2014年11月22日
トライアンフのスーパースポーツ、デイトナ675です。
3気筒DOHC、675CCながら12500rpmで128PSを絞り出すスポーツバイクです♪
軽自動車より少しだけ大きいエンジンながらこの出力とは恐れ入ります(((^_^;)
4気筒よりハスキーなサウンドがナイスです♪
俺のミラ号もこんな音がでればめちゃレーシーなんですけどね(´Д`)
Posted at 2014/11/22 13:03:45 | |
トラックバック(0) |
3気筒 | クルマ
2014年08月01日
660CCのSOHC、3気筒自然吸気というエンジンながら58PSの出力を発揮する名車、ホンダトゥデイです。
MTRECという多連スロットルと凝った燃料噴射装置をもち、ビートに搭載されたエンジンは自主規制いっぱいの64PSを発揮しました。
自然吸気にこだわったあたりがホンダらしいところです。
このエンジンに旧規格の軽くコンパクトなボディはまさにホットハッチといえるでしょう。
このエンジンのサウンドは正にホンダミュージック!
シビックやインテグラに通じる突き抜けるようなる快音が心地よいです。
実家の近くに3台くらい並んで売っていて、買うかどうか本気で迷った1台です。
今見ても愛嬌のある顔がなんともそそられます。
Posted at 2014/08/01 18:13:14 | |
トラックバック(0) |
3気筒 | 日記
2014年08月01日
この先も続くのかどうか分からないですが、軽ボンネットバンのなかでもこの2台は究極のライバルと言えるでしょう。
ビジネスシーンから買い物に行足車まで、毎日出会わない日はありません。
サーキットでも新規格NAのレースで凌ぎを削ってますね。
この動画のアルトバンはどの程度までいじっているのか分かりませんが、かなりいい音してます。
シビック等に近い甲高いサウンドが心地よくレーシーです。
この動画を見ていると車を弄りたい気持ちが沸き上がってきます。
ミラとアルト、世代は変わっていってもライバルでいて欲しいです。
お互いにMTを残して。
Posted at 2014/08/01 01:26:43 | |
トラックバック(0) |
3気筒 | 日記
2014年08月01日
長い間ミラのライバルとして凌ぎを削ってきた間がらであるミニカ。
その歴史に幕を閉じてしまったのが非常に残念です。
51年という長い期間三菱を支えてきました。
このミニカは最終型のH42Vみたいです。
SOHCの3気筒、NAながら50馬力を絞りだす元気なエンジンです。
サウンドの方はいい意味で軽自動車のNAらしい軽くて元気な音です。
いかにも回りそうな感じが伝わってきます。
最近地元でいじっていそうなミニカに出会いました。
マフラーが変わってて結構良い音するんだなと感心しました。
買うときの候補の1台でもあり、代車で借りて遊ばせてもらった思い出の1台です。
もう一回乗ってみたいなぁ
Posted at 2014/08/01 00:38:43 | |
トラックバック(0) |
3気筒 | 日記
2014年07月21日
Motogpのレーサーで唯一の直列3気筒です。
直列3気筒の990ccになります。
マシンの挙動が安定しないのがmotogp初期なのを物語っていますね。
直列4気筒より低めな連続音が独特です。
このパッケージで復活してくれないでしょうか…
3気筒のサウンドは非常に魅力的ですね。
レースの方は散々な結果でトラブル続きでした。
茂木に見に行った時は2台ともトラブルで走れず音を聴くことができなかったのを思い出します。
同じ3気筒のミラもこんな音出ないのかな~とふと思うときがあります。
Posted at 2014/07/21 12:26:30 | |
トラックバック(0) |
3気筒 | 日記