• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シノピーのブログ一覧

2018年02月23日 イイね!

過去に発売されて欲しいと思っていた車種 トヨタ編 part2


こんばんは、シノピーです
前回記事の続きです。


T140コロナ2ドアハードトップ 昭和57年1月~昭和60年8月


シノピーの望み

生産期間の延長 昭和60年8月→昭和62年8月  
最後のマイナーチェンジ、もしくは小改良を受ける 昭和60年8月

望まれる変更概要

グリルデザインの小変更
グレード機種の整理 GT-T、GT、GXの3タイプのグレード構成とする
「GT-TR、GT-R、EXサルーン廃止」

モデル機種による2ドアハードトップはこの代が最後となり、昭和58年10月にマイナーチェンジを受けたのちに昭和60年8月、FWD前輪駆動のコロナクーペに取って代わる形でフェードアウトしてしまうのですが、自分は何一つ、同時に生産中止となったカリーナクーペに対しても上記と同等な変更概要を受けて欲しかったなと思ってはいるのですが、その中で気になっているのはグレード機種の整理で、セダンと同じようにスポーティグレード機種をカタログ落ちして、廉価系グレード機種のみに絞るという展開を3ドアクーペにも与えてほしかったのだと思います。


2世代目ハイエース商用ライトバン 昭和52年3月~昭和57年8月


シノピーの望み

3世代目モデル機種との並行生産 昭和57年8月~昭和60年8月
マイナーチェンジの施行

望まれる変更概要

トラック同様のフロントデザインとする
テールランプの小変更
ダッシュボード中心のインパネデザインの改良

2世代目モデル機種はシリーズの中では一番好きなモデル機種でもあるのだが、幼生時代から小生時代にかけ、廃車モデル機種を主体とした実車モデル機種をお見えしているので、それがきっかけとなっている。なお、モデル機種にしてはトラックのみが商用ライトバンとワゴンを3世代目モデル機種にモデルチェンジさせた後も2世代目モデル機種をマイナーチェンジし、継続生産しているので、自分の望みでは商用ライトバンの一部機種をトラックと同様に3世代目モデル機種との並行生産を受けてもらいたいと思いつつ、上記の変更概要を受けてほしいと思っています。

続きます。

前記事へのコメント、イイね、待っています。

Posted at 2018/02/25 19:02:17 | コメント(0) | クルマのこと | クルマ
2018年02月23日 イイね!

過去に発売されて欲しいと思っていた車種 トヨタ編


こんにちは、シノピーです。
欲しいクルマ特集、新車種編をお届けしてまいりましたが、いつもコメントを下さってもらっている友達ユーザーのアイスメロンさんから、「過去に発売されてほしいクルマはございますか?」という問い合わせの質問が、何してる?のコメントとして届きました。

ということで、ここではシノピーが思う過去に発売してほしかったクルマを特集記事として取り上げます。アイスメロンさん、うどん峠さん、それに仕事多忙で記事へのコメント書き込みが困難のboobyM+Sさんはもちろんのこと、それ以外の友達ユーザーの方もよろしければシノピーのブログにお付き合いください。特集記事へのコメント、イイね、待っております。


今回、始めに取り上げますのはトヨタ自動車ですが、一番好きな自動車メーカーにしては上記の思いは強く、全部一度では絞ることができないためにいくつか取り上げてみました。


2世代目パブリカ商用バン 昭和44年12月~昭和53年8月 

シノピーの望み

生産期間を若干延長 昭和53年8月→昭和59年10月
グリル、テールランプの小変更 
インパネデザインの変更
搭載エンジンユニット機種の変更 3K-J型→4K-J型

後継であるスターレットKP61型商用バンの登場でパブリカ商用バンはこのモデル機種でフェードアウト、残るピックアップトラックが長くも昭和63年秋頃まで約19年間も生産されていましたが、ピックアップトラックに対してもライバルである日産サニートラックとともに長寿生産として生産期間を延長してほしかったと思います。

ピックアップトラックの場合だと、

昭和44年12月~昭和63年秋頃 

生産期間の延長 昭和63年秋頃→平成2年8月
グリル、テールランプの小変更 
インパネデザインの変更
搭載エンジンユニット機種の変更 3K-J型→4K-J型

という望みの思いがあったわけなんですが、自分にしてはピックアップトラック以外に実車を見たことはなく、ピックアップトラックのリアエンドはマツダ2世代目ファミリアトラックとほぼ同じであったため、奇妙さが残っています。


スタウト 2世代目モデル機種 昭和54年11月~昭和61年夏頃

シノピーの望み

ディーゼルエンジンユニット機種の追加  L型2.2リッターOHC
マイナーチェンジの施行 

ハイラックスというピックアップ型トラックが出るまでのトヨタは、スタウトという同型トラックをかつて存在して製造していた。初代モデル機種は昭和35年に登場し、ハイラックス登場後もマイナーチェンジや排ガス規制適合による小改良を繰り返し、昭和54年まで長くも19年間生産していたが、昭和54年11月登場の2世代目モデル機種は同期の3代目ハイラックスとベース共用化したものの、マイナーチェンジやディーゼルエンジンユニット機種の追加をモデル機種にしては最初から一貫して行われずに昭和61年夏頃まで長くも生産、初代モデル機種との差はそれほど長くはなかったそうである。

一方、長寿生産を行った初代モデル機種でも最終型末期でディーゼルエンジンユニット機種を出して欲しかったし、またこちらも望みの思いとして、最近まで復活限定販売していたランクル70復刻モデル機種のように初代モデル機種ベースの復刻モデル機種を出してほしいことも考慮しています。


ランクル70 復刻モデル機種  平成26年8月~平成27年6月

シノピーの望み

ディーゼルエンジンユニット機種の追加 
2/4ドアバンと2ドアハードトップロングの3タイプのボディバリエーション
5段MTと6段ATの変速機

70モデルは日本国内モデル機種にしてモデル一貫、ディーゼルエンジンユニット機種の組み合わせでしたから、復刻モデル機種は現行プラド用1GD-FTV型2.8リッター4気筒DOHCディーゼルターボエンジンユニットを載せたい。そして、一番好きな40の復刻版も生産してほしいとも望まれています。

続きます。
Posted at 2018/02/23 16:14:30 | コメント(0) | クルマのこと | クルマ
2018年02月18日 イイね!

シノピーが欲しいクルマ 新車種 輸入車編 part9


こんばんは、シノピーです。
前回記事の続きでございます。

シノピーが欲しいクルマ特集、輸入車編。
残すところスウェーデンのみとなってしまいましたが、前回で語った通り、日本国内からは撤退、もしくは販売終了して国外での販売生産となったメーカーの車種に関してはまた後程に取り上げていきます。


スウェーデン


ボルボ


XC60

alt

V40

alt

alt

alt

V60

alt

V90

alt

S60

alt

S90

alt


ということなんですが、スウェーデン自体にボルボとサーブの2メーカーしかないと思っていたら、サーブは昨年頃にブランド自体が消滅され、販売生産をやめていたために、ボルボの1メーカーですら取り上げるメーカーはございませんでした。

欲しいクルマ 新車種 輸入車編 part8 


Posted at 2018/02/19 00:22:42 | コメント(1) | クルマのこと | クルマ
2018年02月18日 イイね!

シノピーが欲しいクルマ 新車種 輸入車編 part8


こんばんは、シノピーです。
前回記事でございます。


アメリカ


シボレー


キャプティバ



カマロ




「注」 他車種に関しては日本市場の販売撤退、もしくは日本国外の販売となっているため、その車種に関してはまた後程に取り上げることにいたします。


フォード


フィエスタ





フォーカス





フュージョン





C-MAX





マスタング





トーラス







エスケープ





エッジ





エクスプローラー








注意 メーカー自体に日本国内の販売および生産を2016年10月を以て終了、以降は国外販売および生産となっている。


クライスラー・ジープ


コンパス



ワゴニア



チェロキー







グランドチェロキー






注意 メーカー自体に日本国内の販売および生産を2011年により終了、以降は一部車種とジープ系での生産販売を国外販売および生産中心となっている。


スウェーデン車へ続きます。
Posted at 2018/02/18 23:15:47 | コメント(1) | クルマのこと | クルマ
2018年02月18日 イイね!

シノピーが欲しいクルマ 新車種 輸入車編 part7


前回記事の続きです。


イギリス


ジャガー


XE





XFサルーン



XJ



Fタイプ




ランドローバー


レンジローバー



ニュー・レンジローバー



イヴォーク



ディスカバリー




ミニ


3ドア









5ドア




コンバーチブル



ジョン・クーパーワークス



クラブマン




アメリカ車へ続きます。
Posted at 2018/02/18 15:25:52 | コメント(3) | クルマのこと | クルマ

プロフィール

「こんばんは、シノピーです。みんカラブログ、更新いたします。記事への感想コメント、いいね、よろしくお願いいたします。アメブロや他ブログへの感想コメントもお待ちしております。」
何シテル?   10/22 20:08
みんカラブログ7年、車好き29年、カーフェロー34年を迎えます。。 これからもどうぞよろしくお願いいたします。 この3月いっぱいで、自ら生活リズム習...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

     1 23
45678910
11121314 1516 17
1819202122 2324
25262728   

リンク・クリップ

忍の国産車ドライバー施行解説史2022 
カテゴリ:クルマのブログ
2020/12/31 23:03:30
 
川田忍の新旧車なんでも日記2020 
カテゴリ:クルマのブログ
2020/11/03 19:15:10
 
忍の国産車&輸入車ドライバー施行解説史2020 
カテゴリ:クルマのブログ
2020/03/07 14:44:17
 

愛車一覧

ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
気になっているダイハツの軽自動車です。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation