• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

t.tanakaのブログ一覧

2016年09月28日 イイね!

ヤフオクでの大失敗.....

今月は地元の祭りがありました
毎年夜店で空気ガン系統の店が出ていましてそれを見た子供達に火がついてしまい




長男から
お父さん、ヤフオクで電動ガン2つセットで出品あるから(弟の分も)落札して~
と言われ祭りで貰った小遣いで買うとの事で了承
(新品だと4000円×2の所 送料入れても約半分)



長男のかなり考え抜いたお願いでしたが軽い気持ちで入札したのが事の始まり





早速商品到着して電池を入れる


兄弟揃って試してみると.....


2~3発試した後
兄弟揃って電動ガンが内部ブロー(泣




あ~ やっぱりヤフオクはこんな物なのか~と4人で落ち込む



丁度晩ご飯時なんで肩を落としながら食べてると
声も出さずに静かに子供達が泣きながら食べてるじゃないか.....



最近は嫁さんにキツく怒られても泣かなくなりました
長男が泣いてる所はもう何年も見てませんので
よっぽどショックで悔しかったんだろうな~と



私自身もヤフオクで色々経験していますのでこれも経験の1つだと思いましたが
あまりにも可哀想なんで長男に言ってしまった




お父さんにまかせろ



出品者に相談するのも微妙な金額だし
あらたに僕の小遣いで新品合計約8000円は走行会行った直後はキツイ(汗




中で部品が外れてるだけかもなんで分解してみようって事になり
ここから僕と嫁さんとの格闘がはじまりました
(お互い電動ガン分解するのは初めて)



ネットの情報ではギアが欠けたり減ったりするとなるとの事
ある程度ばらして2分割に割ってみると

予想どうり開けた勢いで内部バラバラ~




はい、 まずはどこにどう部品が着いてかの勉強から始まります(笑


ギアは欠けたり減ったりしてなかったんでまずは次男のガンから組立てみると....


やった~ 直った(嬉

次男に試し打ちさせて大喜び♪
時間が遅かったんでもう寝るように言って寝かせたあと
長男が1つ直ったん?


僕にも試させて~と 何発か撃った直後に再びブロー(汗


次男も明日の朝悲しむだろうな~と思いつつ当日は就寝




翌日
おそらく部品が外れただけでは無いので何度も何度もバラしてチェックしてみる
モーター直後のギアが減ったり欠けたりしてないけどよ~く見てみると
目を細めないと解らない位ですがモーターが刺さる所が微妙に割れてる



だから内径でかくなって空回りしてたんだ~
原因が解ったらこっちの物です♪


相手側のギアの強度が少し心配ですが
割れたギアをプラスチックからステンレスに変更
(ジョーシンのオモチャコーナーで探しました)

次男のガンはやっとこさ修理完了♪





品番違いですが長男のガンも同じメーカーなんでもう楽勝だと思いバラしてみると




ギア部はほとんど一緒だけどトリガー部や安全装置部が全然違う(汗
故障原因は同じだったけど組み立てるのがこっちの方が難しく



作動するも安全装置部の作動含めた動きがおかしい



こちらも何度もバラして最後やっとこさ組立る時のコツ(次男のガンより構造が複雑だった)
が解って修理完了♪



今回の修理 ギア代 144円
僕と嫁さんの時間は..... 一体何時間掛かったのだろうか(汗



新たに新品買ったほうが楽だけど気持ちはスッキリしました




あれ以来我が家は的を狙って撃つ電動ガンの銃声が鳴り響いております♪





















Posted at 2016/09/28 01:22:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月25日 イイね!

世の中便利になりましたね~

車を運転中に聞く場合昔はカセット(笑


CDが普及してからCDで聞いたりカセットにダビングしたり



そこからMDが出てCDからの録音及び再生がやりやすくなり
すっごく感動した記憶があります\(^o^)/




MDがほとんど消滅して
パソコンが各家庭に普及しだしてから世の中?一気に変わった気がします



ガラケーからどんどんスマホに変わり
ナビもHDD主体からメモリーナビに殆ど変わり



オッサンは日々その進化について行くのに必死です♪



ほとんど乗らない相棒ですがUSBに入れた音楽をデッキに指して聞いてたんですが





若い子達がスマホを使って車の中でも聴いてるの見て
ダウンロードして聴いたりしてるのかな?
と思ってまあ良いか~って感じになりmyUSBに入ってる曲を繰り返し聞く(爆





だけど以外に簡単だった(笑
世の中こんな便利な物があるんですね♪


まずスマホに無料のアプリをインストールする
① music Note
② music FM
など






車のデッキやナビがUSB対応であれば有線でお互いを繋ぐ
(お互いがBluetooth対応だと多分無線で大丈夫)
相棒のカーオーディオは残念ながらBluetooth対応ではありません



あとはデッキをUSB&iPodのモードにして
スマホアプリを開き聞きたい曲をポチっとするだけ~
(もうレンタルする必要もPCやスマホでダウンロードする必要は無い)



今後ナビやオーディオを買い換える予定の方は
USB対応かBluetooth対応にしましょう(^O^)



なんだかスマホ経由で音楽聞くと若返ったような気になります(爆
Posted at 2016/09/25 12:23:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月19日 イイね!

アリーナ走行会 in モーターランド鈴鹿(次男デビュー)

ついにこの日がやってきました



次男が楽しみにしていたジャンケン大会



ではなくアリーナ走行会



大阪から2台で向かいましたが午前中1本目は奇跡のドライ
半分を初走行のWさん、半分を次男が同乗


グローブはチューンドbyひでとっとさんです



ジェットコースターみたいで怖いとの事で
次男同乗は1本のみ


しかも後はずっと雨であまり無理せずさらっと流す程度で走行
だがしかし最終の30分フリーで奇跡のほとんどドライ~



屋根外してちょっと頑張ってみましたが毎週どこかで引っかかり終了(汗
でも久しぶりにリハビリになりました
(相変わらずクリア探すの苦手です)




肝心のジャンケン大会ですが

私は

ロータリーエンジンに載せ換えする予定はありません(笑




次男

丁度手洗い洗剤がなくなった所みたいでよかった♪



あとMさんに次男とジャンケンしてブレーキオイル頂いたり
ヒロンツさんに桜ドロップの飴頂いたり

ありがとうございました


結局僕は自分が走ってる時以外は殆ど次男の子守していたような気がしましたが
皆さん次男がウロチョロしてスイマセン


亀八は断念しましたが
今日のお昼ご飯は実家で偶々皆あつまり

偶然、お家で亀八♪




さて来月はそろそろ味噌切れそうなんでまた鈴鹿に行こうかな~













Posted at 2016/09/19 14:50:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「よっしゃ~ 治った  と思う♪ http://cvw.jp/b/220340/40685585/
何シテル?   11/08 21:40
車好きな方お友達になってください 車以外の話も大歓迎です。 NB走行履歴 2013年2月 鈴鹿ツインフルコース  1分10秒015  走行回...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
後期2型 NB8  RS   
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ユーノスロードスター NA8C シリーズ1 Sスペシャル
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
とっても乗りやすいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる