• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月28日

吉田散歩

今日は曇って陽射しがないのに、妙に暑かったあせるですねえっ
BAJA洗車だけしました~明日整備出来るかな!?

先日の話し。。。
2016年9月18日(日)雨くもり

前日富士急ハイランド、コニファーフォレストで行われたオーガスタキャンプ2016音譜を楽しんだ翌日、富士吉田の町をお散歩ニコニコ

3連休ということで市内のホテルは予約出来ず~ショック!隣のとなりの都留のホテルをチェックアウトする頃はどしゃ降り雨でしたがガーン、吉田の市内に入る頃には何とかひとつの曇り空くもり。この雨雨はきっと晴れ晴れ男だった秦くんがこの地を離れたからだろうな~なんて考えてました。

いつもの新倉山浅間公園の広い駐車場に車を停めますが、富士山富士山は見えないのでいつもの丘には上がらず。ここに来て登らないのは初めてかも~得意げ

この日は下吉田の小室浅間神社のお祭り(翌日には流鏑馬も)ということでそちらの様子を伺いに。

稲穂が重そうに頭を垂らす、道すがら。

もうすっかり秋ですね~。


神社はお祭り準備の真っ最中、また後ほど来ることにして町の散策へ。

レストランM2さんはこの日お休み。
カフェ月光さんはお昼からだったかな。。。春にケーキもいただいたのでまた次回ですかね~。

これ、なんかいいですよねニコニコ
自分の苗字が吉田だったら尚更かな~。


雨上がりの水たまり、月江寺駅前。


月江寺駅ホームから見た富士山はしっかりすぎるほど雲のなか。
待合室で撮った写真は年賀状に使う写真の候補…って今年は年賀状出さないんだったしょぼん

でまた!?ひと駅だけの鉄道旅行。
下吉田駅に戻り駅近くの、

新倉屋さんで


つけうどんに、


肉天うどんにひひ

こちらのお店にお伺いするのは、一昨年の秋にBAJAで来て以来だからほぼ2年ぶり。 前もこの組み合わせだったような… 美味しかったですにひひ
でもこちらもやっぱりお座敷です~。

車をお祭りの駐車場、神社すぐ脇の

吉田一小のグランドに移動しての~


小室浅間神社。


ちょうど御神輿が出発するとこでした。




どうです!?
このチョコスイーツのような御神輿にひひ

ちなみに子供御神輿は

富士山特急のような鮮やかな彩りニコニコ
翌日の天気が心配でしたが、元気に担がれたかな~!?


神社境内の神楽殿では、新倉太々神楽の舞。


翌日走るであろう神馬。
前に見た白い馬はいなくなってたな。


鳥居を抜けた参道にあるハートドキドキマーク。




翌日の流鏑馬はここを走ります。
ここは以前から舗装されておらず、工事中なのかな~と思っていたのですが、繋がりましたにひひ

小室浅間神社で毎年9月19日の例大祭に行なわれる流鏑馬(やぶさめ)は、武技練磨のために騎馬で的を射る流鏑馬とは違い、神事として神社に奉納されるものです。
この秋祭りは流鏑馬を奉納し、翌春までの間に争いごと等が起きぬよう祈願するものです。また、走った馬の蹄の跡で吉凶を占うため大変珍しいとされています。
流鏑馬祭りが定められたのは、安元2年(1176)のことで、それ以来今日まで一度も欠かすことなく伝えられてきました。

とのことです~にひひ
800年以上もの歴史があるんですねショック!
来年はぜひ流鏑馬も拝見したいものです。
ちなみに来年2017年9月19日は3連休明けの火曜日、行けるかな~得意げ!?


翌日早くから仕事なので、いつもの大西肉店で馬刺しなど、そしてスーパーで吉田のうどんの麺とつゆなどを購入して、帰りしなにうどん屋さんもう一軒にひひ

豚肉を使った肉うどんもあるようですが、ここは吉田のうどんを注文(券売機)。


肉つけうどん(醤油味)、

肉うどん(味噌味)。

醤油味と味噌味が選べるんですが、食べた感想としてはブレンドしたいな~というところにひひ
ここは営業時間も長いし、テーブルだしツーの際には寄りやすいと思わなくもない。。。


帰りの中央道はいつものトンネルと都内に入ってから少し渋滞しょぼん

早い時間だからか3連休中日にしてはまぁまぁでございましたニコニコ


次はようやく久々のツーネタアップアップの予定です~音譜
ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2016/09/28 22:38:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

20年経つと消耗品交換箇所が出てき ...
いなかっぺはちさん

しばらくの道の駅さかい
Athrunさん

NCロードスターで試乗会(埼玉県  ...
BNR32とBMWな人さん

ネーミングの話 輸出名と国内名
yukijirouさん

スナイパーライフル
avot-kunさん

この記事へのコメント

2016年9月30日 16:51
流鏑馬なんてニュースでしか見た事ないですが、吉田で行われるんですね、知りませんでした。
吉田うどんに馬刺し食べたくなりましたよ!
うどんの駅って道沿いにありますよね、入った事は有りませんでした。
味のインプレは「そこそこ(^^ゞ」って感じの様ですね、ブーツ脱がないのがポイントUPですが(^^)
コメントへの返答
2016年10月1日 13:21
クマさん、続けまして。。。
吉田の流鏑馬は的に当てる目的の華麗で荘厳な?!ものではなく(的に矢も放ちますが…)、走った馬の蹄の跡でその年の災厄を占うというちょっと変わった感じです。来年あたり観られるかな~?

吉田のうどん、決してご馳走という感じではないので難しいですよね~ブーツで気軽に入れるお店だと尚更感が強く^^;、思案のしどころです。

プロフィール

「@お風呂道 さま
私も拝見しました(*^^*)。
デポその他考えると、元自転車乗りの私でも今は行けないな~というかそれこそ遭難しそうです。
記念碑の文字、“塩那 峻険の道拓く” でした。」
何シテル?   08/30 14:09
BAJAぽちです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2016夏の南信州、弾丸林道ツー④完結編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/03 13:35:46
キャンツーマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/03 12:46:37
サワン・ストアーが復活していたので・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/22 09:47:48

愛車一覧

ホンダ XR250 バハ Bクン (ホンダ XR250 バハ)
ホンダ XR250 BAJAに乗ります。2003年式最終型のBAJAです。ほぼ12年ぶり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation