• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BAJAぽちのブログ一覧

2016年11月06日 イイね!

閉鎖(>.<)の話し

いいお天気晴れいい青空で暖かい週末でしたねニコニコ
どこもかなり混雑していたようですが、皆さんがお出かけになられた話しなどなど、楽しみにしていますにひひ


11月第1日曜日になる今日6日。
山梨長野間を結ぶ川上牧丘林道が冬季閉鎖となりました。
今年は6月の1度しか走れませんでした~しょぼん

ご一緒いただいたKさんにTさん、ありがとうございました。ってことは今年はソロでは行ってなかったってことになりますね~。

最近毎週のように走られてたブロ友さんのお話をお聞きしていたので、行きたい気持ちアップだったんですが。


そして7月に行った時に走れなかった田代山林道の栃木側。
11月の最終週に予定されていた閉鎖日ですが、昨日県の道路情報が更新されて4日16時に閉鎖済とのことしょぼん

栃木県道路情報


紅葉もみじはもう終わりと覚悟して今週にも行こうかと思っていたんですけどね~えっ

しかし7月末に開通して11月初めで閉鎖とは実質的に走れるのが3カ月ですからね~。
どんだけ~!!って話しではあります。
福島側が走れるだけにはてなマークはてなマークはてなマークの思いはあります。
安ヶ森も不通のままですしね~しょぼん
2017年は走れるようになるとうれしいんですが。。。
川俣檜枝岐はどうなんだろ?とは思いますが、田代山が抜けられないんじゃあな~やっぱり来年の楽しみにしておきましょうかにひひ


そして閉鎖の話しがもうひとつ。
夏のキャンツーの際にお世話になった、福島檜枝岐のシルクバレーキャンプ場。

生ビールビールが飲めるこのキャンプ場も今日で閉鎖しょぼん
これは冬季閉鎖と違い、季節が変わればというものじゃあないのでホント残念です。
今度行くときはここをベースにまわりの林道走り回るか~と思ってたんですけどね。

いよいよ暦的には冬が近くなってきたんですかね~
まだ今年は木枯し吹いてないんですが。
Posted at 2016/11/06 20:44:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 林道 | 日記
2016年04月10日 イイね!

中津川林道2016

さあもうすぐ中津川林道もシーズンインです(^^)v!

一応4月いっぱい通行止めということで、
5/1の日曜日の開通日に走りに行こうかと算段しておりましたが、やはり今年は雪が少なかったせいか?
それとも秩父市が長いGWに気をつかってくれたのか?
GW初日4/29の午前8時に開通されるかも…とのことです。
まだあくまでも予定ではありますが…。

開通日ツーのつもりだったのにな~
29日は行けないな~^^;

http://city.chichibu.lg.jp/item/3160.html#ContentPane
Posted at 2016/04/10 09:32:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | 林道 | 日記
2015年05月01日 イイね!

中津川林道2015開通!

めでたい(^^)v!
と言っても、まだ走りに行ったわけではないんですが…。

予想してたよりちょっと早かったですね、本日午前8時に開通。
昨日の情報ですがその後悪い報せはないようなので無事開通!きっとたくさんのライダー&ドライバーの方々が開通日の走りを楽しまれたことでしょう(*^^*)。

昨年二度BAJAで楽しまさせてもらいましたが、今年は何度行けるでしょうか…どうしても秩父側からの方がアクセスしやすいんですが、今年は三国峠側からも楽しませてもらいたいな~などと考えるだけでも楽しくなってきますね。


中津川林道には数々の思い出があれど、やはり20年ほど前の初夏の週末朝の思い出が一番↑でしょうか…木洩れ陽のなか気持ちよく走っていくと、あの名物の素堀りのトンネル途中で長野県側から来たであろう大型トレーラーがひっかかり、完全なる通行止め!Σ(×_×;)!のまさにその現場に遭遇!
結局バイクでも抜けることは出来ず、その日は金山志賀坂林道方面へルートの変更を余儀なくされたのでした。
しかしあのトレーラー、今考えてもよくあそこまで走ってこれたよな…

当時、写真を撮ってなかったのでネットから拝借いたしましたm(__)m。

中津川林道に続いては、やはり川上牧丘林道の開通が気になるところ…予定通り一ヶ月後までお預けでしょうか…。
Posted at 2015/05/01 21:07:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 林道 | ニュース
2014年05月29日 イイね!

2013夏のドライブ・・・中津川林道~三国峠ほか

これまたちょっと過去の話です・・・
昨年夏に行った中津川林道~三国峠などへのドライブの記憶をアップしてみます・・・。


秩父方面に車を走らせるのも久々、ツーリングに出かけていた頃とほぼ同じ時間の4:35に板橋の自宅を出発!この日は夏らしい陽射しが早朝から路面を照らす、いいお天気でした。

R254~R299とお馴染みの道を走りつなぎ、途中コンビニや道の駅にての小休憩を挟みつつ、秩父経由で中津川に到着したのは7:30頃。

ここからダート(いわゆる凸凹道、未舗装路)になるわけですが、ゲートなどは無いもののこの道は午前8時前は通行止めなんですよね。ダートを4輪で走るのは、前の前の車を林道でダメ×にして以来ですから、もう〇〇年ぶりのことでしょうか・・・あれ以来なんとなく2輪でも遠ざかってしまっていたわけですが、ふと今乗ってるこの車(ヴァンガード)なら大丈夫じゃない!?(前はいわゆる普通の乗用車だったため)と思い立ち(;^^A、今回来ることにしたわけです。

そんなこと考えているうちに時刻はもう8時、いよいよダートに突入します・・・と言ってもご存知の方も多いとおり、この林道は普通乗用車でも十二分に走行可能なダートです。


ダートを走り始めてすぐの切通し。

車だと、道幅がすごく狭く見えますね。この先の素掘りのトンネルなども相変わらずのいい感じ。木漏れ陽がホントに気持ちよく感じられます。この日はお盆過ぎの平日のためか車・バイクともにまったく通らず、貸切気分でゆっくり林道を楽しみます。


ボディに映り込む光が美しいです。

かなりゆっくり楽しみながら走ったつもりですが、9時には三国峠に到着。それでもバイクに比べたら倍くらいの時間がかかってます。


三国峠の埼玉県側標識。


三国峠の切通し。

休日にもなるとこの峠は車・バイク・人で混雑していたものですが、やはりこの日は誰もおらず・・・こんな写真も撮影出来ました(*^^*)。結局、どなたにも会わず~でしたね。


三国峠長野側1

三国峠長野側2

ここは埼玉と長野の県境・・・久々の長野県入りです。

長野側の舗装を下り、途中の相木川上林道のゲートがしっかり締まっていることを確認・・・開いていたら走る気かい!?と、自分で自分にツッコミを入れたりしてます。その昔この相木川上林道を走行中にエンジンをやってしまったんですよね(>.<)。レッカーで甲府まで運んでもらいましたが、修理するにはお金がかかり過ぎで結局廃車となってしまいました(T.T)。

下りきると高原野菜で有名な、長野県川上村です。定番ルートですと川上牧丘林道に入り大弛峠を越えて山梨方面へ、という感じでしょうけどまだ時間も早いですし、ちょっと温泉などにも入りたくなったので、馬越峠を越えて南相木村方向に向かうことにしました。

が、南相木村の村営温泉 “ 滝見の湯 ” はこの日、月に2度しかないお休みの日(>_<)。ここで温泉と食事という考えはもろくも崩れ去りました(T.T)。

仕方がないので!?北相木村へ向かいながら、途中の奥粟生林道など行き止まりながらもちょっとしたダートを楽しみます。


白樺がきれいです。


路面がちょっと・・・危なそうですね。

北相木村に抜ける林道は、もうすっかりと舗装されていました。
ここから、ぶどう峠を越えるかどうしようか?迷いましたが、ここまで来たからにはと茂来林道へ入ります。


峠越えはないものの、林間で気持ちのいい林道です。

この頃空は曇ってしまって、陽はまだまだ高いものの木漏れ陽がまったくなくなってしまいました。

結局、この日は林道で車にもバイクにも、誰にも会わないという、何かあったらどうするんだ~!?的な一日でした。

R299からこれまた久々の十石峠を越えて群馬に入り、下った先の道の駅でようやくの食事。帰りは関越道を使って19時過ぎに無事に家に到着・・・総走行距離378km、内ダートは50kmほどでした。まあダート率10%を超えてるので、合格点といたしましょう(*^^*)。

こんな感じで楽しんだ結果、やはりオートバイで林道だなあ~となっていくわけです(^^;)。


中津川林道はこのひと月後の災害によって通行止めとなりました(>_<)。今年は冬の大雪の影響もあり開通がどうなるかわからない状況でしたが、最新の情報(5/28現在)ですと、夏のお盆の頃がひとつの目安となりそうです。















Posted at 2014/05/29 18:51:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 林道 | 日記

プロフィール

「@お風呂道 さま
私も拝見しました(*^^*)。
デポその他考えると、元自転車乗りの私でも今は行けないな~というかそれこそ遭難しそうです。
記念碑の文字、“塩那 峻険の道拓く” でした。」
何シテル?   08/30 14:09
BAJAぽちです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ApriliaRX125<26> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/03 15:34:23
『おくしず』にあると言う、秘境の桜並木 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/08 15:10:56
シリーズ 林道紹介 第52回 「林道瓜谷丹原線」 (+ちょっといい所) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/11 15:29:23

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ XR250 バハ Bクン (ホンダ XR250 バハ)
ホンダ XR250 BAJAに乗ります。2003年式最終型のBAJAです。ほぼ12年ぶり ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.