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イイね!
2011年08月07日

ヘッドブローの原因

横置き3Sの特有の欠陥ですね・・・

205、SW20(3型)の年式辺りのターボ(NAも形状は似ているけどちゃんと確認していない)は同じ現象が起きてもおかしくないですね。



っていうのも横置き3Sはインテーク側を下にして斜めに搭載されてます。
液体は低い方へ流れていきます。

なのでインテーク側の方へ流れていきます。

流れていってそのままリターン通路に落ちれば何の問題も無いのですが、一部流れずに溜まってしまうところがあります。




それがインテーク側のリフターの所。



カムのジャーナルを潤滑した後、両脇に流れ出てカム山とリフター部潤滑してリターンへ向かって・・・
行かず、リフターの後ろ側に溜まってしまいます。

カム山とリフターは間欠的とはいえ接触を繰り返すので徐々に磨耗してカスが出ます。
そのカスがオイル溜まりに滞留してしまい徐々にリフターとヘッドの隙間に侵入。
少しずつカジリを発生させてたのでしょう、リフターが戻りきらなくなり・・・
今年に入ってからタペットノイズがやかましくなったのはおそらくそのせい。
1ヶ月くらい前から音がかなり大きくなってきてそろそろタペット調整しないとって思っていた矢先・・・







リフターがロック。







ヘッド終了www



オイル管理を怠ったわけでもないしオーバーレブをやったわけでもないしおかしいなぁ~って思ってた。






今回は単純にヘッドOHで終わらせちゃったけどもしエンジンを一から作る機会があればオイル通路を作ったり対策しようと思います。
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Posted at 2011/08/07 22:28:46

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