• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BAJAぽちのブログ一覧

2017年09月02日 イイね!

吉田の火祭り2017へ③完結編

2017年8月26日(土)くもり晴れの話し③完結編です。


“吉田の火祭り”
松明の火メラメラがまだ燃え盛るメイン通りをあとにして、車ヴァンの元に戻ってきました。

ヴァンを停めさせていただいたのは、7月吉田の町に来た時にふらりと飲みに入った、居酒屋 “ 魚くぼ ” さんにひひ

なぜその時こちらのお店に入ったかというと。。。
西裏のお店に行こうかと思ってたあの夜なんですが、電話をしたらその夜はいっぱいしょぼんということで仕方なく!?にひひ吉田の町をふらついて、というのがその理由。



40代半ばのご主人に奥さん、そしてお父さんお母さんとご家族で、昔から営まれてる居酒屋さん。
この夜もお祭りですから、ご主人の同級生の方や地元の方、そしてそのお友だちの方々で賑わってました。
前の年は祭りを終えて、ビール飲んでた神輿の背負子さんたちがいきなり喧嘩をはじめたとかショック!、勇ましい!?話しも聞けましたにひひ


そしてお祭りの話し。。。
②の記事で吉田の火祭りは、
北口本宮冨士浅間神社諏訪神社の両社の秋祭り、と書きました。
このこと実は私は知らなかったんですよね~ショック!

かなり大がかりにされてるお祭りだと思ってましたし、“ 吉田の ” っていうくらいだから、市をあげての市民皆さんでのお祭りなのかな?的な考えでした。

でも神社、神さまの秋祭りということは、基本は市のなかでもそのごく地元の方々のお祭りなんですよね~。
だから吉田にお住まいでも神社が違えば、そちらはそちらでお祭りがある…聞いてみれば当たり前のことなんですが。

神輿の背負子さんにしても、世話人さんにしても人が足らないとか、
世話人さんになると3ヶ月くらいはほとんど仕事が出来ないとか、
浅間神社の神さんは女性で、やきもちをやくから女性は神輿を担げないとか、
また身内に不幸があった人はその年は火を見てはいけない(偶然なんですが昨年は見られなかったってことです)などなど、
興味深い話がいろいろ聞けましたにひひ

ご主人はお友だちの方とも話しつつ、絶妙な感じでこちらにも話しかけてくれ、こちらもお友だちの方といい感じに話せましたにひひ
もしこちらのお店に行かれる時には、座敷もいいんですがぜひカウンターの席をお勧めいたします。

翌日行われた “ すすき祭り ” もいいんですよ~、どちらかというとそちらの方がいいんですよ~ニコニコとの、話しも聞けました。
来年はぜひラブラブ!!って感じですかね~。

今月末に行われる、“ 流鏑馬 ” 小室浅間神社の秋祭り。
昨年は見られなかった流鏑馬、今年は見られるかな~?

ゆっくりさせていただき、帰りの車のなかではフジを音譜聴きつつ夜中の中央道をゆっくりゆっくり帰りました~ 翌日仕事じゃなかったらね~の思いを抱きつつ。。。

ちなみにこの夜私がいただいたのは、当たり前ですがジンジャーエールとウーロン茶、うちのはザクロサワーにレモンサワー飲んでいましたがにひひ
次回はビールビールビールいただきましょう!!



そしてこの日のお土産の話し。。。
富士急行の記念切符の話しは①でしましたが、
富士山駅にあるQスタでは、

富士山のお茶。

そして

富士山の絵柄の茶筒。


富士山型の金箔入り開運の御守り。


ジュレジャム、金木犀の花びらと金箔ゆず、桃の花びらの3つのセット。


そしてお祭りに向かい、メイン通りの金鳥居そばのお花屋さんでは、







やはり、富士山のカタチのこちらを購入しました。
黄色にするか紫にするか?悩んだようですが。

可愛い鉢植え20%OFFも魅力的だったのですが、これからお祭り~の時だったので、ちょっと荷物になるな~ということで、断念ガーン

その代わりというわけではありませんが、

お祭り会場で無料で配ってくれるこちらのお花をいただきました。

そして、

世話人さんの手拭い。

こちらは祭りの会場をうろうろしてる時に、きれいに畳まれたまま通りに落ちてるのを拾ったものです。
すぐ目の前の御師の家の方にお届けお渡ししたところ、
『ご丁寧にありがとうございます。これもご縁ですからよろしければお持ち帰りください。』と、ご婦人に言っていただき記念としていただいたものです。

なんかですね、す~っと普通に対応していただき日常と非日常が混ざりあったというか、不思議で素敵な感覚を覚えました。

もちろん観光客の方も多かったんですが、地元の方がお祭りを楽しまれてる感じがとても気持ちよかったです。
そんな初めての吉田の火祭り、つくづく~翌日のすすき祭りにも行きたかったしょぼんと、強く思ったのでした。

今回久々にデジカメ(といっても一眼ではなくコンパクトですが)をぶら下げてお祭りを歩いたにもかかわらず、結局スマホで撮影してましたね~記事にアップした写真も全てスマホでです。
ちょっと、ん~得意げではあります。


そんなこんな、長々お読みいただきありがとうございましたm(__)m。



Posted at 2017/09/02 13:16:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2017年08月30日 イイね!

吉田の火祭り2017へ②

こんばんは✋!

今日は予報通り午後から雨☔⚡。
出先で雨に降られた方もおられたのではないでしょうか。

明日も予報は悪く😣、雨☔。
仕事の打合せに電車で出かけ歩く予定がある身としてはちょっと憂鬱😖。
明日で8月も終わりですもんね~。


関東から東北は9月の前半にかけては涼しくじゃなくて、寒くなるようですよ~😵。
果たして福島へは行けるんでしょうか?
そして新調したメッシュのジャケットは着られるんでしょうか😁?



2017年8月26日(土)☁☀のお話し②、
“ 吉田の火祭り ” に出かけた話しです😉。
毎年8月の26日に行われるこのお祭り。
今年は週末にあたり人出もかなり多かったようです。

日本三奇祭のひとつ、北口本宮冨士浅間神社と諏訪神社の両社の秋祭り、“ 大鎮火祭 ” 、国指定重要無形民俗文化財でもあります。


夕方4時半を過ぎて交通規制がひかれると、メイン通りでは一斉にお祭りの準備が始まります。
沿道での屋台の設置に、通りの中央では松明の設置。

なにぶん初めてなもんで勝手わからずでしたが、通りの上側(浅間神社側)では松明の設置がされないんだな~と。。。

すると、
神社を出発した神輿が通りの中ほどにある御旅所に向かいました。



神輿が通り過ぎたあとの通りでは、次々と松明と大松明の準備。




空はきれいな暮れ色。


そして、いよいよ松明への点火。

富士山も見えたり雲に隠れて見えなかったり、小さい三日月も見えたり見えなくなったり。


先ほどの設置もでしたが、世話人さんたちがされる松明への点火の儀式もひとつづつ手際がよくてカッコいい😉。




燃える火を、燃え盛る火を近くでまじまじと見たのは、昨年夏のキャンプツーリングの夜以来かな?







火の美しさ、熱さ、怖さ、儚さを、
久々に感じました。

年に一度とはいえ、地元の方は小さな時からこんなに近くで、こんなにたくさんの火を見る機会があるんだなと、そしてそれはしあわせで大事なことなんだろうなと思えました。





またキャンプに行って、ちびちびとお酒を飲みながらぼ~っと火を眺める、そんな時間を過ごしたいな~😁。





夕方の4時半から8時過ぎまで神輿を見たり、火を眺めながら通りを行ったり来たり、地元の方とのちょっとした会話なども楽しませてもらいました😄。

3mを超える大松明、早くも全てが焼け落ちてるものもありました。
まだまだ燃えてる大松明はありましたが、そろそろ車の元に戻ります~。


③完結編に続きます😉。





Posted at 2017/08/30 18:13:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2017年08月27日 イイね!

吉田の火祭り2017へ①

2017年8月26日(土)☁☀の話し①です。


先日軽い熱中症のようなものを発症した私の身体も何とかひとつ⤴。。。
と言いつつ、昨日の午前中の仕事も超早朝からのなかなかの暑さにヘロヘロになりました。


そんな土曜日の午後、ヴァンに乗り込み今年何度目になるのか?の富士吉田へ、お初となる日本三奇祭のひとつ、 “ 吉田の火祭り ” に出かけて来ました。


ちょっと混んでる首都高から中央道。
ポツポツと予報通りのにわか雨が。。。

でも陽が射してきてるので、大丈夫かな?


都留ICで降りて、富士急の寿駅にお立ち寄り。こちら雨が降った様子もありません😄。



それまで見えなかった富士山が頭を顔を出しました😁。

無人駅の寿駅に立ち寄ったのは、火祭りの期間中に発売されるという記念の切符を購入するためだったのですが、どなたもおられず~😞。


「寿駅」は、昔は「暮地駅」だったんですね~初めて知りました。

この駅は春には駅構内に桜🌸🌸🌸が咲きそろいます。


その後隣の下吉田駅、月江寺駅(駅前がきれいになっててちょっとびっくり😵)、富士山駅に立ち寄り、記念の硬券を購入。

ちゃんと日付はこの日、そして右上には吉田の火祭りの文字入😆。

寿駅の入場券に、


富士山駅の富士山型の入場券に、


星形の入場券も合わせて購入。

昔コレクションしていた魂に再び火がつきそうになりました(火祭りの日だけに😁)。
でも実際に購入して盛り上がっていたのはうち奥なんですけどね。富士山駅の切符に入れる鋏は富士山のカタチなんですよ~😉。


そして富士山駅のすぐ近く、先月偶然お伺いしたお店に。
その時ご主人に「うちに車停めていいですよ~」と言われ、その気になってしまったわけですが😁。

ご挨拶して、のちの再訪を約束して(「そんな、気にしないでくださいね~」って言われましたが)お祭りの会場へ。


富士山は見えたり見えなくなったり。


まだ全然お祭りの雰囲気ありませんが、②に続きます~😉。





Posted at 2017/08/27 17:45:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2017年02月20日 イイね!

