• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月05日

Wの青Wと行く山梨ツー②

2017年7月14日(金)晴れのちくもりちょっと雨のち晴れ山梨ツーの続き、いきます~べーっだ!

山梨県金ケ岳の北側、舗装された小森川林道から分岐されたダートへ入り込んだそこから先。。。


ダート1kmちょっと進むと、右側からのちょっとした!?崩落プラス、左側を流れる川が豪雨かなんかで氾濫した際、林道の上に残したであろういろいろなもので、溢れまくってます~ショック!


路そのものはゆるやかな右カーブから左に回りこむちょっとした登り。
何本か倒木を片付け、どうしようかはてなマーク思案。

赤Dさんはえらく先まで見に行って来られたようですが、一応ここで撤退と決定。


この辺り、昨年秋にアメ友のMさんと出かけた群馬桐生の山のなかの雰囲気に似ています。

そういえば、桐生は夏祭りですね~。


路の先はこんな感じ・・・これを路と呼べるかどうかはてなマーク

日を改めて再チャレンジですかね~!?
そんな日は果たして来るのかどうか得意げはてなマーク

戻る途中の山の中、ちょっと脇路へ。


赤Dさん通過、

続いて、Nさんも通過~。


この辺り、小雨もやんで日が射しはじめました。



小森川林道へ戻って進むと、本来の迂回路の分岐が出てきました。
ちゃんと “ 普通車両は走行困難 ” の看板もありますにひひ


これを行っても先ほどの金ケ岳林道に戻るだけなんですが、手持ちの地図にも載ってない未走の林道でダートでもありますし、入ってみます。

奥山林道、これが大正解!!

3kmちょっとの割には楽しめましたニコニコ
途中楽しくて、写真も撮らず~

左奥から出てきて金ケ岳林道に合流したところ。
右側の砂利が多いのが、金ケ岳林道です。


赤Dさん、ご到着。




そして、Nさんもご到着。

ここからは、

金ケ岳林道のダートをクリスタルラインの合流地点まで走りますが、
クリスタルラインはやはり崩落で通行止めしょぼん

ゲート封鎖で崩落地点までも行けず、

ちょっとうれしく感じながら2度目の
奥山林道へ戻ります。

出口付近での1枚。


今回お気に入りの1枚となりましたにひひ


再び小森川林道へ合流してほぼお昼。
今回お昼はどこかで食べるつもりなので、そろそろ探さないと。。。こんな山の中だけど。



赤Dさんは温泉温泉温泉って話されてたけど、行くならそろそろ考えないとねと思いつつ。。。得意げ

クリスタルライン長窪峠から木賊峠(すごっビックリマーク変換した!!)を越え、増富方面には行かず(ビジターセンターでの昼食も考えたんですが)、さらに奥、瑞牆山(こちらは変換しないしょぼん)方面へ。

進むと、金山平近くで、『釜焼きピザ』と『手打ちそば』ののぼりが。。。
赤DさんNさんに「どちらにしましょうか?」とご相談の上、手打ちそばに決定!!
12:25、瑞牆山へと思われる登山宿 『有井館』 さんにて昼食となりました。
釜焼きピザはまたの機会でしょうか。


まだ梅雨の時期の平日ということで、他にお客さんもなし。
「中でも外でもいいよ」ということで、外のタープの下のテーブルでいただきます。


テーブルから見た宿、奥棟は茅葺の屋根です。




蕎麦の前に出してくれた山菜におしんこ、美味しかったなにひひ
ノンアルで乾杯アップしましたニコニコ

あと写真には写ってませんが、お手製と思われる梅干!!
これが暑いこの時、ことのほか美味しく感じられました。

さて肝心のお蕎麦、これ大盛です。

ちょっと短めの感じもしましたが、逆に手打ちっぽくてまぁまぁ美味しかったですニコニコ。ノンアル含めて¥1200‐でございました。



さあお腹もいっぱいになって午後の部へ13:30出発。

クリスタルラインをそのまま進みますが瑞牆山は雲の中。

舗装されたみずがき林道へ入り不動滝への、

小川山林道のダートを登山口まで往復。
平日でも結構車が入ってました。

登山口でNさんWRにちょっとしたトラブル発生も大したことなくニコニコ
Rのバッグの取り付けとゼータのハンドルガードの取り付けをちょろっと調整。



そして路は、
松平林道、もちろん!?ゲートは開いてますにひひ

こちら側から走るのは久々だな~と走り始め、危うく行き過ぎそうになって戻りました。

セローの聖地と呼ばれる場所はこちらです。



残念ながら瑞牆山は雲のなか~

赤Dさんにお撮りいただきましたにひひ






まぁここも砂利ちょっと多目かな…ダート6kmちょっとでした。

県道に出てそこからすぐの標高1470mの信州峠へ。
ここから先が信州ですがこの日はここまで。。。だって山梨ツーですからにひひ


時刻は15時ちょっと前、翌朝早い私はそろそろお帰りモード。
温泉はまた今度ですね~べーっだ!


帰りに林道もう1本。

横尾山林道のダートをちょっと走り、



あとはゆっくり帰り道。

私の先導もここまでですにひひ


塩川ダム、みずがき湖の湖面。

で、帰り道の茅ヶ岳広域農道、残念ながら正面の富士山は雲で見えませんでしたが、


かといって右手の南アルプスも雲のなか。



そして振り返った八ヶ岳、

何とかひとつにひひ



ここは暑かった~あせる





明野のひまわり、このとき9つあるのかな、畑のうちひとつだけ咲いてました。



韮崎に出て朝と同じGSで給油。
ローソンで一服して、17時に中央道イン!!



そのまま流れ解散となり、ソフトクリームご一緒できず残念でございましたしょぼん

18:20高井戸ICから朝と同じ下道で19時ちょっと過ぎ、無事カエルカエル


走行距離 417km
内ダート 30kmくらい
ダート率  約 7.1%
高速    約 240km 
累計走行距離 2136km


走った距離の割りにはダート少なめですが、久々のマスツー楽しかったです😄。

マスツーだとどうしても停まる度に話しをするのでソロと同じようにはいきませんが、そこがまたいいとこです😆。


首都圏ツーリングプランも申込みさえすれば、ほぼ半額以下とお得感タップリ😁。
平日休日関係ないですし、深夜割引のように出発時間も関係ないので使い勝手もいいです。

2日間有効ですし、11月末までの期間内にまた何度か使わせてもらうことになりそうです😉。



久々のツーレポ、長々ご覧いただきありがとうございました。

たまってるツーレポ、一番直近のものからアップしましたが残りは…どうでしょう😅?

頑張ります❗

ブログ一覧 | ツーリング | 日記
Posted at 2017/08/06 11:25:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW目前!この夏の必需品傘型サンシ ...
たつゆさん

隣の芝生が青く見える人・・・ある日 ...
エイジングさん

🥢グルメモ-610- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

とりあえず、自動車保険更新
P.N.「32乗り」さん

こんばんわ〜おつにゃん😺🌸🌷
モコにゃんさん

今週の晩酌 〜 田中六五(白糸酒造 ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2017年8月7日 22:31
こんばんわ( ´ ▽ ` )ノ

樫山、小森川の辺りは良く水が森や川上牧丘林道と組み合わせて通った記憶があります。この辺りで廃道になりかけてた道をロッキーで走ってビビったのを思い出しました。

金ケ岳林道や松平、横尾山あたりの組み合わせは最近の定番コースなので流石です!

暫く走ってないのでソロソロ行かなきゃと思わせられました。

でも、川上牧丘林道を早いうちに行かないとしまっちゃいますかね〜。
コメントへの返答
2017年8月8日 8:22
お風呂道さま、いつもご覧いただきありがとうございます。

樫山、小森川辺りは舗装が進んでからはしばらくご無沙汰のエリアでした。
水が森の舗装も悲しいものがありましたが、まだまだ楽しめますね。
今回走った道は4輪でも基本大丈夫ですよ~😁。

信州峠を越えた先に地図に載ってない林道情報あります。これも確かめに行かないと。。。

川上牧丘は6月に行きましたが今度は秋🍁かな?
昨日の雨で中津川の復旧はさらに難しくなりましたかね😢。

2017年8月10日 8:02
おはようございます。
やっぱいいですねぇ~お山は。
もののけ姫の森の中のような・・・・ことだまが沢山いますね。
手打ち蕎麦もおいしそうです。
お蕎麦屋さんですかね?藁ぶき屋根が自然の中に溶け込んでいます。
楽しいツーお疲れさまでした。
コメントへの返答
2017年8月12日 14:13
テツさん、こんにちは♪
返信遅くなりましたm(__)m。

はっきりしない今年の夏の天気ですね~
この数日間、過ごしやすいのはいいですけどなんか夏らしくないとやっぱり盛り上がりませんね(>_<)。

やっぱり山はいいですね~(*^^*)。
お蕎麦屋さんではなく、登山者のための宿のようです。あの茅葺き屋根はもうだいぶ自然に戻りつつある気がしますが。。。

プロフィール

「@お風呂道 さま
私も拝見しました(*^^*)。
デポその他考えると、元自転車乗りの私でも今は行けないな~というかそれこそ遭難しそうです。
記念碑の文字、“塩那 峻険の道拓く” でした。」
何シテル?   08/30 14:09
BAJAぽちです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2016夏の南信州、弾丸林道ツー④完結編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/03 13:35:46
キャンツーマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/03 12:46:37
サワン・ストアーが復活していたので・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/22 09:47:48

愛車一覧

ホンダ XR250 バハ Bクン (ホンダ XR250 バハ)
ホンダ XR250 BAJAに乗ります。2003年式最終型のBAJAです。ほぼ12年ぶり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation