• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

t.tanakaのブログ一覧

2006年11月26日 イイね!

リア車高調をばらしてみました。

私の前のオーナーのままのタナベの足ですが
ダストブーツが付いていたのでちゃんと1G状態での
ストロークのチェックはしたことがありませんでした。

プリ0にするにはどれくらい下のさらを下げないといけないのかな?
と思い下げてみると凄くプリがかかっていて硬くなんと
調整ネジの一番したまで下げないとプリ0になりませんでした。


バネなしでアームロック時にダンパーはどんな状態かというと



ロック寸前でバンブラバーに当たってました。

プリ0での1G状態はこんなかんじでした。


たぶん残りのストローク1センチくらいです。(ノ_<。)うっうっうっ



調整ネジの真ん中くらいで1Gをチェックしてみると
ストロークの残りは沢山ありました。

私の足は今の車高とストロークを確保するために物凄くプリをかけないと
だめなことがわかりました。


やっぱり安物の足はこんなもんなのでしょうか?


肩を落としながら元に組んでせっかくなので少し前下がりだったのを
リヤのお皿を5ミリほど下げときました。

これで前後指2本くらいなので様子を見てみます。

ダンパー単体で押してチェックしてオイル漏れや抜けてる様子がないので
もうちょっとこの車高調と付き合っていきます。


あ~ もうちょっといい車高調がほしいな。
Posted at 2006/11/26 15:12:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2006年11月23日 イイね!

悲しいこともあれば嬉しいこともある。

今日私のいとこのおばあちゃんのお葬式に行ってきました。



自分の両親の親ではないのですが
小さいころよく可愛がってもらっていたのと
仕事の帰りの道や近くのスーパーでよく会って
いたのでちょくちょくお話をしていました。

91歳でしたが20日までは本当に元気で家での用事も
バリバリこなしていたのですが21日の朝突然ころんで
イビキをかいて寝たらしいのですが次に家族の方が様子
を見に行った時は帰らぬ人になっていました。

初め聞いた時は信じられませんでした。


お葬式ではやっぱりおばあちゃんと話していた事など
おもいだしてとても悲しかったです。

最後のお別れでおばあちゃんの顔に触れた時に
凄く冷たくなっていたので
やっぱりおばあちゃんは亡くなったのだなと思うと
涙が止まりませんでした。


そりゃそうですよね
私が2児の父親になってるってことは両親やおじいちゃん
おばあちゃんも同じだけ年をとっていますもんね。


最近ちょくちょく冠婚葬祭に出席することが多くなってきました。
結婚式はハッピーなのですがお葬式も同じくらいあるので悲しいです。



家に帰ると長男が遅いって出迎えてくれました。
そういえば長男が生まれた3日後に私のおじいちゃんも
亡くなったのを思いだしました。


そして次男を見てみると今日はじめて寝返りをしました。




<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc1.swf?id=hHxcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXEjEYGJBYuJLOSEhQXPKHlXbvu73Ci8_qIZgVPT3ckbkl_SViYDEI7hzs" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="340" height="386" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />


凄く嬉しかったです。
いつもどうり親バカです。


今日あらためて人生は楽しい事もあれば悲しい事もあるものだ
ど凄く思いました。

Posted at 2006/11/23 23:43:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2006年11月19日 イイね!

スーパーセブンもうすぐ完成\(^▽^)/

私の師匠である叔父に林檎狩りに来ないかと誘われて行ってきました。

普段叔父は大阪に住んでいるのですが
長野の伊那に別宅を持っています。


自然が一杯でスキー場が近くにあり
ラリーキッズ伊那と言うミニサーキットが
五分くらいの所にあります。
昔はスノーボードによく行ってたのと
サーキットが近くにあるので凄くうらやましいです。(*^-^)ニコ


林檎狩りは初めてだったので林檎の木って案外小さいのでびっくり
しました。


長男も楽しそうに手伝っていました。





少し雨がふっていたのですが次男も記念に写真をとったり

後ろが叔父です





服でキュキュてふいて食べていいよ
と言うと長男はネズミがカジルように林檎をたべて
美味しい美味しいを連発していました。


叔父はほかの知人も来ていたのであんまり話ができなかったのですが
順調にいっていたら本日伊那に持ってきてたのにと言ってました。
うおー 完成したセブンを見たかったY(>_<、)Y
すでにエンジンはかかるみたいであとはシートとマフラーだけみたいです。


12月に舞洲で走ろうよ
と誘ったのですがそのころはおそらく完成して伊那にとりあえず
もって来てるみたいです。


大阪から約350キロあるので12月の猛練は無理そうです。(T_T)シクシク


行きしなも約4時間半かかったのでタカタサーキットと同じくらいの距離
かなと思いました。往復10時間に1日中走りまくるのは自分にはちょっと
無理かなと思いました。
独身でもっと若かったら行ってると思いますが。
30歳をすぎたころから記憶力と体力が落ちたのが凄く自分でもわかります。


12月から3月くらいは伊那の辺りは雪がつもって動けないと思うので
春になったら鈴鹿のどこかにスーパーセブンを呼び出そうと思います。
( ̄个 ̄) フォッフォッフォ
Posted at 2006/11/21 23:04:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2006年11月13日 イイね!

走行後の点検

翌日いつもオイルと冷却水が減っていないかと
漏れがないかのチェックをします。

myCARのエンジンですが激しい走り方をしても
全然オイルが減りません。

年式のわりには優秀だと思います。\(^▽^)/


あっ  そういえば1本目と2本目の間でオイルと
水の量をチェックするのを忘れていました。
ちょっと反省 (ノ_<。)うっうっうっ


今回はタイヤとブレーキにかなり負担をかけただろうなと
思いまずブレーキ点検

踏んだ感じはべつに悪くなかったのですが
CC-Xの表面を見てみるとちょっと炭化して
荒れてました。残りも3分の1くらいなので
メインで使うのはやめようと思います。

とりあえず以前に落札したパットに変えました。
ローターはパットを新品で買った時にでも
研磨か新品に代える予定です。


次にホイルを外したついでにタイヤを良く見たのですが
結構綺麗です。

やはりサーキットの路面が綺麗だからでしょうか?

舞洲のタイムアタックで走ったあとのタイヤはもっと
ショルダーも表面も傷んでます。

舞洲の路面が結構荒れているのかな。

いままでウエットかドライなのか以外で路面の状態を
気にしたことがないので今度は比べてみます。

あとロードスターの6速はなれないと変速し難いみたいですね。
鈴鹿の帰り友達に運転してもらったのですが2速から間違えて
5速に入れたり6速に入れるつもりが4速に入ったり意識しすぎると
走行中に5速からバックに入れそうになったりハラハラドキドキ
で眠気もすっとんでいきました。(;^_^A アセアセ・・・

ちなみに友達はスターレットの5速がmyCARです。






Posted at 2006/11/14 00:06:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2006年11月12日 イイね!

鈴鹿ツイン  デビュー結果

初めてミニサーキットを走ってきました。

中井君 mitsuさん ふくながさん りょーやんさん
と一緒に行ってきました。
一緒に行ってもらえたのですごく嬉しかったです。
(^▽^笑)


猛練でお気に入りのSSRのホイルのネオバをほぼ使いきった
ので2003年製ですが5部山くらいのネオバが着いてるホイルで
走りました。


1本目 いきないハーフウエットです。( iдi ) ハウー
でもコースがどんな感じかがわかればいいと思ったので
滑りながらも恐々走りました。
ベストタイム  43秒203
バカ
なので50分でほとんど休憩せずに63週走りました。


2本目 最初だけ少し小雨がふりましたが後はドライで走った
のですが1本目よりは少し休憩して59週走りました。
ベストタイム 42秒648

あれY(>_<、)Y ハーフウエットの時と思ったより差がないので
ちょっとショックでした。

2本目はmitsuさんの後をちょっとの間走ったので
最高に楽しかったです。

やはり大きく滑りすぎるとmitsuさんとの差がひらくので
やはりタイムをだすには最小減のカウンターくらいでないと
だめなことがよくわかりました。


あまりにも楽しかったので動画アップしちゃいます。
mitsuさんかってにすいません。ぺこ <(_ _)>





<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc1.swf?id=X.xcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpX7jEYGJBYuJLOSEhQXPKHlXbvu73Ci82qIZgVPT3ckajlVSSJZCDJ7hzs" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="340" height="386" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

本日あまり休憩をとらなかったので
水温MAX95度
油温MAX130度
でした。定常円で遊んでる時よりも油温か高かったです。
やっぱりアクセル全開率がおおいいからでしょうか?
以前ロードスターは水温計だけでいいと思いますって
いちゃいましたけどやっぱり油温計も必要だなと思います。

走行後エンジンもガチャガチャ鳴ってなかったので大丈夫だと思いますが
本当に限界の水温と油温はどのくらいなのでしょうか?
私は水温110度 油温135度 くらいかなと思ってるのですが。


ウンコタイヤはいていつかDコースにいってみようとおもっていたのですが
実際現場を見て意気消沈しました。(T-T )( T-T) ウルウル
やめときます。


みなさん有難うございました。
Posted at 2006/11/12 22:16:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「よっしゃ~ 治った  と思う♪ http://cvw.jp/b/220340/40685585/
何シテル?   11/08 21:40
車好きな方お友達になってください 車以外の話も大歓迎です。 NB走行履歴 2013年2月 鈴鹿ツインフルコース  1分10秒015  走行回...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
後期2型 NB8  RS   
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ユーノスロードスター NA8C シリーズ1 Sスペシャル
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
とっても乗りやすいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる