• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KSA150のブログ一覧

2016年07月18日 イイね!

13.5超え

13.5超えなんとか13.5V超え。

面倒なのは車体から降ろすことか。
手は入らないし、原則、車上では降ろせない配置だし、エンジンオイルはかぶるし。
プーリーボルトが緩まなかったのも面倒ところだけど、某乗用車ディーラー経験者談でも巨大インパクトで強引にかつ長期戦の力業だったので、うちのような半野戦では無理。

ブラシの交換自体は、部品入手できれば、たいして時間もかからないか。
(投入したのは、取り付けられそうなのを、追加工のうえ付けただけなので、良い子は真似しないように!)

Posted at 2016/07/19 00:12:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | JT1系 | クルマ
2016年07月03日 イイね!

やっときたCBブラシ

やっときたCBブラシやっときた。
ブラシの長さは十分、テール線が若干短いが、取り付け方次第でなんとかなりそう。
これでオルタ復活するか?
Posted at 2016/07/03 11:20:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | JT1系 | クルマ
2016年07月01日 イイね!

まだ来ないカーボン

まだ来ないカーボンいろいろ検討したけど、長さが短い物ばかり。。。
つなぎには使えそうだけど。

長いのを、通販のAmで見つけ、発注して早二週間。
いつ来る???未着トラブル発生か?

Posted at 2016/07/01 02:17:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | JT1系 | クルマ
2016年06月25日 イイね!

LDAに

LDAにLDA良いですね。

かつてJT600で、通りがかりのJT190(ロータス)とバトルした登り区間、
JT600比3割り増しの速度、そしてまだ伸びそう。
その直後のコーナーは、スっと曲がる。
JT600だったらフロントが滑り出すだろう。JT641Fだと、同様なフロント滑りから、きっちり荷重移動しないように押さえ込まないと、今度はリアが飛び出して危険な状態になるかも。
JT150(キャブ)、JT600、JT641F、PFD60、PF60などと比べると、やたら曲がる感じ。

ATで走るにはレスポンスも問題ないと思う。日中の国道413号を流れに乗って走るなど、スルスル走る。街中のストップアンドゴーでも苦になることは無いはず。JT641Fより速い。
この加速に不満なら、もっと大排気量のアクセラや輸入車に乗れば良い。

乗り心地は、乗り出しの街中では、ゴツゴツ感が強い。グレードは下のXDでタイヤも乗り心地寄りのはずだがゴツゴツ。ところが、速度を上げると、一転、吸い付くように滑らかになる。コーナーで気持ちよく曲がるから、なおさら低速でのゴツゴツが気になる。エンジン重くなっている分、固めのセッティングになっているのかもしれない。
峠道でもよく曲がる。スイフトの方がJT150(キャブ)に近い印象でありながら切り込むともっと曲がる方向なので、こちらはちょっと曲がりすぎると感じてしまう。フロントの重量とサスセッティングもからんでくる部分なので、本来はガソリン車で比較する部分なのかもしれないが、峠道の切り返しや、荷重移動して切り込むなどの条件ではスイフトの方がしっくりくる。

オプションのLEDヘッドライトが付いており、街中や国道を走っていた時には明るくて良いと思っていました。が、、、、峠の旧道に入り、Rのきついヘアピンに来たとたん、、、見えない(^^;)。LEDの光は直進性が強くて光が拡散しないので、タイトコーナーでは、コーナーの先が真っ暗。この条件ではハロゲンの方が良さそう。何度か鹿さんに遭遇して危なかった。高級車のように、ライトが可動すればまた違うのでしょうが。

全体に
エンジンは良い。このクラスで発売してくれた事に感謝。
このクラスの車としては上位になると思う。
燃費は、市街地走行は1割くらいしかない約270kmほどの走行で、大雑把な計り方だけど、22~23km/Lくらいだったようだ。
街中でのゴツゴツ感は、最近の車としては変凡なところだし。
ただ、峠道などの限定的な条件では、スイフトの方が、JTシリーズからの乗り換えとしては好印象。

う~む。





Posted at 2016/07/04 01:27:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ディーゼル | クルマ
2016年06月13日 イイね!

12.0Vでは、、、

足車のバッテリーが上がる。
定番のオルタトラブル。12.0Vしか出てない。
しかし、O/Hオルタに交換後4万キロ程度しか走っていないのだが。。。
電圧波形には変なところ無く、ただ電圧低い。当初、チャージランプ点灯するが回転数上げると消えたりしていたから、、、ま、だいたい原因は特定できた。でも4万キロで??

いまさらお金かけるのも難なので、とりあえずバラして、どう処置するかを考える事に。

作業手順的にはプーリー外すのですが、、、ナット緩みません(^^;;;)
28Nmトルクレンチ(1m超え)と、万力、大人2人でゆみません。どころか、トルクレンチが負けてスリップしてるよ。もっと長いのもあるけど、万力も壊れかねないので、ベアリング交換する気もないから、さっさと分割してしまった。



割るのは簡単。固定しているボルト緩めて、ゴソゴソ、ゴツゴツやってる(バキュームポンプは車両から降ろしたときに外しておいたから、5分もかからないが)と、、、分離した。

で、ブラシを見ると、、、違和感が。
1本しかいませんが??(^^;;;)



レギュレーターコネクタASSY部分を引き出して、半田剥がすとこのように、3~4ミリしかありません。



残ってる方は12ミリ以上あるので、「難じゃこりゃ?」。

エンジンオイルかぶる外側が、異常スパークからの、異常磨耗したようで。
(仕事でやってるのと同じだわ。仕事の方は、電気入力して回転する方だけど)
O/H屋が、手抜きで、バキュームポンプ側のオイルシール交換してなかったのでは?

長い方の減り具合だと、やはり10万キロ当たり前、15万キロだって、のはず。

ブラシどーする?

続く













Posted at 2016/06/13 22:42:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | JT1系 | クルマ

プロフィール

「13.5超え http://cvw.jp/b/220416/38243567/
何シテル?   07/19 00:12
一応、車メインになると思いますが、どうなる事やら・・・ ライフワーク:JT150を後世に残す。 とは言うものの、実は、ADバン・サンバー・ボンゴなど軽・小型...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
JT600の後継車。 エンジンは良いです。 車両前端がまったく目視できないのが難です。 ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
いすゞ最後のオリジナル・ジェミニJT‐151Fのさらに最終型である、平成5年式(平成4年 ...
いすゞ アスカCX いすゞ アスカCX
低走行距離で出てきたBCL、CXtypeZです。 のわりには、外装の擦り・凹みは多く。。。
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
良い足車でした。 車両感覚がつかみやすく、操作系も良く運転しやすい上に、ディーゼルで燃費 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.