• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

t.tanakaのブログ一覧

2016年07月16日 イイね!

冬に向けてメンテだ~♪

梅雨が終わりそうなこのクソ暑い時期になんと
リビングのエアコンが故障


約15年位使いました
室外機のファンが回ってなくて水で冷やすとちょっと冷気が出る

ガスは入ってるんだろうけど補修部品が終了してるみたいでこのエアコンも終了


リビング用のエアコンってなんで
こんなに高いんだ~




クソ暑いしエアコン購入ついで?にロードスターもメンテしました(笑



何時かやろうと思っていたリアロアアームブッシュのズレ
(1度センターに戻したけど再発)



相棒はまず1番最初車の動きがよくなったらな~と思い
リアナックル部のトーコンブッシュを交換
(動きは良くなったかどうか解らず)



その後リアアッパーアームメンバー側のブッシュがズレてきたので左右合わせて4個交換
(その後はズレてません)





ズレてないけどまたその後ほかのメンテ次いでにフロントアッパーアームメンバー側
ブッシュ左右で4個交換(この時未交換だった片方のロアボールジョイントも交換)




フロントロアアームキャンバー調整部のブッシュがかなりズレてきたので
またまたその後のキャンバー部とキャスター部のブッシュ左右で4個交換



1度で全部やれば良いのですがブッシュはズレる位ヘタらないと交換してもあまり
効果がないと思うので別々になってしまった



そして最近気になっていた最後のリアロアアームブッシュ
ズレて来てるの気になってたので交換


固着気味で抜くの大変だけど抜いた後綺麗にしてから曲がってないかチェック


ナックル側はこのボルトが前後のブッシュを貫通する為
ナックル側はブッシュ挿入時センター出しがとっても重要


万力やプレスでは結構難しいんでこんな特殊工具をお借りしました

挿入及びセンター出しがすっごく楽です♪





ちゃんと長いボルトが入るか確認して2丁上がり~


これでやっと僕がNB購入してから22箇所フルブッシュ交換が完成~
完成まで長かったです(笑


タイム上がったりコーナー速くなったりしないだろうけどなんかズレてないブッシュは
とても気持ち良いな♪



最後に作業しながら撮った動画です
(結構撮りながら作業するの難しい)



途中にゲロゲロ~って鳴ってるのは近くに蛙が居るのではありません(爆











Posted at 2016/07/16 22:21:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「よっしゃ~ 治った  と思う♪ http://cvw.jp/b/220340/40685585/
何シテル?   11/08 21:40
車好きな方お友達になってください 車以外の話も大歓迎です。 NB走行履歴 2013年2月 鈴鹿ツインフルコース  1分10秒015  走行回...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
後期2型 NB8  RS   
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ユーノスロードスター NA8C シリーズ1 Sスペシャル
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
とっても乗りやすいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる