車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2015年01月24日 イイね!
さてさて、ツーの③です。


箱根湯本から小田原へちょっと走り、小田原厚木道路の脇を左手に入ります。この辺ちょっとわかりにくいんですが、宮城野方面に高度を上げる足柄久野林道を目指します。

が通行止めだったり、道に迷ったりで、仕方なく別ルートへ。
坊所林道大林林道とほんのちょっとの昔ながらのダートを走り、和留沢の集落へ。

大林林道のダート・・・といってもほんのちょっとの100mあまり。


和留沢公民館前のちょっとした公園、小田原の市街地と太平洋が見えます。
ここで持参の食料で昼食としました。

食事後、和留沢林道から再び足柄久野林道を目指しますが、屈強なゲートで通行止め。
和留沢林道から明星林道へと入ります。
この頃、午後から曇るという予報通りに雲が出てきました。
またお腹が膨れたせいなのか?ちょっとボンヤリ気味に走っていて、危ない危ない注意。さすがに早起き、寝不足のせいなのかも叫びですが、気を引き締め直します。


明星林道のダート。

懲りもせず(^^;、足柄久野林道方面へ向け枝道を上がりますが
さざんか林道は明神ヶ岳登山口でゲート通行止め。

足柄林道も同じく通行止め。戻る途中から見た景色、

松田町方面だと思われます。 東京の空はくすんだ雲に覆われてます。

明星林道を進みますが途中、

見事に路肩が決壊してました。


その先で今回走りたかったつばき林道に入ります。
この道、両脇にずっと椿が植えられてるんです。開花の時期にはちょっと遅かったのかな!?

麓の起点のところではちょっと咲いてました。 往復して明星林道に戻ります。


つばき林道と明星林道との合流地点。
左がつばき林道、右が明星林道、なかなかのいい雰囲気です。右奥からライダーが来たら絵になるんですけど・・・そういえば今日はライダーにはひとりも会っていませんね~平日ですし、天気がいいとはいっても寒いですからね。


そこからすぐ最乗寺の参道に突き当たり、明星林道は終点。標識の汚れ具合がなかなかいい感じです。

昔だとここから明神林道を楽しんで矢倉沢峠を越えて仙石原へという感じなんですが、今日はちょっとおとなしく足柄峠を目指します。こちら側は北斜面を通る道なのでこれからの季節は積雪に凍結が心配で午前中はちょっと走れません・・・もっとも昨年のように雪が降ったら午前も午後もありませんが・・・。

広域農道~県道78と走り、本日唯一の峠となった足柄峠。

ここからはBAJA初の静岡県入りです。

峠の先、金時山への登山道方面へちょっと寄り道・・・
金時林道の様子を見に行きます。
しっかりゲートで通行止めですが、鍵はかかっていません・・・おまけに右側は2輪なら余裕で通過出来る。
道の先心配された積雪も無いようなんですが、いやいやまた今度といたしましょう。
10kmほどのいいダートなんですけどね・・・下り方向で入っていくとまた罠にかかりそうで・・・叫び

おとなしく!?富士見金太郎ラインを下ります。
どんより曇ってしまいましたが、間近に見える富士山の迫力!!ったら・・・

なかなかですニコニコ

曇っていても、山頂までしっかり見えるときは見えるんですね。冬らしい雰囲気がまたいいです。
こちら静岡側からはかなり久々に見た気がします。

で、その先の分岐を右手にこれも昔走った道、大沢林道に入ります。
舗装は進んでいましたが、昔の雰囲気そのまま。ダートもしっかり1kmちょっと残ってました。

途中の雰囲気のいい橋にて・・・




この先で小規模ですが路肩が崩れていて、4輪での通行はちょっと厳しいかな?といった感じでした。

小山の町に下って14:30くらい。予定では不老山への林道ものぞきに行こうかと思っていたんですが、次回以降に金時林道とセットで楽しむことにいたしました。


この日最後の写真、R246山北あたりからから見た、足柄・箱根の山々方面。
 
まだまだ明るくて帰るのがもったいない気がしますが、早く帰るために早く出てきたんだからと自分に言い聞かせ、給油後大井松田ICから東名高速へ。都内夕方の渋滞の前の一般道を走り抜けて、17:05自宅に無事到着いたしました~ニコニコ

走行距離358.4km 高速57.9km ダート18.2km ダート率5.1% 
累計走行距離9513.8km


帰りの渋滞や疲れを考えると、日帰りの場合はなかなか山などの出先で夕陽を見ることがままならないので、今回ちょっと!?早出を頑張って朝陽を見てみました。暖かい季節になると日の出の時間も早くなるから、もっと早く出発しなければならない~山の近くに引っ越すしかありませんかね~べーっだ!


この日走った、白銀林道・和留沢林道・明星林道は通年通行規制中です。閉鎖されているゲートはブログに出てきた白銀林道の星ヶ丘公園付近の一ヶ所(終点の湯河原側にもあるかも・・・)のようですが、取り締まりの対象になるかもしれません。自己管理、自己責任の上でお楽しみください。
Posted at 2015/01/24 13:20:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2015年01月22日 イイね!

昨年夏の “ やっちまった~の日 ” 。
横浜ベイブリッジの上で覆面さんに切符を切られてしまったあの日ガーン
友人Eクンから入籍ラブラブしました~の知らせがあった日です。

あの日から半年あまり・・・そのEくんからめでたく第一子、娘さん無事ご誕生のお知らせがありましたニコニコ



何の偶然か、あの日と同じく鎌倉に仕事で出かけていた昨日の話。

帰りの運転はもちろん慎重に、慎重に・・・。

ご祝儀が飛んでいく~なんてことにならずにすみました。




予定日よりちょうど一週間早い出産でしたが3800g超えの立派な女の子。パパに似ず髪が豊富でって、まだ2日目にして早くも親バカぶり爆発~爆弾ニコニコ!!

Eパパ&ママ、おめでとう~!!

Posted at 2015/01/22 15:58:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年01月21日 イイね!
先週延期になった仕事で、今日は鎌倉に来てます。
小雪ちらつく鎌倉…えらく寒いです(>.<)y。


建長寺の唐門。

こんなお天気でもなかなかの人手です。
お気に入りのイタリアンのお店は、ランチ貸し切りでした。
Posted at 2015/01/21 11:59:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年01月20日 イイね!
西湘PAでしばしの暖をとったのち、出発します。

石橋ICからR135を走りますが、旧道根府川方面へ入り損ないました(>.<)。江之浦あたりからちょっと強引な感じで旧道へ出て戻りますがこの道、南斜面を通っているというのにところどころアイスバーンで、怖かったです~ショック!

小田原城CCへの分岐を左折し、高度を上げ8時半頃でしょうか、ここまで130kmあまり・・・白銀林道に、到着です。
ホントは根府川から上がってくる道に展望が開けるところがあってそこに行きたかったのですが、あとで行ってみることにして、真鶴・湯河原方面ほとんど舗装化された道を進みます。
 
ここもこの時間はやはり・・・

日陰は軽~くアイスバーン。
おっかなびっくりでしたが、こんなところはほんのちょっと。そしてこれまたほんのちょっとでしたが、昔のままのダートが残っていましたニコニコ

林道のちょうど中間あたりに位置する、星ヶ山公園に到着。
ここは真鶴半島を眼下に太平洋・相模灘を望む素晴らしい眺望なのですが、昔に比べてかなり整備が進んでいます。現在はさつきの郷として6月の開花時期には5万株のさつきとともに眺望が楽しめるそう・・・バイオトイレも完備です(*^^*)。

右手西方向、ちょうど水平線あたりが霞んでますが、初島もかろうじて見えます。


左手、東方向には湘南方面が見えます。霞んでいなければ江の島・ベイブリッジも見えたのに・・・。

この先、湯河原方面に進むとすぐ、見慣れた立派なゲートが登場。開いているのでそのまま進みます。

 
が、きれいな舗装路をちょっと走ったところで伐採作業のお仕事中につき、おとなしく戻ります。ここから終点までは10kmほどなんですけどね・・・ダートが残っているかどうか!?です。

星ヶ山公園に戻って、ちょっと公園内を散策・・・と言ってもバイクでですが。
 


上からはこんな眺めが望めます。真鶴半島に、初島がぼんやりと・・・。

林道本線に戻りますが、支線の片浦林道にちょっと寄り道。
 
林道そのものはゲートで通行止めでしたが、この標識あまり見たことありません・・・可愛いです。

白銀林道を箱根湯元方面へ進みます。昔ながらのダートはこんな感じ。

特別荒れているところはありません。


右手に現れる支線の焼野林道大畑林道と下り(どちらも作業道のような簡易舗装)、昔見た風景を探しますが巡り会えずショック!。また今度ゆっくりと探すことにしましたが、ちょっと似ているのが大畑林道からのこの景色。
 
光る海と海岸線を走る国道が見えます。

白銀林道本線に戻り、次に出てきた早川石橋林道を下ります。てっきり舗装だと思って勢いよく下っていったら、途中意外に!?普通のダートでびっくりニコニコ


途中の採石場かな?のところでは、
 
日陰のためかこの時間、道も石も真っ白でした。


ダートが終わるまで下って戻る途中、カーブの真ん中の橋上アイスバーンにて転倒~!!

さっき下る時は慎重に通過したんですけどね(^^;・・・今年初というか、走行中の転倒はBAJA初!!ですべーっだ!。 まぁ損傷も無し、写真を撮る余裕もありました。


気を取り直して、なかなかいい雰囲気の林間に入ります。

初めて走りましたがところどころ、ちょっと荒れ気味で楽しい。



再びみたび白銀林道を進み、ターンパイクの上にかかる陸橋を越えてまた右手に下る道、大杉窪林道に入ります。
この林道、1kmほどでターンパイクに突き当たって終点。鍵はかかってませんがゲートがありました。

私の背中側がすぐターンパイクです。

停車の際、前輪が落ち葉に隠れたグレーチングの上に乗っていたらしく、BAJAから降りようとしてすべって左に立ちゴケショック!。右1回に左1回、バランスいいようですが今回は左ミラーが割れてしまいました(ToT)。 要オフロード用ミラーへの交換です。


大杉窪林道の名にふさわしく、杉林の中を通る道。


白銀林道に合流して終点。
左奥から走ってきて、右奥に見えるのが白銀林道ターンパイクにかかる陸橋です。

このすぐ近くから上り方向の桜山林道に入ります。
この林道が今日一番の荒れ具合、距離は短いんですけどね・・・終点はこんな感じ。

ゲロ道、この先に行くのはちょっと・・・振り返るとこんな感じです。
 


途中もこんな感じ、なかなかの勾配で一ヶ所この深い轍を横断しなければいけないところがありドキドキもんでした。


白銀林道に降りてきたところ。わかりにくいですがなかなかの勾配です。作業道の表記の看板が一つと、林道の表記の看板が一つあります。

白銀林道を進み、昔もここで写真を撮ったな~と思いつつ記念撮影&お参り。
 
山の神の碑です。箱根駅伝では今年新しく山の神が誕生しましたが、ここは以前と変わらぬままでした・・・道はしっかり舗装されてましたけどね。

白銀林道を走り抜け、湯元の町に出たのはもう11時すぎ。3時間くらいこの林道にいた事になります。昔は往復するとダート40kmくらいあったのですが、今日走った本線のダートは7kmほど。おかげでというか、昔は本線でお腹いっぱいで支線などほとんど走れなかったんですが今日は楽しめました。どれも往復してもたかだかダート2kmもないんですが、面白かったです。

そろそろお昼、このあと南足柄方面へ・・・③に続きます。
Posted at 2015/01/20 17:51:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2015年01月18日 イイね!
晴れ2015年1月14日水曜日。
この日は仕事で鎌倉に行く予定でしたが、前日の晩に延期が決定ビックリマーク一日空きと出来たので、ちょっと寒いのを覚悟でツーに出かけることといたしましたニコニコ

遠足前夜の小学生じゃああるまいしなんですが、ウトウトしたもののなかなか深くは眠れず午前2時前には起床(^^;。いやあこの時期、この時間の出発は厳しいぞ~と自分にツッコミを入れつつ、午前4時に自宅を出ます。昔だって陽が昇ってからだったというのに・・・。

近所のGSで給油。今年最初の給油なのでBAJAにお年玉代わりのハイオクを奢ります。
過去ツーの記憶と記録によると、20年ほど前は毎年この成人式前後には必ずと言っていいほど小田原方面に出かけていました。多少雪があっても楽しめるところですが、やはり箱根駅伝の影響だったのかな~!?と、今年駅伝の中継を見ていてひらめき電球気づきました。

とういわけで、行く先は小田原・箱根あたり。そうなればまずは都内大手町からここへ・・・。

午前5時、まだまだ夜明け前の日本橋。

ここから駅伝はR15を走りますが、この道は昨年夏にBAJAで走りましたので今日は銀座からR1へ。 順調に距離を稼いでいるようですが、夜明け前だというのに信号のせいなのかなかなか進みません。
横浜からは駅伝と同じ道。権太坂を越え遊行寺の坂を下り、浜須賀から海岸沿いR135へ。湘南大橋を渡る頃には家を出る時に2℃だった気温がマイナス1℃と、どおりで冷えるわけ~ガーン・・・足あしが冷たいのダウン冷たくないのって叫び、感覚が無くなりそうでしたショック!

あたりはもう明るくなってきてましたが、西湘BPに入り西湘PA(昔は国府津西PAでしたね)に着く頃、ちょうど日の出になりました。

西湘PAから見る夜明けというか日の出。

家からここまでほぼ3時間、順調といえば順調です。


このPAからは北側にかろうじて富士山が見えます。

昔この時間、売店も空いていませんでしたが(>.<)、今は食堂も開いている~ということで、あたたかいうどんを食べて一息つきました。

このあと海が見える山へと・・・②に続きます。
Posted at 2015/01/18 18:19:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
プロフィール
「@お風呂道 さま
私も拝見しました(*^^*)。
デポその他考えると、元自転車乗りの私でも今は行けないな~というかそれこそ遭難しそうです。
記念碑の文字、“塩那 峻険の道拓く” でした。」
何シテル?   08/30 14:09
BAJAぽちです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2015/1 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ApriliaRX125<26> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/03 15:34:23
『おくしず』にあると言う、秘境の桜並木 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/08 15:10:56
シリーズ 林道紹介 第52回 「林道瓜谷丹原線」 (+ちょっといい所) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/11 15:29:23
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ XR250 バハ Bクン (ホンダ XR250 バハ)
ホンダ XR250 BAJAに乗ります。2003年式最終型のBAJAです。ほぼ12年ぶり ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.