• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BAJAぽちのブログ一覧

2015年05月31日 イイね!

昨日と今日のバイクの話し…

仕事を終わらせ帰宅した昨日の夕方。
日も伸びたので、BAJAの整備をちょっと…先日のトラブルの右グリップの修理。

これが外れた状態。ボンド?!はカピカピ。


今回使った工具というか、材料。
ヤスリをかけて接着剤で固定。

しかし…

あらためてこのオプで付いてたグリップヒーターをよく見てみると、ヒーターの配線は直でグリップに入ってますね~。グリップヒーターってみなこういうものなのでしょうか?ということは、グリップ交換(ゴムがへたった時など)はどうするんでしょ( ̄O ̄;?


BAJAをいじってたら、向かいのお宅のKさんのおばあさんが話しかけてくださいました(^^)。「大きいバイクね~いくつまで乗れるの?」「元気なうちは!」「いいわね~どこでも行けそう」「そんなこともないんですヨ^^;」なんて会話をさせていただきました。
しばらくしたら今度はお隣のYさんの旦那さまがご見学。
「すみません、いつもうるさくて」「いやいや全然」なんて話し、仕事の話しなどなどして、いったんお宅にお戻りになられたと思ったら、「田舎から送ってきたから」とまぐろの佃煮をくださいました(*^^*)。聞けば昔まぐろ漁船に乗られていたそうで、鮪は食べ飽きたそうです。

そんな幸せな時間。
BAJAはグリップまわりの修理?!に、オイル点検、チェーン注油、各部注油に増締めといつもの作業。これでとりあえずいつでも出かけられます(^^)v。


で今日の仕事中に、仕事仲間若手のMこと通称Uがいきなり「ぽち?!さん、バイクって何がいいですか?」って聞いてきました~!?!!
聞けば中免取ったんですと!!
何で今?!(彼は30くらい)?!!
バイクより彼女じゃ~ね~?!
なんて言葉は当然飲み込み、ちょっとばかし話しこみ。
今度ゆっくり相談にのるよということで、まずはバイクの置き場所確保だそう。初めてだし予算もあって中古で探すようです。保険のことも考えてるようで、しっかりしてるから大丈夫↑でしょう(^^)v!

おすすめは400Xとか



トリッカーとか…

これって自分が欲しいバイクか~^^;。よく聞いてないけど通勤のためじゃないよな♪
Posted at 2015/05/31 20:14:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2015年05月31日 イイね!

いいお天気!の日曜日

予報が見事に外れましたね~(*^^*ゞ。
どなたか強力な晴れ運をお持ちの方がおられるようで…。

早朝からの仕事を終わらせて、日比谷に向かって電車で移動。
今日はこれから野外音楽堂で♪ライブです(^^)v!

野外でのライブ♪、この時季は特に天気次第で印象がまったく違うものになります。雨、とくにどしゃ降りのなかでのライブ♪なんて、それはそれで強く思い出に残るだろうとは思いますが、天気はいい ほうがいいかな?と^^;。

と、いうわけで今宵のゲス、いいライブ♪になりますよう…

明日明後日お出かけの予定、まだ決まりません^^;。
Posted at 2015/05/31 17:24:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2015年05月27日 イイね!

20150522 名栗~奥多摩タンデムツー②


さて名栗をあとにして、次に目指すは奥多摩エリア…ということで東京都内に入ります。

小沢峠を越えて軍畑から梅ヶ谷峠を越えてやって来ました、あきる野の五日市。
車にトラックが行きかう秋川街道脇から唐突にその林道ははじまります…

横沢小机林道
20年ぶりくらいに来ましたが、当時のまんまショック!。これはちょっと!?いやかなりうれしい誤算か~ニコニコ。ある意味バイクではもう完全に入れなくなっているんじゃないかと思ってましたが、そうでもないらしい…。
 
ちょっとしたピークに向かう道。
ハイカーおふたりとご挨拶…
 
ピークを越えて里山に下りてきたところ。
写真ではシングルトラックに見えますが、しっかりダブルトラックあります。基本シングルには行かないので…。
 
ホント里山、原風景って感じです。初夏にはホタルも見られるそうで、東京都とはちょっと思えません。
昨年のような大雪でなければ一年を通して走れるダート1.8㎞の貴重な完抜林道。ゆっくり、ホントゆっくり楽しみたい林道です。

五日市の駅前を抜けて、次も今回行きたかったあの林道へ…。
前を走るダンプとFTR氏に先導されるように、あとをついていき分岐を曲がり損ねガーン、盆堀林道入山峠方面へ…。この林道はもう舗装されちゃってるし~この峠を越えると奥多摩エリアじゃなくなるしということで、途中で離脱。

分岐から
石仁田林道へ入ります。
右手に川を見ながら雰囲気のあるいいダート0.7㎞で行き止まり。
 
行き止まり地点、今回お気に入り写真。
 
振り返るとこんな感じ…。


で、写真を撮ってエンジンをかけてさあ出発!しようとしたら、トラブル発生ガーンあせるビックリマーク
エンジンはかかっているものの、アクセルひねっても回転上がらず…というかひねった感触が変ショック!!?

アクセルワイヤーが切れたかはてなマークワイヤーのタイコが外れたかはてなマークグリップでした~。BAJAにはグリップヒーターがついてるんですが、アクセルスロットとヒーターの間のボンドの粘着が切れたらしく、これはいくら握っても針金で止めても×

ということで、グリップそのものをヒーターごと外し、タイラップでハンドルに固定。
このままだとさすがにアクセルが細すぎて操作しにくいので、工具入れに入っていたボロキレをぐるぐる巻いてタイラップで固定。これで何とか!?走れそう^^;。
 
いやあこの間のOFF会に参加してたら、皆々さまにご迷惑おかけしたな~参加できなくてよかったかも~などと思いながら、林道を下り起点に戻ったところ。往復してダート1.4㎞ほどでした。
 
この右手に石仁田橋があり、入山峠には橋を渡って盆堀林道(舗装)が続きます。
林道標識横には通行禁止の立て看板がありましたが、ゲートみたいなものはありませんでした。


で、一時は近くのバイク屋さんを探すことも考えましたが、このまま行けそうなので先ほど入り損なった逆沢林道へ。
 
分岐の橋の上のBAJA、いい雰囲気です。

この林道、距離は短いんですが昔何度か訪れてるお気に入りのポイントがあります。よくそこでラーメン&コーヒーたいむしたな~ニコニコ

路は橋のすぐ先からダート、久々のマッドとまでは全然いかないけど、水たまりがたくさん。除けつつ走るも路幅いっぱい水たまりというとこもあり…いつの雨なんだろ!?
 
そして1㎞弱でブログで拝見していたこの倒木で行き止まり。
 
前から見るとこんな感じ…正直2輪ならまだまだ先に行けそうですが、今日はタンデムなのでちょっと遠慮しときます…ハイカーさんたちのブログにも登場するこの林道、この先登山道となっていくようです。

この倒木の手前がお気に入りの場所。ランクルさんだったかな?休憩中でした。
川の堰堤の上でランチ&昼寝が定番でしたが、また今度ということでニコニコ
 
もちろん戻りも水たまりを走ります。往復ダート1.8㎞ほど、楽しませていただきました。

さあいくつかの目的の路を走ったものの、まだまだ行きたいところはたくさんアップ。とはいうもののお腹も空いたし、温泉にも入りたいということで、檜原街道十里木を越えて、

秋川渓谷瀬音の湯へ。
 
平日なのでなんとかですが、週末ともなると混雑必至でしょう。
時刻は午後1時前。まずはひと風呂浴びます。内湯に露天、どちらもよかったな~内湯と露天で泉質が違うようです…舐めてみた感じでは。

3時間で¥800-、混雑してなければコスパはいいかな!?ゆっくりしないともったいないけど。

入浴後、館内レストランで食事。このレストランは入浴しなくても入れます。
 
レストラン風景、窓から見える新緑が実に気持ちいい。

豚ロース味噌漬定食と、とろろそば膳をいただきました。写真を撮ったのですが実際より全然美味しそうに撮れてないのでアップ出来ません(T.T)…ホント想像以上に美味しかったです。

で、食後もうひと風呂浴びることも出来るんですが、レストランの窓の外に広がるテラスの籐製のソファーベッドでちょっと休憩。
 
ここが実にいい気持ちですニコニコ。このベッド、ずらりと並べてあるんですが基本早いもん勝ちビックリマークふたつ空いててよかった~にひひ
露天風呂でもそうでしたが瀬音の湯という割には川のせせらぎなど聞こえません^^;。時おり車が森の向こうの道路を走る音が聞こえて、そこはちょっと残念でしたかね。
温泉に食事に休憩と約2時間。まだ1時間はいれますが先もあるので出発します。
 
