・・・)


おおやすさんの言うとおり要は練習というか経験なんですよね(^^)


答えになってないって?はい、お粗末さまでした(^^)
コメントへの返答
2011/05/27 21:53:56
>へたっぴなぱぱしばです。。。汗
流し撮りって難しいんですね(^_^.)
白NA沢山撮りますよ~



>SSを優先にしていれば絞りでカメラが勝手に光量を調整するはずですが。。。
SS優先で撮った時露出マイナス0.7になってたんですが自分で設定したのかカメラが調整してくれたのか....覚えておりません(爆
暗い所で撮るようにISO800にしたままのような(汗 今度は100位にしてみます。

>答えになってないって?
とっても参考になりました~
走らん時は猛練習したいと思います(^^♪



2011/05/28 00:44:01
まいどっす!( ̄^ ̄)ゞ

おおっ、うちの相棒 めっさ綺麗に撮れてますやん!

あざぁ〜す‼ 早速、ブログ画像に使わせてもらいまっせ!

以上 参号さん風で(^^)。

カメラの事は詳しくありませんが 綺麗に撮っていただき
どうも有難うございます。



コメントへの返答
2011/05/28 22:37:29
>ブログ画像に使わせてもらいまっせ!
ドンドン使ってくださ~い(^^♪

っとまったくボケのない返信ですが....
喜んで頂き嬉しく思います(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「モーターランド鈴鹿 http://cvw.jp/b/220340/40568623/
何シテル?   10/13 01:02
車好きな方お友達になってください 車以外の話も大歓迎です。 NB走行履歴 2013年2月 鈴鹿ツインフルコース  1分10秒015  走行回...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
後期2型 NB8  RS   
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ユーノスロードスター NA8C シリーズ1 Sスペシャル
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
とっても乗りやすいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.