• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BAJAぽちのブログ一覧

2017年06月21日 イイね!

ごま味噌とじうどん

今話題の将棋の藤井聡太四段。

今日の対局にも勝利してデビュー戦以来の公式戦28連勝✨達成❗。


卓球の張本くんもですが、若いひとが活躍する話題はうれしいですね😆。
おじさんも頑張らねば。。。


対局内容は置いとくとして、ニュースで気になったのは昼食に食べられた、

ごま味噌とじうどん❗(写真はwebより拝借)

藤井四段が注文すると、別室に待機してる報道陣らも同じものを注文するらしいです。
記事にするためでしょうけど。


ちょっと美味しそうだなと。。。
来週出かける大阪で食べたいものがまたひとつ増えました😆。
食べられるかな?

Posted at 2017/06/21 18:07:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2017年04月21日 イイね!

久々の飲み>^.^<

昨晩の話し。

今朝は久々にう~んと早起きすることもなく、遠出する予定でもないので、近所のお店に飲みに出かけました。


お通し、生ビール。



新じゃがとベーコンの炒めもの。



目光の唐揚げ。
ふっくらして美味しかった~。



新竹の子焼き。

写真撮ってませんが、2杯目の生ビールのあとは日本酒🍶、景虎と八海山。



お刺身盛合せ。



貝刺し盛合せ。



おにぎりはしゃけとおかか。


鶏ときのこのけんちん汁。

ん~よく飲んでよく食べました😁。


土日、順調に仕事が捗れば次の休みは月曜日。
バイクで出かけるのはちょっと無理かもだけど、天気も☀よさそうなので今年最後の桜🌸を見に行けるかな?

Posted at 2017/04/21 22:15:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2016年12月10日 イイね!

先週の日本酒

“ 先週の日本酒 ”って、
“ 今日のホームラン ”みたいなタイトルですが、最近はそんなに日本酒を飲んでるわけでもなく、だからこそ記事にしておきたい次第でありますにひひ


先週、近所の美味しい焼鳥屋さんがオープン2周年ということで、お祝いを伝えに行って来ました。

ビールビールで乾杯したあと、
お薦めの日本酒を。。。ラブラブ!









この前に写真を撮り損ないましたが、
獺祭2割3分磨きもいただいてます~べーっだ!
この獺祭、先日酒屋さんで見たら4合瓶で¥11000もしてました~ショック!

串はおまかせで焼いてもらい、

レバ刺しもにひひ

平日の夜だというのにこんなことしてるから、疲れが取れないんですかね~
でも美味しいものは幸せをくれる気がしますニコニコ



昨日の金曜日、
仕事の打合せやら納品やらで都内をあちこち。

上野駅構内のクリスマスツリークリスマスツリーキラキラ

人形町から茅場町、ちょっと時間があったので銀座まで歩き、

いいお天気晴れで、上着いらず~でしたニコニコ

Posted at 2016/12/10 19:02:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2016年10月29日 イイね!

栗の話し…

こんばんは~♪

野球日本シリーズの勝敗の行方も気になるところではありますが…
仕事パソコンは全然片付かないダウン
ツーの記事アップも出来ない、
BAJAの整備どころか洗車も出来ないぞ~、
の寒い土曜日ガーン

明日はお仲間さんたちが早朝から南信州の天空の池までお出かけになるということで、寒いのは仕方ないとしても、いいお天気晴れになるといいな~にひひ


そんな私は明日は早朝から昼過ぎまで仕事パソコンをして、夜はライブ音譜ビールと、相変わらずにひひ

そんなこんなでツーのブログのアップはさらにさらに、遅くなりそうですm(__)m。


先日の記事の栗の話し、
意外に(栗だけに、いがいにか~にひひ)反応いただきました栗のから揚げの話し、いってみます。

その前に前回の記事のちょっと訂正を…。
お伺いした茨城県かすみがうら市の、
四万騎農園さん。
私、大正はじめの創業と書きましたが、いただいた小冊子によると、明治初年の創業だそうで、栗のみを作りはじめてもうすぐ100年だそうでございます。
ここに訂正させていただきますm(__)m。


さて購入したマロンジャムは毎朝トーストにつけていただいてますが、トーストで食べるよりもアイスクリームにのせて食べたほうが、より美味しいかな~?


そして生栗ですが、
いただいた美味しい栗料理という小冊子には、
蒸し栗(ゆで栗)、
焼き栗、
栗のから揚げ、
栗ご飯、
含ませ煮(甘露煮)、
栗きんとん、
渋皮煮、
モンブランの
簡単なレシピが載ってますニコニコ

そのなかで薦められた、栗のから揚げを。。。

まずは~水に浸して柔らかくなった鬼皮を剥きます。

そして渋皮をつけたまま、最初高温の油で焼き色をつけ、その後低温の油でじっくりと。。。

揚がったら軽く塩を振ってキッチンペーパーで余分な油を取って出来上がり~にひひ

肉団子ではありません、
栗のから揚げですにひひ

レシピでは渋皮を剥いてとありましたが、そのままいただいちゃいましたにひひ


渋皮は衣のように香ばしく、なかはホクホクでとても美味しかったですよ~ニコニコ

茨城のビールはうちの冷蔵庫に在庫がなかったので、

一番搾り福岡づくりと、
伊勢の土産の神楽ビールのハーフ&ハーフでいただきました~ニコニコ

栗って野菜?微妙~な感じ。
果物?瑞々しさがないからかこれも微妙。
でも昔話にも出てくるくらいだから、きっと昔から身近にあったんでしょうね。

まだ残ってる栗はどうしましょうかね~ニコニコ!?
Posted at 2016/10/29 20:38:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2016年09月23日 イイね!

暖簾のないうどん屋さん

うどん好きな私なもんで、うどん屋さんの話です。

山梨県富士吉田市の名物、吉田のうどん。
かなり歯応えのある固めの麺に、醤油と味噌を合わせた汁に、茹でキャベツに馬肉というのがシンプルな基本、これ一番。
最近はお客さんの要望なのか麺がやわらかくなってきたな~とか、馬肉の高騰のせいもあるのか豚肉を使うお店もと、基本はあるものの、スタイルはお店それぞれ。

市内60軒ほどあるお店のうち今まで訪れたことがあるのはまだ10軒ほど…営業時間も昼の4時間程度と短い店が多いですし、何度も訪れてしまうお店もありますからね~。

うち奥が行ってる地元の美容室に、富士吉田出身の美容師くんがいて(うちでは吉田くんにひひと呼ばれてます)、彼から時おりうちは地元情報を仕入れてるんですが、一昨日かな?髪切りに行ったうち奥が吉田くんに『白須うどん閉めたみたいですよ~』って言われたと。。。

で、調べなきゃと思っていたところ、地元お住まいの方のブログ記事にてご主人が先週亡くなられたのを知りましたしょぼん
お店は8月末にて健康上の理由で閉店とのこと。

前々から行こう行こうと思いつつ、ようやく実現したのは今年の3月、ちょうど半年前でした。

看板も暖簾もない店先。


玄関というか土間を上がると、すぐ座敷の客席。
厨房は左手の廊下を挟んだところだったかな。


ご主人が自ら打った手打ちの麺。
シンプルながらとても美味しかったニコニコ

また行こうと思いつつ。。。しょぼん

その後アメとものTさんが相方さんとご一緒に私の記事を読んで?!出かけてくれたのもいい思い出ニコニコ

で昨日の昼食は先日吉田で買ってきた、麺を茹でて(自分で打ちはしませんよ~)、
吉田のうどん。



細目ながら腰があってなかなかニコニコ

具は茹でキャベツのみとシンプルながら、今年の春に白須うどんさんに訪れた時、帰りしなに購入した白須さん特製の辛味噌を添えて。。。


夜、一番搾り山梨づくりでご主人のご冥福を祈って献杯。
Posted at 2016/09/23 18:44:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | グルメ | 日記

プロフィール

「@お風呂道 さま
私も拝見しました(*^^*)。
デポその他考えると、元自転車乗りの私でも今は行けないな~というかそれこそ遭難しそうです。
記念碑の文字、“塩那 峻険の道拓く” でした。」
何シテル?   08/30 14:09
BAJAぽちです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ApriliaRX125<26> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/03 15:34:23
『おくしず』にあると言う、秘境の桜並木 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/08 15:10:56
シリーズ 林道紹介 第52回 「林道瓜谷丹原線」 (+ちょっといい所) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/11 15:29:23

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ XR250 バハ Bクン (ホンダ XR250 バハ)
ホンダ XR250 BAJAに乗ります。2003年式最終型のBAJAです。ほぼ12年ぶり ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.