吉田の散歩2017冬②

吉田の散歩、ようやくの②ですm(__)m。

2017年2月10日(木)
雪まだ降り続く富士吉田。

①でアップし損なった新屋 山神社で購入した金運アップの御守り。

この社に祀られてる大山祇大神(大山祇命)は、
「大いなる山の神」だそうですカナヘイうさぎ

このブログをご覧いただいてる皆さまにもご加護がありますように。。。



さてさてとびだすうさぎ2
2軒のうどん屋さんと、
2社での初詣という吉田のお散歩、昼編を終えて、
夕方ホテルにチェックイン。
フロント、ロビーはやはり外国人の方ばかりショック!!でしたね。

こちらのホテルは昨年暮れにオープンしたばかりの新しいホテル。
南側には富士急ハイランドの向こうにドーンビックリマークと富士山がカナヘイうさぎ!!
この日は雪で見えませんでしたけどガーン

でも北側にも部屋があるんですよね~裏山の見えるショック!
Expediaで早目に予約した部屋はというと。。。
南側なんだけど2階と今ひとつ~ふたつみっつよっつしょぼん。高台に建ってるから、2階と言ってもまぁ少しは高いんですけど。

部屋はまぁまぁ広いし、さすがに新しいから水回りもきれいだし、値段が値段だからこんなもんかな~。
7階にある大浴場からは富士山がそれこそ、どドーン❗と見えます。
翌朝晴天晴れのもと拝見いたしましたカナヘイうさぎ


この日時刻はそろそろ17時というところ。
①で書き損ないましたが、1軒目のうどん屋さんから冨士浅間神社に向かう途中に立ち寄った場所がありました。

それは。。。
富士吉田市の商工会議所。
じつはここに立ち寄らないと今回の旅の目的が始まらないというか何というか。。。
もうとっくに旅は始まっちゃあいるんですがてへぺろうさぎ

で商工会議所に何しに立ち寄ったかというと。。。




富士山はしご祭りのチケットを購入するためですにひひ


↑これがチケットなんですが、タクシー¥300割引券付の、参加店舗で使えるドリンク券5枚で¥1000-。
各店舗ではドリンク券での1杯以外にもう1杯か1品以上の料理をいただくという決まりになってます。

ドリンク券1枚残ってますが~今回で第2回目となる、富士山はしご祭りはすでに終了いたしました。11月、12月、1月、そしてこの2月と月に2日づつ開催されていたんですよね~。

このチケットとチラシを持って、雪降るなかタクシーで向かったのは、
富士急行月江寺駅近く下吉田の通称西裏。

味のある路地に1軒目のお店はありました。

串揚げ亀ちゃん!!

何てったってこの1夜ではしご祭りを堪能しないとならないので、17時開店の亀ちゃんから、はしご祭り開幕!!ですにひひ

こちら亀ちゃんのドリンクはハイボール。


きれいな薔薇の花のような馬刺し。


地鶏の葱ダレ塩、ゆず胡椒ぞえ。

そして~

串揚げビックリマーク
他にもちょっといただいたりにひひ
チケットでハイボール飲んで、その後おかわりして、グレープフルーツサワーも。。。1軒目からちょっと飲み過ぎ&食べ過ぎかな~てへぺろうさぎ


亀ちゃんさん、ご馳走さまでした~にひひ




雪まだ降り続く、ミリオン通りを抜けて2軒目に向かいます。











2軒目のお店はもうすぐそこですが、
③へ続きます~m(__)m。
Posted at 2017/02/21 02:42:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2017年01月20日 イイね!

松島は今日も晴れ(今のところ)


予報は午後から雪雪
仙台でも積もるよなこと言ってますが、
今のところ、松島はいいお天気晴れですカナヘイうさぎ

ちょっとお腹いっぱい感ありますが、楽しんでますニコニコチョキ
Posted at 2017/01/20 08:18:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

プロフィール

「@お風呂道 さま
私も拝見しました(*^^*)。
デポその他考えると、元自転車乗りの私でも今は行けないな~というかそれこそ遭難しそうです。
記念碑の文字、“塩那 峻険の道拓く” でした。」
何シテル?   08/30 14:09
BAJAぽちです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ApriliaRX125<26> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/03 15:34:23
『おくしず』にあると言う、秘境の桜並木 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/08 15:10:56
シリーズ 林道紹介 第52回 「林道瓜谷丹原線」 (+ちょっといい所) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/11 15:29:23

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ XR250 バハ Bクン (ホンダ XR250 バハ)
ホンダ XR250 BAJAに乗ります。2003年式最終型のBAJAです。ほぼ12年ぶり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.