• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボルサリーノ・トゥの"ボルサリーノ4" [スズキ アルトバン]

整備手帳

作業日:2016年11月25日

異音との闘い・死闘編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回のブログで触れた「ある事」とは、赤線で囲んだ部分に関係が有ります。このトリムは上面4個、前方側面2個のプッシュリベットと、後方からウェザーストリップに挟まれる様にして固定されているのが本来の姿です。

視線を落とした際に何気なくこの部分を見たところ、上側4個のリベットのロックが何故か解除されていて、特に一番左の赤で塗り潰した部分のリベットはただ乗っかってるだけで、軽くトリムが浮き上がった様な状態でした。そこに触れると確かに「カチッカチッ」と音が。

異音の原因は、走行中に路面の凹凸を拾った際に、トリムのガタつきとそれに呼応してグラグラのリベットが、トリムとハッチの間で上下に動いていたからかも?と推測。

元々ボディー後半から雑多な音が聴こえて来るので、それらにかき消されていただけで実は以前から鳴っていたのかも知れないです。実際に辛うじてリベットが効いていた右端とグラグラの左端を裏側から比べると、左端は埃を噛んで擦れた様な跡が顕著です。
2
リベットはドライバーの先等で押さないとロックが解除されない構造なので、こんな緩み方をするものなのか疑問ですが、それはさておき場所と言い音の感じと言い、ここが原因としか考えられず。であるならば、ここを外してしまえば音は鳴り様が無い筈で、試しにこの状態でいつもの道をいつもと同じ様に走ってみました。
3
ウチの近所は舗装がツギハギだらけなので、見当違いの見立てだったら速攻で鳴り始める筈ですが・・・結果細心の注意を払って耳を傾けてもウンともスンとも言わずビンゴ!でした。「音が小さくなった」とか「しない時も有る」ではなくて、音源そのものが消え去りました。まあ消え去っても素の状態で「ドゴーン」とか「ゴシャァァ」とか賑やかなんですけどね(笑)

外す際に壊してしまう事を想定して、新しいリベットを用意しておいたものの、予想に反して上手く外れたので再利用出来なくもない感じですが、爪に曲がり癖が付いているのが気になり、折角なので新しい物に付け替えます。

そのままトリムを付けてオシマイ!でも良かったんですが、外したトリムの裏側を見るうちに余計な事を閃きました(笑)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

Aピラーとダッシュボードの隙間対策品取り付け

難易度:

定期オイル交換

難易度:

車検後の再調整

難易度:

中古夏タイヤ組み替える

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

Aピラーとダッシュボードの隙間対策品取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

こちらボルサリーノ・トゥ!またの名をフランスのチンドン屋(命名・星桃次郎)浪花節は性に合わねぇや! ジョナサンと言ったらファミレスじゃなくて愛川欽也!奥さ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オーディオ取り付け(37,212km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/19 00:11:36
吹き出し口交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/18 23:53:30
ハイマウントストップランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/11 21:42:01

愛車一覧

スズキ アルトバン ボルサリーノ4 (スズキ アルトバン)
11年落ちにして走行9900キロ・ワンオーナー・無事故・無改造・禁煙車・一部新車時のビニ ...
BMW 6シリーズ クーペ ボルサリーノ2 (BMW 6シリーズ クーペ)
只そこにあるだけで嬉しいクルマ。十代の頃から大好きで、これに乗ってる自分が何度夢に出て来 ...
トヨタ クラウンエステート ボルサリーノ3 (トヨタ クラウンエステート)
未だ飽きる事の無いとても良いクルマで、初めて自分で乗ってみたいと思ったクラウンです。購入 ...
MG MGF MG MGF
画像は借り物です。でも正にこの色(ボルケイノ)でした。 320を売却して手に入れた、初 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation