車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月28日 イイね!
久しぶりの更新です。

ブログのアップ、仙台の食やライブ音譜の話し、いやいや秋もみじのツーの話しが先でしょ?なんて思いつつ、仕事の合間に皆さんのブログを拝見しつつ、コメちょっとしたりしながら、ずっ~と読ませていただいてたのがこちらのブログ。
http://s.ameblo.jp/drz400-df125e/entry-12242174494.html

YouTubeでお薦めされた動画が面白く、馴染みのところも出てきたりするしと思ったら、この方アメブロをされていて、ここのところアメブロをひらくたびにさかのぼって、はじめから読ませていただいてましたにひひ
バイクに、特にオフに乗ってる方はもちろんですが、乗られてなくても興味のある方はぜひ!


さて私事、昨日の金曜日は午後から月末納期の仕事の納品&打合せに都内をうろちょろの予定でしたが、先さまのご都合が悪くなり “ 送ってください “ とのことで、ちゃちゃっと梱包、郵便局で発送ニコニコ
打合せは週明けにでもということで。。。

時間が出来た午後、BAJAの気になるとこ整備。
まずは暖気してオイルチェック!
昨日はキック3回、この季節としては上出来にひひ。で、弱ってるバッテリーの充電。

バッテリー外すのにサイドカバーを外すのはいいとして、ネジがひとつキャリヤとシートも共締めっていうのはな~ショック!整備性があまりよくない気がします。


30年くらい前に買ったバッタもんのような?!充電器。


そして今回の目玉、Fブレーキパッドの交換。
前車KLRでも自分では手を出さなかった領域(Rのドラムは換えたことありましたが)。オイルは交換してもブレーキはなんかあったら困りますからね~という理由から。。。
タイヤ交換と共にやってもらおかと思ってたんですが、タイヤより先にもう限界をとっくに通り越し~あんぐりうさぎ

マニュアルとXRロングライフメンテ本&動画を頭に叩き込み~

昨年秋のツー辺りから違和感あったんですよね~


パッド見るからにありませんガーン


アマゾンで買った前後で¥3000-くらいのパッド(もっと安いのもあったな~)。

ハンガーピンの頭がやはり外れなくてどうしようかと思いましたが、気を取り直したら何とかひとつにひひ
キャリパーも掃除して、パッド交換。


新旧パッド叫び
ディスクは大丈夫チョキ

窓から見えなくなってたフルードの量も適正に戻り、タッチもフィールも相当よくなりましたニコニコ当たり前っちゃあ、当たり前か。


せっかくシートを留めてるボルトも外したので、シートも交換。





“ 赤と黒みたいな~ ” 第二段ようやくにひひという感じ。CRFのモタードにこんなカラーリングありましたねニコニコ
でもBAJAです。

次回タンクを代えようか?Rのパッドはまだ大丈夫そうだけど、FRのタイヤと共にチェーンにスプロケ交換かな~?
あっ!買ってあるハンドルも交換しなきゃ。


BAJA累計走行距離21353.3km

Posted at 2017/01/28 18:45:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | XR250 BAJA | 日記
2017年01月08日 イイね!
初と行っても出かけたわけでなく、
エンジンかけて、
ちょっと磨いてあげて、
オイルチェックして補充しただけあんぐりうさぎ

セル回すのもな~と思いキックしてエンジン始動。
キック2回で、あっさり今年初のお目覚めカナヘイうさぎ



いろいろいじりたいとこあるけれど、
雨も降ってきたしで、また今度。

累計走行距離 21353.2㎞。
手元に来て2年半で、約15000㎞です。

見てみたら2016は整備手帳に何も書いてませんね~(>.<)。
タイヤ変えたり、ミラー変えたり、フェンダー変えたり、細かいことしてはいるんですけどね。。。
ツーの記事が終わったらさかのぼってアップしてみようかな…出来たらいいな!

Posted at 2017/01/08 20:08:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | XR250 BAJA | 日記
2016年12月16日 イイね!
今日は冷たい風が強かったですね~ショック!
午後時間が出来たのでBAJAの洗車をしようかと思いつつ、ちょっとためらわれたものの、えいや~(大袈裟にひひ)と洗車場へ。

走り出してしまえば意外とどおってことなく…たかだかチョイ乗りですから。
BAJAのセルも元気、エンジンもすぐかかりました。

こびりついていた泥汚れ、とりあえずはきれいになりました。


戻ってCRCやシリコングリスやアーマーオールなどのケミカルで処理。
オイル交換2000km弱だからまだいいかな~タイヤも交換したいけどしばらくは出かけてもオンメインのツーになりそうだから、もう少し大丈夫かな?
F6000km、R4000kmほど、TWそんなにもちがいいわけでもないな~得意げ


先月の静岡への林道ツー。
いっしょに出かけたTさんはその次の週に納車されたアフリカツインで、もう1400km!!走られてるというのに、こちら今日の洗車でほんの5kmほど得意げ

来週お山に出かけられるかな~と考えてた21日の予報は雨雨くもりだもんな~しょぼん
Posted at 2016/12/16 20:28:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | XR250 BAJA | 日記
2016年10月05日 イイね!
なかなか整備出来なかったうちのBAJAですが、今日の午後ようやくエンジンオイルの交換をいたしました~ニコニコ

前回の交換から4341㎞。
予定よりちょっと遅くなっちゃいましたかね~

そのせいなんだか、
いつも外すのが面倒むっな( 取り付けの方がより面倒 )なアンダーガード。
下部でフレームを挟んでボルトで止める構造なんですが、そのフレームを挟むボルトの受け、ボルト共に無くなってました~ショック!
どこかで落ちたんでしょね~しょぼん
右のステップと共締めで2ヵ所、フロントで1ヵ所ボルト止めと、計3ヵ所止めされてるんでグラつきとかはないですが、なんか考えないとな~。

暖機運転してドレンボルトを緩めオイルを抜きはじめたら、予報より早く雨が降ってきちゃいましたショック!
ちょっと慌てましたが、降りはたいしたコトなく玄関の軒先で無事完了。
10-50Wも考えたんですが、もう暑くはならないだろうと、今までと同じ10-40W。
4リットル購入でメーカーは変えました。

また前回のFタイヤ交換時以来ずっと外しっぱなしとなっていた^^;ディスクガードも装着。

タイヤの空気圧を高めにして、フレームの塗装剥がれをタッチアップして、各部増し締めしてとりあえず~
雨が激しくなってきたので、最低限だけ。

来週のお出かけまでに時間があるようなら、ハンドル・プラグの交換、アーシング取付け、シートにタンクも交換しちゃう?バッテリーの充電もしたいとこ…そこまで時間は無いかな。。。


今週金曜日のミスチル音譜武道館ライブ。何と~チケット当落は当日発表ということで、行けなければしょぼん、BAJA整備の続き、出来るかな。。。?


明日は脳神経の病気で長いこと闘病してるお友だち、正確に言うとうち奥のお友だちから、久々にランチナイフとフォークに行きましょうよニコニコとのお誘い。
ゆっくり行ってくれば~と言ったら、会いたいって言ってるよ~にひひって、そんなわかりきったお世辞アップに、乗らないわけにはいかないでしょべーっだ!

そんなわけで今日は夜な夜なお仕事パソコン、頑張りますにひひ!!
Posted at 2016/10/05 18:29:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | XR250 BAJA | 日記
2016年10月03日 イイね!
やっぱり降りだしちゃいましたね(>.<)。

準備はしたものの、なかなか出来ないBAJAの整備。

前々回のツーではチェーンの限界を感じ(注油くらいしないとね)、
前回のツーではオイル交換しなくちゃ~と強く感じ、
洗車してじっくり見てみると、Fタイヤもそろそろ交換?!時期か~。

青空ならぬ雨空ガレージだとちょっと~
台風も来てるようだし来週以降に備えていろいろ、
オイルにプラグにハンドルその他交換したいんですけど、
まずは最低限のところ、オイル交換からですね~

いつ出来るかな?
Posted at 2016/10/03 20:01:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | XR250 BAJA | 日記
プロフィール
「@お風呂道 さま
私も拝見しました(*^^*)。
デポその他考えると、元自転車乗りの私でも今は行けないな~というかそれこそ遭難しそうです。
記念碑の文字、“塩那 峻険の道拓く” でした。」
何シテル?   08/30 14:09
BAJAぽちです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
ApriliaRX125<26> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/03 15:34:23
『おくしず』にあると言う、秘境の桜並木 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/08 15:10:56
シリーズ 林道紹介 第52回 「林道瓜谷丹原線」 (+ちょっといい所) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/11 15:29:23
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ XR250 バハ Bクン (ホンダ XR250 バハ)
ホンダ XR250 BAJAに乗ります。2003年式最終型のBAJAです。ほぼ12年ぶり ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.