台風ですねー(´ω`)
さて皆さん
災害の対策はしてますか?
東日本大震災の一件で防災グッズがよく売れましたが
その時購入した水、食料、電池等の使用期限大丈夫ですか?
少し前に、我が家の食料を見直しましたら
期限が切れているものがチラホラ
まぁ面倒なので総取っ替えしましたが
長期保存の水ってなかなかないんですよね
ホームセンターを何件か周り、やっと見つけました
被災地等では風化させないと意気込んでいますが
防災グッズが置かれなくなっているのも風化の一例だと思います
皆さんもいざという時のために準備はしておきましょう
さて、本題
過日、ついにタイプRの試乗に行ってきました
まぁ
雑誌やらで目にしているので目新しくはありませんが
やはり実物は迫力ありますね
今回は高速試乗です(。・ω・。)
vtecターボがどのようなものか見せてもらいましょう(何様
まず第一印象は速い
スポーツモードでも速いのに、+Rモードだと気づけばすぐ制限速度
高速レベルでは物足りなさを感じるくらいですね
サーキットへ持っていって初めて真価を発揮できると感じました
なので走りに特化しているかと思えば、コンフォートモードでは非常に快適
ぶっちゃけ普通のセダンと大差ないと感じました
私の乗っているアコードさんよりは乗り心地はいいですね、残念ながら(´ー`)
シフトチェンジもショートレンジでやりやすかったです
何というか
家族持ちの走りたいお父さんが乗るに相応しいという感じです
一人で飛ばしたい時に飛ばし、
家族を乗せて快適な運転もできる
オールラウンダーでした
で、一番気になっていたvtecターボ
ぶっちゃけわかんないです(。・ω・。)
下からターボきいているのかスムーズに加速したくれます
でもvtec特有のカムの切り替わりはわかりませんでした
まぁこれは私が鈍感なだけかもしれませんが
高速で6000回転まで回してもわかりませんでした
アコードさんの場合は5500くらいで切り替わるのがわかるのですが…
やはりvtecは音の変化で楽しくなると思うのです
カムが切り替わり、音が変わり、加速が楽しくなる
これがvtecの醍醐味だと思うのです
だからただ速い車ってのは何か違う
だったら他にいくらでも速い車はあるわけです
あと昔にこだわりすぎと思われるかもしれませんが
vtecにターボは何か違う
速さを求めるためにターボをつけたってのは理解できます
でもvtecはNAだからこそvtecだと思うのです
NAのままで速さを極めてほしかった
これは私個人の感想ですから、他にも意見はあるとは思います
まぁでも総評すると素人目でもいい車だと思いますよ
速いし、燃費もいいし、荷物も載るし
20インチなんてホイール履いてますからランニングコストはかかりそうですが
特別な思い入れがなければ楽しめますね
あとはあれに450万の価値があると判断できるかどうかですね
私の場合は450万の価値を見出せたとしても買えませんが(ノД`)
お次に
ハッチバックです
こちらATでした
まぁMTでもシフトの感触はタイプRと大差ないでしょう
でもね
おもしろくない(ノД`)
最初にタイプRなんて乗るんじゃなかったです
普通の車にしか感じません
加速も普通
乗り心地も普通
音も普通
ブレーキは効きが悪い
タイプRの後だと良くも悪くも普通の車にしか感じません
これならアコードさん乗り続けた方が楽しいですわ(。・ω・。)
だからまぁハッチバックはMT乗りたいけど普通車がいいって人向けですね
というわけで
今回のシビックは見送りです
まぁ私にはランエボさんがいますし(。・ω・。)
アコードさんがダメで、ランエボさんも親父殿が譲らないときはまぁ候補にはなるでしょう
が
アコードさんにはまだまだ乗りますよ(*゚▽゚)ノ
Posted at 2017/10/23 01:24:08 | |
トラックバック(0)