• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BAJAぽちのブログ一覧

2016年12月19日 イイね!

ホームX'masパーティーと。。。

昨日の日曜日はホームのX'masクリスマスツリーキラキラパーティー。
美味しいお食事をいただいてご歓談ニコニコ

キッチンスタッフ特製のメニュー。

テーマは夏祭りに続いての、
『がんばれ熊本!九州!』








2016をスライドショーで振り返り、ほんのり寂しい気分になったり。。。


クマモンサンタ登場は楽しかった~



恒例のビンゴ大会!!
毎回うちの家族はいい賞品をもらっちゃうんですが、今回入居者の方々を差し置いて、私が1位をゲットショック!!!なかなかリーチにもならず~だったのに、3連続で空いてあれよあれよとにひひ

で、この大会は賞品のかごの中から自分で、これっ!って選ぶんですが、さすがに高そうなのはね~九州の赤牛のしぐれ煮とか美味しそうだな~と思って選んでいたら、スタッフが『 それが一番高いんですよ 』 なんて言うから、それじゃ選べないな~って、長崎の鯨カレーにしました。




スパークリングワインと赤ワインワインを1杯づつ飲んだだけだけど、結構酔ったな~ガーン
今朝の超!!早起きも普通に出来たから、まあ元気アップということでべーっだ!


そして家に帰ってから見た、
FIFAクラブワールドカップ決勝戦サッカー


本気のレアルもだけど、アントラーズはスゴかったビックリマーク強かった!!
怪我でしばらく実戦から離れていた柴崎君キレてたな~来年はきっとヨーロッパだね。
純日本人11人で試合に臨んだアントラーズ、どなたかが言っていたけどサッカー日本代表より強いかも。。。


音楽もいいけど、スポーツもやっぱいいねニコニコ!!

Posted at 2016/12/19 20:33:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2016年05月22日 イイね!

8年前の桜。。。

晴れ女にふさわしく。。。



予報が悪くても出かけるとなると、なぜか晴れている、そんなひとでした。

天に召される日は、さすがにこちらがいささか湿っぽかったせいか、

青空はかなり白っぽかったけれど、

それでも晴れ女にふさわしく。。。

その秘訣はぜひ、教えてもらいたかった。



進行性の病気、約10年以上という歳月は、

我々にいろいろなことを学ばせる時間を与えてくれました。


それも彼女の優しさだったんだろうと、今は思えます。

だって、いきなりであったらきっと耐えられなかったことでしょう。


彼女の希望を聞いて出かけた京都は2008年の春、8年前のことでした。



龍安寺の石庭としだれ桜。

仁和寺の御室桜の開花時期に合わせての京都旅行だったので、

龍安寺こちらはもう散り気味でした。





混雑はもちろんしていたけれど、今思い出すと静かなとてもいい時間でした。





その後も希望を聞いて九州の虹の松原や、

千葉の鴨川などなどへ出かけたけれど、

病気が進行して遠出が出来なくなってしまい、

次はどこに出かけたい?という問いかけに答えてくれた、

『 リンゴの花が見たい 』 という希望は、叶えてあげることが出来ませんでした。。。



桜の花が散ったあとくらいの時季に、こっそりと桜の喧騒などまるで知らぬように、

こっそりとリンゴの花は咲くそうです。




今年はもう終わってしまったけれど、

来年一周忌を迎える前に、リンゴの花を見に行かなくちゃ。。。と思ってます。


Posted at 2016/05/22 18:13:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族 | 暮らし/家族
2016年05月18日 イイね!

握り返すその手のちから。。。②

胸が静かに上下する。

時おり肩まで上下することも…

苦しそうではないけれど、

呼吸をしていた。


ひたいにうっすら汗を浮かべてるから、

暑い?

暑かったらギュっとして…

その問いかけに応えて、

握り返すその手にちからはなく。。。


それは医学的には、

意識がないということらしい。


でもこの声は、きっと彼女に届いていると思いたい、

そして今も思ってる。


医学的に意識がないという診断は、

いいこと?!ももたらした。

興奮して体調に障るからと、

ごくごく近しい家族だけに許されていた面会、

今日は弟妹親戚一同に見舞ってもらえた。



そして明日また来るからねと、

ホームをあとにした帰り道、

彼女は逝きました。



義妹からの連絡を聞き、ホームへ戻る道。

彼女と最初にした会話、

最後にした会話は何だっただろう?


考えながら握るハンドル。



仁和寺の桜が見たいと出かけた京都。

仁和寺のあとに出かけた龍安寺石庭のしだれ桜。


車椅子を押して、

寺のなかは石庭まであなたをおぶりました。


実の母もまだおぶったことはない、

私の背中に感じたあなたの重さは、

想像以上に軽かった。


無口で厳しいところもあったけれど、

優しい義母でした。
Posted at 2016/05/18 23:06:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 家族 | 暮らし/家族
2016年05月07日 イイね!

握り返すその手のちから。。。



こちらからの問いかけに



うなづいてだったのが、



ちょっと手を上げてになり、



そして、



ぎゅっとしてって、握り返すその手のちから。。。



この何ヶ月かで、そのちからはどれだけ小さくなったんだろう…







自分の足で歩かなくなると、ドンドン弱るよ。。。



自分の口から食べないと、ドンドン弱るよ。。。



そんなことはわかってる、



でも身体は動かない。。。




考えることは出来ても身体が動かない。



そんなとき、ひとはなにを考える。。。







窓から見えた、この5月の晴天と新緑、



彼女の目にはどう映っていたんだろう。




明日は、母の日。


Posted at 2016/05/07 19:34:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族 | 暮らし/家族

プロフィール

「@お風呂道 さま
私も拝見しました(*^^*)。
デポその他考えると、元自転車乗りの私でも今は行けないな~というかそれこそ遭難しそうです。
記念碑の文字、“塩那 峻険の道拓く” でした。」
何シテル?   08/30 14:09
BAJAぽちです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ApriliaRX125<26> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/03 15:34:23
『おくしず』にあると言う、秘境の桜並木 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/08 15:10:56
シリーズ 林道紹介 第52回 「林道瓜谷丹原線」 (+ちょっといい所) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/11 15:29:23

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ XR250 バハ Bクン (ホンダ XR250 バハ)
ホンダ XR250 BAJAに乗ります。2003年式最終型のBAJAです。ほぼ12年ぶり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.