• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月30日

蛍紀行 其の3 幻想的な姫蛍




ゲンジボタルは
昨年より随分マシな写真が撮れたので
いよいよ 憧れのヒメボタルに挑戦です(*^。^*)

まずはヒメボタルがいる場所を探す所から始めます(^_^;)
なんせ ヒメボタルはゲンジボタルと違って
生息数が圧倒的に少ない(汗
皆さんが良く見かけるホタルは殆どがゲンジボタルです♪

昨年は、何処に行けば見る事が出来るのか分からず仕舞いで
シーズンを終わってしまいました(T_T)
今年は、何とか生息している場所も分かり
みん友のMuryaさんからもアドバイスをいただき
初めての ヒメボタルの撮影に行ってきました(*^。^*)


ゲンジボタルの幼虫は清流でしか生きられないので
必然的にゲンジボタルは清流に飛んでいます
しかし、ヒメボタルの幼虫は陸上で生活しているので
ヒメボタルは林や森の中に飛んでいます
ゲンジボタルの大きさは、オスが15mmでメスが20mm程度ですが
ヒメボタルの大きさは、オスが9mmメスが7.5mmとゲンジボタルよりはるかに小さいのです
光り方も違います、ゲンジボタルは発光が一番強くて1秒~6秒間隔で発光しますが
ヒメボタルは、ピカッピカッとフラッシュのような発光をします

写真を撮るには
小さなヒメボタルの方が光も弱くて難しさがあると思います





それでは
初めて撮影した 『姫蛍』 の写真です(*^。^*)






何とも言えない
とても幻想的な 光景ですね♪


真っ暗になって光り出した時は
なんとも言えない素晴らしい幻想的な光景にしばし呆然としていました(*^。^*)
インターバルタイマーで撮影してて良かったぁ~
多分シャッター押すの忘れるぐらいの感動でしたからね(笑


今回は 14枚の写真を比較明合成しています
ヒメボタルの光は小さくて弱いので
基本、最初から比較明合成するつもりで撮影します
比較明合成しないと寂しい写真になっちゃいますからね(^_^;)

撮り方はそんなに難しくはありません
三脚と明るいレンズとシャッタースピードを設定できるカメラがあれば撮れます

まずは
多分この辺りに飛んでくれるだろうと予測して
三脚をセットして、明るいうちにピントを合わせておきます
一度セットしたら、撮影が終わるまでアングルは変えません
真っ暗になる前に、ベースになる背景を撮影しておいて
後はひたすらホタルの光の撮影をするだけです(*^。^*)
そして、良さそうな写真をソフトで比較明合成して出来上がりです
SSや ISOは その場所の明るさやレンズやカメラで色々調整するようにして下さい

ちなみに今回の撮影は
Canon EOS 7D MarkⅡ レンズEF 50mm F1.8 Ⅱ
ISO 1600  絞りF1.8  シャッタースピード30秒のインターバル撮影
EF 50mm F1.8 ⅡはCanonのレンズの中でもとても安く15,000円前後のレンズです(笑

インターバル撮影だったのでセットすると後は何もする事ありません(笑
ひたすら団扇で扇いで蚊を追っ払ってました(爆



初めての姫蛍を見てとても感動して
完全に姫蛍にハマりました(笑






今回も最後までご覧いただきまして誠に有難うございましたm(__)m
また、アドバイスしてくれたMuryaさんに感謝です♪
ブログ一覧 | ホタル | 日記
Posted at 2016/06/30 19:43:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

猫侵入を受けて木曜日を迎えました( ...
kuroharri3さん

4月14日、関西舞子サンデーかじや ...
大吟醸 ZIMAさん

東大山河津さくらまつり 2024. ...
kitamitiさん

RSTさんでエアコン添加剤注入
recomさん

ボディカバーモニタープレゼントキャ ...
taka4348さん

今日は一人めし「我流食堂 総本店」
zx11momoさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「阿蘇の桜 http://cvw.jp/b/2204884/40381318/
何シテル?   09/09 23:02
PORTGAS・D・ACEです エースと呼んでください♪ 宜しくお願い致しますm(__)m 機材 Canon EOS 5D MarkⅣ Canon...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

中国地方2,000kmドライブ~鳥取砂丘の夕陽~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/28 10:30:59
憧れの彼の地へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/27 09:14:14
フォトクラブF11 pickup!!2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 10:37:49

愛車一覧

その他 その他 モビーデック号 (その他 その他)
モビーデック号 白ひげ海賊団二番隊隊長

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation