車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2014年08月28日 イイね!
先週までの太陽が嘘のように、関東地方もすっかり涼しくなってしまいました。
まだ8月だというのに、夏の終わりの気配ありありです。

さてさて先日の、相模原から富士山へ④・・・最終編です。

二十曲峠をあとにして細い舗装路を忍野村へと下ります。途中富士山と車をいっしょに撮影できるポイントがあったのでちょっと撮影。

山頂右側には三日月型の残雪が見られます。

下りきって別荘地っぽいところを抜けた、田んぼの真ん中にある野菜直売所でちょっと買物・・・採れたてのとうもろこしやら地元の野菜を買い込み、おじさんとの会話を楽しみます。
そこから今来た方を振り返るとこんな感じ・・・

中央の凹んだところが二十曲峠です。

ここから富士山はこんな感じで見えます・・・おじさんは電柱がね~と残念そうでしたが、電柱鉄塔好きの私としては(^.^;、これはこれでいい感じ。ちなみに写真には写ってませんが手前には田んぼが広がり、田植え前には逆さ富士も見られます。

ここからゆっくり富士吉田に向かい、再び新倉浅間公園へ・・・駐車場に車を停めて、ほどなく開店のしんたくさんへ・・・久々4ヶ月ぶりにこちらのうどんを味わいます。
さすがに暑かったので、定番の肉うどん玉子入りではなく、初めての冷梅おろしうどんをいただきました。

相変わらずの麺の太さとコシの強さです(^O^)、ごちそうさまでした。

店内からは富士山がこんな感じで見えます。

ほどなく店内はいっぱいに・・・平日お昼前というのにさすがです(*^.^*)。

さてさてしんたくさんをあとにして、時刻はほぼお昼・・・明日の仕事のことが頭をよぎり始める時間です。富士山にも雲がかかってきてしましまいた。

でもせっかくですから、はしごをしてもう一軒うどんを食しに・・・初めてのお店に向かいます。
向かった先は、富士吉田ではなく河口湖町のステラシアター手前左手にある彩花さんです。
こちらは吉田うどんとはどこにも書いてありませんが、れっきとした吉田うどんだと思います。何年か前にライブ♪でステラシアターに来た時に初めて見たお店がこちらだったんですよね・・・その時は入らず(>.<)だったのですが、のちにうどん好きの方のブログで拝見してなんであの時・・・と思った由縁があります。

というわけで、お初になるわけですが評判通りの行列・・・お昼時ですからね、先ほどいただいたうどんの消化を待つこちらとしてはちょうどいい(^^;)。意外と列は早く進みますが、結局店内の席に着いてからもしばらく時間がかかりました。お急ぎの方はお昼時は避けてのほうがよろしいかと思われます。
さて初めてのお店ですから、定番の肉うどん玉子入りをいただきます(熱いの!)。

しっかりしっかり吉田のうどん、美味しかったです~(*^^*)。定番といえば定番の味なんですが、ホッと出来ますね。こちらは富士吉田市ではないので吉田のうどんマップには載っておりませんので、ご注意ください。河口湖町では武かわのうどんも美味しいですね。

彩花さんをあとにして、再びみたび吉田のまちへ・・・
大西肉店にておみやげの馬刺しを購入します。

やはりここまで来たからにはと、国産の馬刺しをいただいて(他にも鳥もつ煮やテールやらいろいろ)帰ります。

帰りはR139から道坂峠(トンネル)を越えてR413へ・・・道志の湯から越路林道へのアプローチを確認して、R20に抜けて大垂水峠を越えて初の高尾インターから圏央道~中央道で帰宅しました。

翌日ですが、いただいた馬刺しはこんな感じ。



他にも購入した採れたて野菜も美味しくいただきました(^O^)!
Posted at 2014/08/29 13:01:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2014年08月24日 イイね!
夜明けの風景を堪能したあと、コンビニで買った朝食をとってまた車の中で仮眠です。
夜明け前後の気温は18~20℃くらい。ちょっと涼 し目で快適でした。

7時半頃目覚めましたが、吉田うどんの店が開くまではまだだいぶ時間があるので、ちょっとお散歩へ。R139を都留方向にちょっと戻り、鹿留林道に向かいます。昔々一度だけ、しかも真冬にバイクで来たことがあるんですが、ここ何年かは入口を通りすぎるだけでした。鹿留川を左手に見ながらの林間の道・・・オートキャンプ場もあるのでもっと普通の道になっちゃったかと思ってましたが、なかなか雰囲気はいい道です。


やがて道はダートへ・・・

鹿留川に沿って走ります。
河原に降りられそうなところがあったので、路肩に車を停めます。



右が林道の本線、左が河原への道・・・バイクなら大丈夫そうですが車だと本格的4躯じゃないと行ったはいいが、戻れなくなりそうではあります。かなり掘ったあとがありました。




河原はいい感じ・・・透明度も高く、水の冷たさに感動しました。

今度はBAJAで来て河原でゆっくりのんびりしたいですね(*^^*)。

やがて道はまた舗装され、鹿留細野林道(通行止め)との分岐を過ぎると高度を一気に上げ始めます。
そして視界が一気に開けて、二十曲峠に到着。

ここから見える富士山は昔見たまま、そうそう松の木の上に高圧電線が走るんだよな~でした。
中央にファナックの黄色い工場が見えます。

峠にはキャンピングカーや乗用車で来られている方がたくさんいらっしゃしました。オフロードのバイクは練馬ナンバーのシェルパの方がお一人・・・だけでした。

さあ、山を下ってうどん&馬刺しに向かいましょう・・・ということでさらにさらに続きますm(_ _)m。

Posted at 2014/08/25 16:43:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2014年08月23日 イイね!
さてさて富士吉田の新倉浅間公園で待機中の午前2時・・・車の中でちょっと休憩、仮眠をとります。
今思えば、寝過ごさなくてよかったな~です(^^;。起きたらすっかり辺りは明るくてなんて、冗談にもなりゃしない・・・。

で、午前3時半まだまだ真っ暗ななか絶景ポイント(あくまでも私的・・・)に向かって歩きます。と、言っても上まで車で上がれているのでほんの5分ほど・・・先ほどより空のトーンが微妙に淡くなってきました。

カメラを構えて、こんなもんだろう?と撮影を始めます。
以下、ご覧下さいm(_ _)m。






夜明けの写真と言えば夜明けの写真なのですが、見たかったのは富士山の麓に広がる富士吉田の夜景と、5合目から山頂に伸びる登山者の方々の光の帯です。もうちょっと前のほうが登山者が多く、光の帯がもっときれいに見られたと思いますが、天気によりますから難しいところです。

この日はホント雲ひとつないいいお天気で、山頂で誰かがこちらに手を振ってたら見えるんじゃないかと思われるくらいでした。


次第に夜が明けてきます。

俗に言う、夏の赤富士
今日は山頂からのご来光もバッチリ!のことでしょう。

夏富士 この季節この時間でないと北側には陽が当たりません。
陰影のつき方があまり見たことがない感じで、新鮮でした。


左手杓子山から富士吉田のパノラマ、手前に中央道が走ります。


浅間公園、忠霊塔いわゆる五重の塔越しに見る富士山。
この忠霊塔のすぐ前まで車で上がってこれました。

地元の方が、下から上がってこられて(歩いてですよ)、話しかけてくださいました。ホント今朝はこの夏一番のいいお天気!ということで、皆さんもとても嬉しそうでした。もちろん私もです\(^^)/。
忠霊塔の前のちょっとした広場で6時からラジオ体操をされるとのことでした。

午前3時半すぎから6時過ぎまで、飽きることなく自然のパノラマを楽しませていただきました(*^^*)。
このあとは、ちょっと林道に川に山、うどんに馬刺しと、③に続きます~。




Posted at 2014/08/23 14:53:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2014年08月22日 イイね!
今週の月曜日8/18ですが、この日は朝4時半起きの5時出で、相模原で仕事でした。仕事が終わったのが夜7時…明日は休みですがこの時間から帰って出かける準備をしてというのはちょっとしんどそう(>.<)y。
せっかく天気もよさそうだし、ここからなら埼玉の家に帰るより富士山も近いし!などと、いろいろ算段。道志の湯あたりでひと風呂浴びて食事して、ひと眠りなんて考えましたが営業時間が夜9時までということでちょっと無理(T.T)。
さてどうしたもんかな~?と八王子方面に車を走らせると、ありました!

相模 下九沢温泉温泉 湯楽の里!!

深夜0時までの営業ということで早速入館。一日の疲れをとるべくゆっ くり湯につかり、寝ころび湯でひと眠りしてから食事。申し訳ありませんがこのあたり全く写真がありませんm(__)m。
食後、ひと休みしてから再び湯につかり、そのあとは仮眠室で今度はがっつり横になります。

いやあ、かなりゆっくりのんびりさせていただきました(^^)d。

で、閉館時間の午前0時に富士山の麓、富士吉田に向けて車を走らせます。城山ダムを抜けてR413を行くつもりでしたが、牧馬峠を抜ける道に入ってました。この道はかなり細いんですが深夜は逆に走りやすい…対向車がわかりますからね。一台もすれ違いませんでしたがf(^^;。
峠から見た空には満天の星があふれてました。この分だと、この夏ぜひ見たかった景色がきっと見られそうです(*^^*)。

順調に走り、午前2時に富士吉田に到着。ローソンで朝食を買い込み、新倉浅間公園に向かい車止めもないので上まで登ります。真っ暗ななかちょっと見に行きますが、これは期待以上の絶景か!

というわけで②以降に続きます。今回全く写真がなくてすみませんm(__)m。次回以降にご期待?!ください。

しかし…BAJAの話しに全くならない(T.T)。
BAJAぽちから、vanぽちに改名ですかね~^^;。
Posted at 2014/08/22 17:42:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2014年08月20日 イイね!
残暑お見舞い申し上げます。

仕事に追われ、皆さまのブログを拝見して東北や北海道や四国に行ったつもりになって、自身のブログもBAJAも夏さえもすっかり放置プレーでございました。


昨日は819でバイクの日。
ツーに出かけるつもりで18日19日と仕事を休みにしていましたが、先週の仕事が18日に延期になり(>.<)y、18日は朝から晩まで相模原。天気もよさそうなのでこの夏見たかった景色を見にそのままちょっと富士山方面に車を走らせることにしました。

詳しくはまた今度…アップします。



この写真が見たかった景色ではありませんが、地元の方もびっくりされるくらいいいお天気でした。


広島の豪雨災害の被害に遭われた方々に、心よりお悔やみ申し上げます。一日も早い復旧を祈ります。
Posted at 2014/08/20 19:11:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
プロフィール
「@お風呂道 さま
私も拝見しました(*^^*)。
デポその他考えると、元自転車乗りの私でも今は行けないな~というかそれこそ遭難しそうです。
記念碑の文字、“塩那 峻険の道拓く” でした。」
何シテル?   08/30 14:09
BAJAぽちです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2014/8 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
リンク・クリップ
ApriliaRX125<26> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/03 15:34:23
『おくしず』にあると言う、秘境の桜並木 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/08 15:10:56
シリーズ 林道紹介 第52回 「林道瓜谷丹原線」 (+ちょっといい所) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/11 15:29:23
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ XR250 バハ Bクン (ホンダ XR250 バハ)
ホンダ XR250 BAJAに乗ります。2003年式最終型のBAJAです。ほぼ12年ぶり ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.