今日の鉄塔…瀬音の湯から見上げたところ。
瀬音の湯、入り口前には足湯もあってこちらは無料で入れますニコニコ


温泉をあとにして、休日の混雑具合が嘘のように空いている檜原街道を進み、とうふソフトは横目で眺めるだけにしてやって来たのは、
神戸岩です。
 
どなたもおられませんね~渓谷に散策路があっていい感じですがこの日はこちらも眺めるだけ。
 
この左側に神戸隧道があって、このトンネルも真っ暗でなかなかにひひなポイントです。
鋸山林道、昔は峠のこちら側は神戸林道だったと思われます。
最後に訪れたのは、四半世紀くらい前の12月。反対側から上がってきてアイスバーンで転倒、積雪が凄くて途中撤退の思い出。
 
峠を越えた先、この広場の向こうには下っていく路と山並みが見えます。

 
せっかくなので、一度下って行って写真を撮ってもらいましたニコニコ。もう少しアップにしたのがこちら…

林道を下り、途中行きたかったダートの井戸入林道がロープが張ってあるため大人しくあきらめしょぼん、奥多摩駅のすぐ近くR411に出て鋸山林道完抜け。
時刻は午後4時前ですが明日も早いのでそろそろ帰路につきます。奥多摩の奥には行けず~な感じですが、また今度!ってことで。


檜原街道同様、えらく空いているR411を走りどうしようか悩んだ末、青梅ICから圏央道へ入ります。圏央道、迂回して走るのでちょっと気に入らないんですが…。


走り始めてすぐ狭山PAで休憩。
 

狭山茶ソフトクリームを食べますが…
 
狭山茶どころの本場で粉ってどうなの!?という感じガーン。3回くらいむせってしまいました…

PAのポピー畑。
この日は練馬まで行かず、所沢ICで降り18時過ぎ無事帰宅。
正直、車で移動するよりバイクのほうが腰にはいいみたいニコニコ。楽しい1日でした。

走行距離260.3m 高速38.2km ダート11km ダート率4.2% 
累計走行距離10488.8km

戻って翌々日かな?
グリップ修理しましたが、調べてみたらホットグリップには専用のボンドを使ったほうがいいらしい…とのことで近日中に手に入れて再修理の予定です。


Posted at 2015/05/27 19:23:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2015年05月26日 イイね!

20150522 名栗~奥多摩タンデムツー①

2015年5月22日金曜日くもり晴れ
今年は梅雨前、なかなかいいお天気が続いてます。

5月病のようななんか調子上がらずだった身体&心も↑とようやく先が見えてきたところで、リハビリも兼ねたツーリング…タンデムで出かけることにしました。


ちょっと寝坊、軽食をとって6時過ぎに出発。
近所のGSでBAJAに久々の給油、@\132-もちろん!?レギュラー^^;。

走り慣れた道を川越から日高へ。平日の朝ですからね~さすがに交通量はなかなか↑です。
コンビニで朝食を買い込んでホットコーヒーで一息いれたら、R299山道です。
出来たばかりの吾野トンネルを初走行。正丸手前から左方向へ入ります。


道路端の慰霊碑前で今日の一枚目。

まっすぐ峠を走り抜けるつもりでしたが、ここまで来たからにはと子の権現へお立ち寄り。舗装された子の山林道を登ります。

子の権現
称号は大鱗山雲洞院(通称子ノ権現)。火防,足腰の神として有名。境内に日本一の鉄ワラジあり。武蔵野観音第三十二番札所。 絶景スポットとしても有名で、天候が良い時には、奥多摩の山々、スカイツリー、新宿高層ビル群、池袋サンシャイン60が一望できます。
とのことですが、足腰の神ですからね~ここは立ち寄らねば…。
仁王像がお出迎え~
 


時刻は8時半、どなたもおられないので静かにお参り。


夫婦下駄と大わらじ。

二人で100円×2じゃ、あまりご利益を期待しちゃ悪いかな…。

山門前の二本杉下で記念写真。
 
この県指定記念物の二本杉、雷が落ちたのか!?


見上げるとなかなか凄いことになってます…ガーン

来た道を戻る途中、いい感じの朝陽。

やはり新緑は気持ちいいですねニコニコ


天目指峠、標高590m。

県道青梅秩父線に合流し、本日1本目の林道へ。
お初なもんで入口がちょっと?でしたが、正解キラキラ。いい感じの細い道を上がります。
路がダートに変わる直前の左手の渓流の河原にお立ち寄り…ここはお気に入りスポット登録ですニコニコ


休憩中、1台のバイクが林道を上から下りて来られました。





ここで朝食をとも思いましたが、もう少し先まで行ってみます。

で、走り始めた炭谷入林道のダート。
TM(ツーリングマップル)では路面フラットとありますが、これがなかなか楽しい。けっしてフラットではないぞ~にひひ。ちょっとした路面流失も見られたりして1本目にしては意外と…この日一番ハードだったかも!?
そんなわけで写真は撮れず、T字路に突き当たり、1.8㎞ほどでダート終了。


さて両側とも一応通行止めなんですが、“ 行かないのはてなマーク” なんて言うものだから、西方向へ。
西名栗林道です。
こちらガレているものの、先ほどとは趣きの違う山岳林道の雰囲気。半年前とは逆方向の走行です。

切り通し、この前後ちょっとだけ崩落。
ダート4.2㎞で広河原逆川林道側の立派なゲートで終了。鍵がかかっていたかどうかはてなマーク脇から脱出いたしましたべーっだ!
有間峠には上がらず(この頃曇り空、予報通りといえばその通り)、名栗湖へ。
有間ダム堰堤上にて朝食たいむ。
なんか富士山!?みたいでしょはてなマーク

 
湖面を眺めながらゆっくりコンビニご飯。
食事後気がつく、ここ駐停車禁止だ~ガーン




時刻は10時を過ぎたところ、名栗をあとにして次のエリアへ向かうことにします。
ということで②へ続きます…。

Posted at 2015/05/26 05:22:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2015年05月23日 イイね!

BAJA、ツー前の初オイル交換

2015年5月20日、ツーリングに出かける前々日の水曜日。

ようやく体調も良好になって、ブロ友の皆さんやリア友、そして新しいお仕事などなどからいただいた刺激やら興奮やらで、おちおち寝てもいられない私。


午前2時には起きだしたものの、さすがにこの時間BAJAをいじり始めるわけにもいかず、ブログの更新にコメのお返事に、仕事の準備などなど…。
しかしホント明るくなるのが早くなりました。

6時前にはBAJAのエンジンをささっとかけて、近所回りへ暖機運転という名のお散歩。



近所のデザイナーズ!?

おかサーファーとかアーバンオフローダー、シティオフローダーなんてのもありましたにひひ

また家のすぐそばでは、こんな光景も…

建設と破壊といったところ…
道からBAJAに跨ったまま撮影。エンジンはもちろん切ってましたが向かいの家の大きな飼い犬に吠えられて、近所迷惑には違いない。早々に退散ショック!

家に戻り6時過ぎ、オイル交換を始めます。

まずは立派なアンダーガードを外します。
前車KL250Rはつけたままオイル交換出来たんですけどね。

木の実だか何だか!? どこのだろう?いつのだろう?お土産ひとつ。




クランクケース下のドレンボルトを外してオイルを抜きます。

もっと勢いよく出てるところを撮りたかったのですが、なかなか難しいショック!
オイルは思ったよりきれいです。
そしてフレーム下のドレンからもオイルを抜きます…こちらは写真なし。それどころじゃないむっ。で、今回はフィルター交換なしなので規定量1.3ℓを入れます。

ゆっくりゆっくり入れてったんですけどね…最後のほう慌てましたかね、ちょっとこぼしましたしょぼん。初のドライサンプ式オイル交換の洗礼といったところでしょうか。


本来なら暖機してオイル量を点検なんですが、まだ早朝。ためらわれるのでそれはまた後ほど…ということで。アンダーガード取り付けにちょっと難儀しましたが、何とか終了。

使用した工具は、
10㍉スパナに12ミリスパナ、6ミリヘキサに8ミリヘキサレンチです。
チェーン調整の必要はなし、注油だけしました。

累計走行距離10228㎞、約4000㎞ですがもう1年…ちょっと遅かったかな?
次回は15000㎞あたりフィルターも合わせて交換予定ですが、夏の暑さによっては再考かも…です。

Posted at 2015/05/24 18:18:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | XR250 BAJA | 日記

プロフィール

「@お風呂道 さま
私も拝見しました(*^^*)。
デポその他考えると、元自転車乗りの私でも今は行けないな~というかそれこそ遭難しそうです。
記念碑の文字、“塩那 峻険の道拓く” でした。」
何シテル?   08/30 14:09
BAJAぽちです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

カフェ探訪 senkiya (2012/1/5)埼玉県川口市 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/04 17:18:36
ApriliaRX125<26> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/03 15:34:23
『おくしず』にあると言う、秘境の桜並木 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/08 15:10:56

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ XR250 バハ Bクン (ホンダ XR250 バハ)
ホンダ XR250 BAJAに乗ります。2003年式最終型のBAJAです。ほぼ12年ぶり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる