• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M7.4の"エリ" [ホンダ エリシオン]

整備手帳

作業日:2006年6月26日

100円ショップグッズでリアマーカーのLED化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
100円ショップで見つけた安全ライト(ザ・安全/ザ・自転車)を使って、リアマーカーのLED化をやってみました。
この安全ライトは7パターンの点滅をすると云う優れものですが、今回は単純なスモールで点灯するだけのDIM(Do It Myself)にトライです。
2
赤のカバーを外すとクリアーのLEDが5個もあります。
100円で5個のLEDが手に入るとは。おまけに専用のプリント基板までついています。
恐るべし、Made in China。
黒い電池ケースから基板を外します。
3
裏です。なんと!COBのICまで付いています。紙エポの基板にCOBとはオソロシや。でもこれで100円とは恐るべきMade in China。基板の配線はICに全て並列に繋がっていましたので、ICを削り取り配線をカット&半田付けをして5個を直列に配線しなおします。
一方、リアマーカーはリアバンパーにネジ1本で止まっていますので、簡単に外れました。だいぶ泥まみれになっていたのできれいに洗ってからLEDのピッチに合わせて裏から穴あけをします。この時ストパーの付いた電気ドリルを使えば楽です。ストッパーが無かったので、レンズ部分を何箇所か傷つけてしまいましたが、表からはそれほど分かりませんでした。
4
いきなり、完成品です。途中の写真は作業に夢中で撮影してません。ゴメンナサイ!
基板ごと裏からホットボンドで接着します。
配線は+側に1kΩのソリッド抵抗をかませています。
少し暗めですが、元々外部からの光を反射する構造になっているので、あまり気にしてません。
5
全体影像です。
奥行きが厚くなるとバンパーも納まらなくなります。若干の余裕はありますが、ホットボンドが下のケースから出っ張らない様に注意します。
6
中のLEDは背が高いので頭を3mm程度削ってやります。
ルーターで削ったので、高さはバラバラです。雑に削っても光らせた時の見え方は変わりません。逆に雑な方が光が拡散してよいかも。(勝手に良い様に解釈してます。)
7
リード線、抵抗等は古いオーディオアンプから外して使いました。(ガラクタも少しは役に立ちます)
新たに購入したものは「安全ライト」4個(2個は改造中に壊れて(壊して)しまいました)だけです。
〆て420円のリアマーカーLED化完成です。
LEDの指向性が強いので全体が光るとは行きませんが、コスト・パー・フォーマンスの高さに満足、満足!!
照光させた時の写真これから撮ります。
8
斜め横からです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

完全夏仕様へ!

難易度:

エンジンオイル&エレメント交換

難易度:

エンジンオイル交換【129,250km】

難易度:

ヘッドライトクリーニング➕プチリメイク!

難易度:

ヘッドライト磨き左側だけ

難易度:

ヘッドライト磨き左側だけ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「TOYOPETナウ」
何シテル?   04/17 11:26
毎日が日曜のリタイヤ爺です。 アクア君から鯖トラへ乗り換えました。(^^;) 鯖トラと山遊びを楽しみます。 日曜大工もやってます。 そして、最近...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

学習発表会、おはようござりす。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/18 09:29:33
久々のAKB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/01 18:05:23
省エネセンター 
カテゴリ:エコ
2007/07/15 18:40:25
 

愛車一覧

スバル サンバートラック ポルシェ君改め鯖トラ (スバル サンバートラック)
初の2シーター・RR 4WDです。 通称「農道のポルシェ」と言われるスバルサンバートラッ ...
ホンダ レブル250 レブル君 (ホンダ レブル250)
本日納車のレブル250です。 2019年式 走行距離:26,578km 立ちごけ痕がしっ ...
輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ メリダ スクルトゥーラ 700 (輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ)
MERIDA SCULTURA 700(ロードバイク) 2017年モデルです。
ヤマハ YBR125 YBR125 (ヤマハ YBR125)
40年振りの二輪車です。 中古ですが、コケない様に乗ります。 6月12日に売却しました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation