• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わーげんこの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

トヨミツ デジタルアルコールテスター 

イイね!
評価 : ★★★他の商品のレビュー
2017年06月18日
カテゴリ : その他 > その他
トヨミツ デジタルアルコールテスター
パーツ単体 パーツ取付全体
デジタルアルコールテスター

飲んだ翌日、特に朝の具合を知りたくて買ってみました。

結果は個人差があるし、参考にされても困る為、
こちらへの記載はしないことにしました。

------------------------
んなので、機材の話だけ…

【仕様】

 ・測定範囲 0.00~0.95 mg/l  [BRAC]

 ※BRAC: BReath Alcohol Concentration 呼気中アルコール濃度
 (一方、血中アルコール濃度は BAC: Blood Alcohol Concentration)

 ・単位というか表示刻み 0.05 おきに変わる
 ・方式 半導体式


【検知方式の種類としくみ】

 ・電気化学式(燃料電池式)→正確だが、高い、たぶん業務用はこっち
 ・半導体式 →安いが 安定性 再現性があまり高くない 参考程度

 この製品は半導体式です
 どんな半導体かは分かりませんが、WEBでいろいろみてみると
 スズ酸化膜が周囲の酸素量に応じて抵抗値が変化することを利用
 しているようです。


【図2、図3について】

「セラミックスのガスセンサ特性」 東大生産技術研究所 宮山勝氏
より引用しました。
http://www.hst.titech.ac.jp/~meb/Ceramics/gassensor/gassensor.html

センサ抵抗がガス濃度によって変化する様が読み取れると思います。
それをセンシングに使うってか、たぶん


【法令おさらい】
 ・酒気帯び運転
   0.15〜0.25mg/L (呼気中アルコール量)
   0.25mg/L以上
   の2段階

 ・酒酔い運転
 「飲酒が原因で正常な運転ができない状態」が定義となり、
 飲んだアルコール量や、呼気中のアルコール量は一切関係なし
  酒気帯び運転の規定値以下の場合で、
 酔って交通事故を起こした場合「酒酔い運転」に該当するケース
 が出てくる。


【総評】
 半導体式なので精度はイマイチなのかもしれませんが、
 普通にストレスなく使えるし、酒量に応じてそれなりに表示も変わります
 買って損はないと思います。
 3週間くらい使っています。ボクとカミさんで測定経験有り。


購入価格¥2,480
新品/中古新品
入手ルート実店舗 ※ビックカメラ・有楽町店

イイね!0件




タグ

おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

NISMO / ボストンバック

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:3件

エーモン / LED取り付けラバー / 1772

平均評価 :  ★★★★4.26
レビュー:93件

TOPMAN / あっ!とフィルター

平均評価 :  ★★★3.00
レビュー:1件

ダイソー / アルミシート

平均評価 :  ★★★3.94
レビュー:17件

PROVA / トーイングシャックル

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:2件

FOLIATEC / キャリパーラッカー イエロー

平均評価 :  ★★★3.20
レビュー:5件

関連レビューピックアップ

Hartcom BLOCK SHOT 液体消火器

評価: ★★★★★

メーカー・ブランド不明 VWゴルフ6,7ステアリングエンブレム GTIチエック ...

評価: ★★

無印良品 温湿度計

評価: ★★★★

SERIA カラークッションバーL

評価: ★★★★★

ZEST 耐熱塗料専用薄め液

評価: ★★★★★

RacingLine ビレットウォッシャーフルードキャップ

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/18 18:43:09
こんばんわ。
まさかみんカラで商売道具の測定原理図が見られると思いませんでした汗
酸化スズとかインジウムとかアルミナとか(笑)
電気化学式は感度、再現性ともにまあまあ良いです。
半導体は。。。終わってます。半導体でも高感度に測る方法を日々探っています。
ユーザーはキャリブレーションの感覚がなくずっとちゃんと測れると思っています。
ありえません。
ちょっと面白くて長文失礼しました。
コメントへの返答
2017/06/18 18:51:11
だちこさん
こんばんは(^^)/
好奇心でいろいろ調べてみただけですよ
みんカラも遊びながら脳の活性化ですわ

半導体式、安くていいんですが精度が高くなれば飛躍的に普及するでしょうね。
息を吹きかけなければかからないエンジンとか、誰かが提唱してました。

プロフィール

「@1135R さん、弟さんの運転ですか?(=^・^=)」
何シテル?   06/03 18:06
ボオォォ~~~~~♪♪♪とにかく、重低音で流すことが大好きです スピードはあんまし出しません、出せません(^^;) ネタや知識も無く、『ザ・みんカラ』 なタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

首都高覆面パト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/29 22:10:42
宮代。 杉戸。 幸手。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/19 22:05:23
横浜北線開通の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/19 06:26:20

お友達

基本、こちらから申請させていただいております。(^^)/

※みんカラの活動が明らかにないっぽい方、そっと解除させてもらってます。 (^^;)
113 人のお友達がいます
GTI-toshiGTI-toshi * TYPE74TYPE74 *
井の頭の住人井の頭の住人 * メタポロRメタポロR *
quaqua * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
エンジンサウンドがいい車に乗りたい! という長年温めていた気持ちで車選びした一台。 家族 ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
パサートを買うときに高くて諦めていたクルマに出会えました。憧れのスタイリング、特にリアが ...
フォルクスワーゲン パサート ワゴン フォルクスワーゲン パサート ワゴン
時が経ち、やっと駐車場を持てるようになり、家族の自転車を積んで旅行に行けるように選んだ車 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
社会人になって初めて買った車。 寺崎勉の本とかを見ながら、よく関東近県の林道を走ってまし ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.