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イイね!
2006年08月18日

水温限界時の油温

車を購入してすぐに水温計だけは付けていたのですが
セントラルや岡山国際に走りにいったときは二層の
ラジエターのおかげで最高95度くらいしかあがりませんでした。
しかし3ヶ月前の舞洲で定常円やサイドターンの楽しさを覚えて
しまいふと水温計を見ると110度になっていてその時は油温は
何度くらいなのか気になってその後油温計もつけました。
結論ですがノーマルエンジンの場合油温計はいらないとおもいます。
いくらがんばっても油温は120度までしか上がらず水温が先にだめになります。ホンダのVテックの時は水温より油温の方が厳しくて140度近くまで上がっていたのですが。
皆さんの車はどうでしょうか?

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Posted at 2006/08/18 22:34:57

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この記事へのコメント

2006/08/20 14:20:15
毎度です。
水温は98度までしか上がった事ないですね。
ラジエーターの前に余計な物もありませんしw。
油温計は手元にあるのですが未だに取付に到っておりません。
純正油圧計センサーの所に入れようとしているのですが上からインマニ外そうとして一度挫折しましたので・・・。
でも、水温の方が先に厳しいのでしたら少し安心しました。
前の車は水温余裕でしたが油温が先に逝っていました。
雪の降る中油温が120度ぐらいまでいってましたので・・・。
日産のGA15という実用エンジンですがw
オイル2.8Lしか入らないエンジンだったからかも?
コメントへの返答
2006/08/20 19:12:43
こんにちわ
シビックの時は油温計ばかりビクビクしながら見ていました。
油温のセンサーはジュランのエレメントの間に挟むタイプの
部品で取り付けしています。インマニステーを少し切断するか
エレメント交換時にステーをはずす必要がありますがステーはネジ
3本だけで簡単にとれるので切断せずにそのまま付けています。
エンジンにもよりますが自分は水温110度 油温135度くらいが
限界値かなとおもいます。
2006/09/11 22:39:34
ドリフトでの定常円や8の字は熱的にきついですよね。自分も先日、ノーマルの水温計が右に振れているのを初めて見てびっくりしました。ガソリンはキャップから噴出すわ、クーラントのリザーバータンクは満タンになってあふれるわで大変でした。
で、オーバーヒート対策に追加メーターを入れようと思ってたので参考になりました。
まずは水温計ですね!
コメントへの返答
2006/09/11 23:07:07
私は82度オープンのサーモに電動FAN2個強制スイッチで猛暑以外は先にタイヤと自分が壊れます。(笑)300円くらいのスイッチだけで自作しましたが電動FAN強制作動は物凄く効果がありますよ。
風の当たり難いドリフト時は効果は少ないかもですが油温計は着けないでオイルクーラーを着ける資金に回したほうがいいと思います。もちろん水温計は必需品です。
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