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イイね!
2014年11月21日

20141113 大名栗から中津川林道ほかツー②

ちょっと時間が空いちゃいましたが先週のツーリング話の続き・・・

さて寒風吹き荒れる標高1740mの三国峠をあとにして、こんなんじゃここよりも600mも標高が高い大弛峠はどんなコトになっているやら!?と思いながら、舗装路を下ります(繰り返しになりますが、この思いまったくの杞憂に終わります)。
と、先日はしっかり閉まっていた相木川上林道(便宜上、東線と呼びます)のゲートが開いていますニコニコ。これはアップと喜んでダートを走り始めます。

砂利もほどほど、締まった路面で走りやすい道でした。

どうやら伐採作業をされているらしく、右手の山の上の方からは重機の作業音やチェーンソーの音が聞こえます。
左手が開けた見晴らしのいいところでこの写真を撮影していると、重機の音が近づいてくる~ショック!

前方から、おそらく切り出された木材を運ぶべく登場いたしました(写真は後ろ姿です)。道幅いっぱいだし走行中のご対面じゃなくてよかったかも・・・路面のキャタピラ跡、ちょっと気になっていたんですよね~。

ダート9.1kmで西線は終了。南相木村へは向かわず秋山方面へと(仮称)秋山沢林道に入ります。この林道といえばダート半ばに登場する、

秋山沢2号砂防堰堤です。いつ見ても立派なんですが、写真で表現出来ていない・・・しょぼん
堰堤から振り返るとこんな感じ・・・

左が秋山沢沿いに川上第二小脇に通じる道、右が大門峠を越えて南相木村方面です。

秋山沢沿いの道・・・

2ヶ月前の同じ場所・・・こんな感じでした。

川上村秋山に出て、大弛峠方面へ向かいますが通行止めの看板表示・・・ショック!。このあたりもやはり寒く、大弛峠を往復して中津川林道を下り、先ほど走るのをあきらめた御岳山林道へ寄って帰ろうかと計算していたんですが・・・。

お昼ちょうどに川上牧丘林道入口に到着しましたが、今年は早くも冬季通行止めショック!
11月4日から通行止めということで10日ばかり遅かった~(>.<)。山梨側からなら峠まで行けるようですがそれじゃあオール舗装路ですからね~やはり2ヶ月前に走っておくべきだったか・・・5月いっぱい通行止めということで、川上牧丘林道は来年2015年の6月以降にお預けですしょぼん。しかし長い通行止め期間ですね~。

川上牧丘林道入口脇にて・・・記念!?の一枚。来年またお邪魔します。

気を取り直しプランを再考・・・秋山のGSで給油後、再び(仮称)秋山沢林道を走り(先ほどと合わせてダート往復11.4km)、今度は途中分岐を左、相木川上林道(西線)を走ります。

2ヶ月前は流出していた一部路面も補修されたのか、深いわだちも無くなり走りやすくなっていました。
大門峠を越えて南相木村へ入り、分岐を大門林道へ。
相木川上林道(西線)がダート7.4km、大門林道がダート2kmでした。

その後、昔はダートだった粟生坂線で峠を越えて上粟生林道をゲートまで往復します。沢沿いの白樺の林のなかを走るいい道なんです。

上粟生林道の通行止めゲート前にて・・・この先も結構長そうなんですけどね、いつ来ても閉まってます。往復してダート3.3kmでした。
これまた昔はダートだった峠越えの粟生小池線を走って北相木村へ入り、上野小海線でぶどう峠を目指します。茂来山林道へは陽の短いこの時期なんで残念ながらあきらめました(>.<)。
ぶどう峠に向かう途中、右手のダム湖岸のダートをちょっと走ります。片道300mほどで行き止まりなんですが、途中キャンプ出来そうな広場が・・・野営の跡もありましたしね。

“釣り人はひとり釣竿一本”という看板が何ヶ所もあって、ちょっと面白かったです。このあと意外と早くぶどう峠に到着ショック!。峠では福生NOのカブ110氏とご挨拶。氏は昔XLRのBAJAに乗られていたそうです。今のカブの部品代にタイヤ代など維持費の安さをご説明くださいました(^O^)。

ぶどう峠・・・風に揺れる樹々の音が凄まじかったです。

上野村に下り、そのまま走ってもつまらないので楢原から塩之沢峠へ。御荷鉾林道に入ります。
しかし御荷鉾・・・(変換しにくいったらありゃしない(^^;)本来なら勧能側を走りたいところなんですが、帰り道とは逆になるので仕方ない・・・。ほとんどスカイラインと化した道を快調に走り、八倉峠へ。

八倉峠、北側の眺め。大決壊、崩落地点です。妙義山がきれいに見えますが、もう少し左手を見ると・・・

浅間山もよく見えました。

道はここからようやくのダートになりますニコニコ

時刻は15時をまわりましたが、尾根筋の道なので南側では陽があたります。少なくなってしまいましたが、ダート12kmを楽しみ16時10分にR462神流湖に到着。
関越道本庄児玉ICを目指します。IC手前で左手のちょっと小高い山が気になってちょっとダートを走ります。小高い山の上からは北側に眺望がひらけ、赤城山がきれいに見えました。

陽が暮れた直後の、マジックアワーという時間帯。鉄塔好きにはたまらない・・・で、もう一枚。

17時に本庄児玉ICから関越道に入り(ICそばでCMでしか知らなかった木造のパチンコ屋さんダイナムをはじめて見ました)、ちょっとした渋滞もありましたが18時練馬IC、そして18時45分予定より1時間ほど遅くなりましたが、無事帰宅いたしました。

走行距離453.2km 高速69.6km ダート91.6km ダート率20.2% 
累積走行距離9130.0km

もうちょっとでダート100km到達だったのに・・・でもダート率20%超えましたし、早起きでよく頑張りましたニコニコ
長野は寒くてゆっくりという感じではありませんでしたがとても楽しかったです。群馬に入ってからは陽が暮れたというのにあたたかく、栗原川へ行くべきだったかな!?と、帰ってからちょっと思ったりしちゃいました(^^;。
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Posted at 2014/11/21 13:07:48

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この記事へのコメント

2014年11月21日 16:57
こんにちは。

いやぁ自分の庭の様に縦横無尽にダートを求めて走りますね!
ダート率20%越えおめでとうございます(^^;
そのバイタリティに敬服します。
私の場合は10%行くか行かないか位かと・・・計測したことはありませんが、疲労度的に(^^;

崩落地点からの眺め、ビックリです!あんなに山々がひだの様に見えるんですね。
私が行った時はガスっていて全く見えませんでした、今度また行ってみたいなと思いましたよ!

ポチさん、ほんと鉄塔好きなんですね(^^;
富士山の鉄塔、嫌いにならなければ良いのですが(^^;

コメントへの返答
2014年11月24日 17:44
毎度、コメありがとうございます(*^^*)!

緑や陽射しによって林道の風景って全然違いますね。それに冬は空気がクリヤーで陽が低いので、山肌が見せてくれる表情がほかの季節と違います。暗くなるのも早いし寒く、これからは雪もあったりして、なかなか楽しいばかりとはいきませんが…。

この連休はお天気もよかったですね。今日は久々に一日ゆっくりさせてもらいました(^^)/。

鉄塔好きなんですよね~実は御荷鉾林道の脇にもいい鉄塔があって写真を撮ったのですが、ちょっとしつこいかな?!^^;と思い、アップしませんでした。

プロフィール

「@お風呂道 さま
私も拝見しました(*^^*)。
デポその他考えると、元自転車乗りの私でも今は行けないな~というかそれこそ遭難しそうです。
記念碑の文字、“塩那 峻険の道拓く” でした。」
何シテル?   08/30 14:09
BAJAぽちです。よろしくお願いします。
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