• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

低血圧のブログ一覧

2006年08月18日 イイね!

19#カルディナの良いところ

ずばり「壊れない」ことです。
今年の3月に不慮の事故で廃車になったTZエアリアルは、中古で買って約4年間、6万キロ乗ったけど(廃車時で12万キロ)、大きなトラブルで手術を施したことはありません。一度、マフラーがもげたのですが、これは冬に下をぶつけたのが原因で、溶接してそのまま使ってました。
忙しくてしばらくかまってなかったとき、ふと気付くとやたらとオイルが減っていたことがあります。きっとどこかから漏れてるんだろうと、見える範囲で見たけどわかりませんでした。使っていたオイルが柔らかすぎるのかもしれないと、もう少し硬めにしてこまめにチェックするようにしました。それ以降は良くなりましたが、それでも多分微かに減ってはいたようです。とはいえ、そんな頻繁に継ぎ足すほどでもなく、エンジンは調子良く回ってました。
一回あたりの費用で一番大きかったのはタイミングベルト交換でしたが、これは消耗品だから仕方ないですね。
そのまま使っていたとして将来、オイル漏れがどの程度ひどくなったかはわかりませんが、毎日乗っている感触では、20万キロぐらい平気で走れそうな気がしていました。
実際、古い車だけど街中ではやたらいっぱい走ってますよね。生産台数が多いってのもあるんだろうけど。同世代のレガシィも多いけど、レガシィの場合ほとんどGTなんですよね。かなり手を加えてある感じの。でもカルディナは下位グレードで、クルマに無頓着そうな人が乗ってても元気に走ってるのが多い気がします。知り合いに何人か同じ車種に乗ってる人がいますが、僕と同意見のようです。
なんか、クルマ好きから見ればつまらない話ですみません・・・
Posted at 2006/08/18 21:46:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2006年08月17日 イイね!

はじめまして

えーっと・・・北海道に住んでます。
H7年式ST195GカルディナTZ-G(中期)4WDに今年の3月から乗ってます。
実は、その前にもH8年式(後期)のTZエアリアルに乗ってたんですが、もらい事故でお亡くなりになってしまいました。(-人-)
ステーションワゴンの便利さに慣れたらもう他車種は無理ってことで、同年代の同クラスの車種(レガシィ、アベニール、プリメーラワゴン、オルティア、カペラワゴン等々)探してたんですが、結局またカルディナになってしまいました。
現在9万キロちょっとの走行ですが、まだまだ走れると思います。
なにぶん古い車なので、いろいろとメンテナンスに気を使うのですが、そのへんの情報交換ができたらいいなと思ってます。
よろしくお願いします。
Posted at 2006/08/17 20:53:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

ST195Gカルディナ ほぼノーマルのまま現役で走ってます。 走り屋ではないです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

19#カルディナって、実用的に最高の車ですよね。
丈夫で長持ち、経済的。
パワーが無くても、足がふにゃふにゃでも、そこそこ荷物が積めて、そこそこ快適に走れる。
そんな考えをお持ちの方いますか?
1 人のお友達がいます
hanzoohanzoo

愛車一覧

トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
初代カルディナ中期 TZ-G に乗っております。 ほぼノーマル状態で、日常の足やレジャー ...

過去のブログ

2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.