• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月23日

暖簾のないうどん屋さん

うどん好きな私なもんで、うどん屋さんの話です。

山梨県富士吉田市の名物、吉田のうどん。
かなり歯応えのある固めの麺に、醤油と味噌を合わせた汁に、茹でキャベツに馬肉というのがシンプルな基本、これ一番。
最近はお客さんの要望なのか麺がやわらかくなってきたな~とか、馬肉の高騰のせいもあるのか豚肉を使うお店もと、基本はあるものの、スタイルはお店それぞれ。

市内60軒ほどあるお店のうち今まで訪れたことがあるのはまだ10軒ほど…営業時間も昼の4時間程度と短い店が多いですし、何度も訪れてしまうお店もありますからね~。

うち奥が行ってる地元の美容室に、富士吉田出身の美容師くんがいて(うちでは吉田くんにひひと呼ばれてます)、彼から時おりうちは地元情報を仕入れてるんですが、一昨日かな?髪切りに行ったうち奥が吉田くんに『白須うどん閉めたみたいですよ~』って言われたと。。。

で、調べなきゃと思っていたところ、地元お住まいの方のブログ記事にてご主人が先週亡くなられたのを知りましたしょぼん
お店は8月末にて健康上の理由で閉店とのこと。

前々から行こう行こうと思いつつ、ようやく実現したのは今年の3月、ちょうど半年前でした。

看板も暖簾もない店先。


玄関というか土間を上がると、すぐ座敷の客席。
厨房は左手の廊下を挟んだところだったかな。


ご主人が自ら打った手打ちの麺。
シンプルながらとても美味しかったニコニコ

また行こうと思いつつ。。。しょぼん

その後アメとものTさんが相方さんとご一緒に私の記事を読んで?!出かけてくれたのもいい思い出ニコニコ

で昨日の昼食は先日吉田で買ってきた、麺を茹でて(自分で打ちはしませんよ~)、
吉田のうどん。



細目ながら腰があってなかなかニコニコ

具は茹でキャベツのみとシンプルながら、今年の春に白須うどんさんに訪れた時、帰りしなに購入した白須さん特製の辛味噌を添えて。。。


夜、一番搾り山梨づくりでご主人のご冥福を祈って献杯。
ブログ一覧 | グルメ | 日記
Posted at 2016/09/23 18:44:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

神戸からの帰り道
パパンダさん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

この記事へのコメント

2016年9月24日 22:03
どうも(^^)vお邪魔します。
へぇ~、そんなことがあったんですかぁ。
お店のご主人が・・・・・・(;一_一)

吉田うどんかぁ~、林道と同じくご無沙汰しています(笑)
あの歯ごたえは、癖になりますよね。
お店によって味やうどん違うんでしょうね。
今度、食べ比べでもしてみようかな?
顎が疲れそうですけど(^◇^)
コメントへの返答
2016年9月27日 16:05
テツさん、こんにちは♪
返信遅くなりましたm(__)m。

吉田うどんもですが、一昨年に出かけた福島の檜枝岐のお蕎麦屋さんも体力の限界を理由に閉店の知らせが出てましたね~(>.<)。

営業時間が短いので食べ比べはなかなか大変なんですよ~2食がいいところ。昔は大盛とか食べてましたけど今は普通でせいいっぱい^^;です。
2016年9月26日 13:53
吉田うどんのお店はたくさんありすぎてどこへ入ったらいいやら(^^;)
美味しいとこは地元に聞けですね(^^)
自分もうどんが好きなんで気になります!
でも残念ですね!お気に入りのお店が無くなってしまうのは(^^;)
コメントへの返答
2016年9月27日 16:08
ムコ殿さん、こんにちは♪
返信遅くなりましたm(__)m。
やっとこさ懸案の仕事が一段落、疲れきって⬇ます^^;。
美味しいとこは混んでるんですよね~座敷だと入りにくいし、値段が安いとこはいいんですが(*^^*)。
うどん好きな方、多いですね~。

2016年9月26日 16:40
吉田うどん食べたいですねぇ!
暖簾の無い白須うどんですかぁ、美味しい物は地元民に聞け!ですね(^^)/
吉田うどんはブーツを脱がなきゃならないのがハードル高いですよねぇ(笑)
でも食べたいなぁ~。
コメントへの返答
2016年9月27日 16:12
クマさん、こんにちは♪
すっかりご無沙汰してしまってますm(__)m。
なかなか秋晴れになりませんね~(>_<)。
そうなんです、以前からぜひと思ってるんですが座敷はちょっと面倒ですよね。
道の駅ならテーブルだし営業時間長いし、デザートに信玄ソフトもあるし、ツーの時はこっちですかね~(*^^*)。
2016年9月27日 10:25
本場の吉田うどんは食べた事が無いので、
ぜひ行きたいですねぇ。
あっ、でもブーツ脱がなきゃいけないんですね?
汚れる前なら大丈夫かな〜。(^^;)
ツーリングの企画に取り入れても楽しそうですね!
うどん大好きなので、食べてみたいです。(^^)/
コメントへの返答
2016年9月27日 16:15
かもねぎさん、こんにちは♪
お久しぶりです~って感じですね。
うどん好きな方が思いの外?!多くてうれしいです。
テーブルの店もあるにはあるんですが、駐車場とか営業時間とか、なかなかツーに入れ込むのが難しいんですよ。日曜日は県外からの客で混んでることもあり…そんな感じです。
林道も演習場も近いんですけどね~^^;。

プロフィール

「@お風呂道 さま
私も拝見しました(*^^*)。
デポその他考えると、元自転車乗りの私でも今は行けないな~というかそれこそ遭難しそうです。
記念碑の文字、“塩那 峻険の道拓く” でした。」
何シテル?   08/30 14:09
BAJAぽちです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2016夏の南信州、弾丸林道ツー④完結編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/03 13:35:46
キャンツーマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/03 12:46:37
サワン・ストアーが復活していたので・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/22 09:47:48

愛車一覧

ホンダ XR250 バハ Bクン (ホンダ XR250 バハ)
ホンダ XR250 BAJAに乗ります。2003年式最終型のBAJAです。ほぼ12年ぶり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation